C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

フォームやコントロールの背景色について

(過去ログ 67 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■39291 / inTopicNo.1)  フォームやコントロールの背景色について

□投稿者/ プリ太 (41回)-(2009/08/04(Tue) 17:27:43)

分類:[C#] 

プリ太です。

現在、フォームにタブを配置し、その上にタブ、テキストボックス、ラベル、グループボックス等のコントロールを配置しています。
ピクチャーボックスにビットマップ画像を貼り付けているのですが、画像の背景が白のため、統一しようと思って他のコントロールの背景を白で設定しました。

ところが、部分によっては、背景を白に設定しているのに白に見えない部分があります。
一番目立つのがフォームに直接配置したタブの上に配置しているタブです。
下になるタブも、上に重ねているタブも背景は白に設定しているのですが、上に重ねたタブのTabPageがグラデーションのようになってしまい、
その上に、背景を白で配置しているグループボックスなじみません。
グラデーションは、上から下にかけて白からオフホワイトのような色になっています。

設定した背景がそのまま反映されないのはなぜなのでしょうか?
#タブはタブ本体に背景の設定ができないので、各TabPageの背景を白に設定しています。
#ので、タブの切り替え部分の色はそのままなのも気になります。
それとも、これはOSの問題なのでしょうか?

環境はWinXP VS2005です。
宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -