C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: プログラミングの未来


(過去ログ 70 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■40837 / inTopicNo.1)  プログラミングの未来
  
□投稿者/ DO〜LOOP (1回)-(2009/09/04(Fri) 11:18:47)

分類:[雑談] 

Visual Basicの登場は、開発の生産性を高める画期的な開発環境であることはまちがいないだろう。
そして、進化は続いておる。
今にコードを書かなくともよいプログラム言語が当たり前の時代が到来するではないかな。
一例をあげると、ドラッグ&ドロップ処理も、マウスで範囲指定して「ドロップ受け入れ」タブをクリックしたり、
することでできるようになるような気がするのだが、未来はどうか?


引用返信 編集キー/
■40838 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラミングの未来
□投稿者/ επιστημη (2150回)-(2009/09/04(Fri) 11:27:07)
επιστημη さんの Web サイト
> 一例をあげると、ドラッグ&ドロップ処理も、マウスで範囲指定して「ドロップ受け入れ」タブをクリックしたり、
> することでできるようになるような気がするのだが、未来はどうか?

UserInterfaceについてはそんな方向は多いにアリでしょう。

DatabaseAccessやCommunicationとかはどうでしょうね。
Visualなプログラミングの可能性は大きいけども限界もありそう。

引用返信 編集キー/
■40841 / inTopicNo.3)  Re[2]: プログラミングの未来
□投稿者/ .SHO (1029回)-(2009/09/04(Fri) 11:43:19)
組み込みは無理だろうなぁ。
引用返信 編集キー/
■40844 / inTopicNo.4)  Re[3]: プログラミングの未来
□投稿者/ επιστημη (2151回)-(2009/09/04(Fri) 11:49:18)
επιστημη さんの Web サイト
> 組み込みは無理だろうなぁ。

んー。

マルチスレッド/マルチコアなプログラミングにVisualな
開発環境がウケるかもですね。同期やスレッド間通信とか、
複数の時間の流れがVisualに表現できるのは有り難いす。

引用返信 編集キー/
■40845 / inTopicNo.5)  Re[1]: プログラミングの未来
□投稿者/ biac (163回)-(2009/09/04(Fri) 12:36:09)
biac さんの Web サイト
> Visual Basicの登場は、開発の生産性を高める画期的な開発環境であることはまちがいないだろう。

このごろ、そうでもなかったんじゃないかと思うようになりました。

生産性 = 生産量 / 投入費用
という定義なら、確かに生産性は上がったでしょう。

生産性 = 生産量 * f(品質) / 投入費用
という定義だと、どうでしょう?
※ f(品質) は、品質を引数とする架空の関数。出荷できない品質なら返値が 0 になるのは間違いないところ。また、メンテ性が悪ければ、良い点数にならない。

言いかえると、 VB によって粗製乱造が可能になったけれど、 ソフトウェアのライフサイクルを通して見た場合は、 かならずしも生産性が上がった (コストが下がった) とは言えないんじゃないか、 と。

# そもそも、 プログラミング言語の性質によって変化する開発費用の部分って、 おおむね実装工程とテスト行程中のデバッグ作業だけだよね。 全体の何分の一だろう? f(^^;


> 今にコードを書かなくともよいプログラム言語が当たり前の時代が到来するではないかな。

それは大いにアリでしょう。
# それを「プログラム言語」と呼ぶかどうかは知らない f(^^;

でも、 コードを書かなくなっても、 やりたいことをコンピューターにやらせるという意味でのプログラミングは残りますよね。

引用返信 編集キー/
■40871 / inTopicNo.6)  Re[1]: プログラミングの未来
□投稿者/ Jitta on the way (423回)-(2009/09/04(Fri) 19:29:55)
ボソボソ

この書き方、いつもの嵐くんに似てるね。まずくなると「還暦過ぎたジジイだから」と逃げる人ね。
引用返信 編集キー/
■40882 / inTopicNo.7)  Re[2]: プログラミングの未来
□投稿者/ DO〜LOOP (2回)-(2009/09/05(Sat) 09:48:44)
No40838 (επιστημη さん) に返信
> UserInterfaceについてはそんな方向は多いにアリでしょう。

引用返信 編集キー/
■40883 / inTopicNo.8)  Re[3]: プログラミングの未来
□投稿者/ DO〜LOOP (3回)-(2009/09/05(Sat) 09:52:52)
すみません、間違えてenter押してしまいました(最近多いので認知症の検査をしなければ)

> ■No40838 (επιστημη さん) に返信
>>UserInterfaceについてはそんな方向は多いにアリでしょう。

そんな未来型のインターフェイスを一つでも作ってみたいなと思っております。(でも、おいらにはムリかも) 
わりと簡単にできそうな部分ってあるでしょうか?
開発環境はVB.netということで

引用返信 編集キー/
■40884 / inTopicNo.9)  Re[4]: プログラミングの未来
□投稿者/ επιστημη (2154回)-(2009/09/05(Sat) 10:02:12)
επιστημη さんの Web サイト
> >>UserInterfaceについてはそんな方向は多いにアリでしょう。
>
> そんな未来型のインターフェイスを一つでも作ってみたいなと思っております。(でも、おいらにはムリかも)
> わりと簡単にできそうな部分ってあるでしょうか?
> 開発環境はVB.netということで

...ちょっとマテ。

開発環境の話してます?
言語の話してます?
それともプログラミング?

引用返信 編集キー/
■40885 / inTopicNo.10)  Re[5]: プログラミングの未来
□投稿者/ DO〜LOOP (4回)-(2009/09/05(Sat) 10:13:39)
No40884 (επιστημη さん) に返信
> 開発環境の話してます?
> 言語の話してます?
> それともプログラミング?

よ〜く考えてみると開発環境に手を加えることなんかできませんよね。
全くオバカな私でした。穴があったら入りたい気持ちです。あ、穴があった^^;
 

引用返信 編集キー/
■40922 / inTopicNo.11)  Re[2]: プログラミングの未来
□投稿者/ かずき (45回)-(2009/09/07(Mon) 14:41:47)
かずき さんの Web サイト
Visual StudioにしろEclipseにしろNetBeansにしろetc...
最近の開発環境は、拡張可能なように作られてますよ。

ツールによるサポートで実現したいのか
言語を拡張して実現したいのか
ライブラリによって実現したいのか

とか実現方法によってやり方は違うと思います。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -