C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: JAVAのIE7エラー

(過去ログ 14 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■4132 / inTopicNo.1)  JAVAのIE7エラー

□投稿者/ シャリ緒 (1回)-(2007/06/07(Thu) 12:55:37)

分類:[Java] 

InternetExplorer7 (IE7)でクライアントにJAVAがインストールされているか確認をする関数が正常に動きません。
解決策などありましたらご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします

ASPで使用しています
If Not(IsObject(CreateObject("JavaWebStart.IsInstalled"))) Then

引用返信 編集キー/
■4133 / inTopicNo.2)  Re[1]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ Mr.T (56回)-(2007/06/07(Thu) 13:32:56)
Mr.Tです、こんにちは。

No4132 (シャリ緒 さん) に返信
> InternetExplorer7 (IE7)でクライアントにJAVAがインストールされているか確認をする関数が正常に動きません。
> 解決策などありましたらご教授いただきたいと思います。
> よろしくお願いします
>
> ASPで使用しています
> If Not(IsObject(CreateObject("JavaWebStart.IsInstalled"))) Then
> …

最初に確認ですが、これって、クライアントスクリプトで判断している
ってことでよいでしょうか。

正常に動かないって、
「JAVAがインストールされているのに」されていないと判断されている
「JAVAがインストールされていないのに」されていると判断されている
「それ以外で、エラーとかなんとか表示される」
色々、あると思うんですが、どれに該当するんでしょうか。

エラーが出てるなら、メッセージとかも必要じゃないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■4157 / inTopicNo.3)  Re[1]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ kiyokura (1回)-(2007/06/08(Fri) 11:37:57)
2007/06/08(Fri) 12:01:54 編集(投稿者)

kiyokuraといいます。こんにちは。

No4132 (シャリ緒 さん) に返信
> InternetExplorer7 (IE7)でクライアントにJAVAがインストールされているか確認をする関数が正常に動きません。
> 解決策などありましたらご教授いただきたいと思います。
> よろしくお願いします
>
> ASPで使用しています
> If Not(IsObject(CreateObject("JavaWebStart.IsInstalled"))) Then
> …

上記はクライアントサイド・スクリプトで、言語はVbscriptであると仮定します。
#でないと、意味不明なので。

上記の記述だと、クライアントにJavaがインストールされていない場合は当然CreateObjectがこけるでしょうから、そのままだとそこで実行時エラーが出て止まると思います。

On Error Resume Nextで処理継続するようにしてやれば、とりあえずIsObject()で評価した結果としてはFalseが返るでしょうから、”そのIf文に限っては”期待どおりの動作をするようになるのではないでしょうか。
#他にどんな処理してるか解りませんので、直前あたりにOn Error Resume Nextを突っ込んでいいかどうかは別問題です。

もし上記で的を外しているようでしたら、以下の情報を投稿しておけば的確な回答を得られ易くなるのではと思います。
・正常に動いたとすれば、何をもって正常に動作したと判断できるのか(期待する、正常な動作とは?)
・今回は、何をもって正常に動作していないと考えたのか(エラーが出た?/期待するのと違う動作になった?等)
・IE6では正常に動作するのか?
・上記で私が書いた仮定(クライアントサイド&Vbscript)であってるか?

以上、参考になれば。

引用返信 編集キー/
■4197 / inTopicNo.4)  Re[2]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ シャリ緒 (2回)-(2007/06/09(Sat) 09:55:22)
>Mr.T 様

書き込みありがとうございます。
たしかに詳細をはしょってしまいまして失礼しました。

状況は
クライアントスクリプトで
「JAVAがインストールされているのに」されていないと判断されている
そしてIE7以外のIEでは正常に動作をしているといった感じです

引用返信 編集キー/
■4198 / inTopicNo.5)  Re[3]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ シャリ緒 (3回)-(2007/06/09(Sat) 10:08:07)
>kiyokura様

書き込みありがとうございます。

クライアントのほうのスクリプトです。

使用状況は
「クライアントにJavaが入っていたらそのままアプリケーションを実行して
 入っていなかったらJavaのインストール画面を表示する」
といったことをしています。

動作では
「IE7以前のバージョンでは
 クライアントにJavaがインストールされていたらCreateObjectでTrueが
 インストールされていないとFalseか帰ってきて判別ができるのですが

IE7に限って インストールされていても、いなくてもFalseが帰ってきます。
 よってアプリケーションが実行されず
 Javaのインストール画面が延々とでてしまう」
といった感じです…

>On Error Resume Nextで処理継続するようにしてやれば、とりあえずIsObject()で評価した結果としてはFalse

情報が少なくて申し訳ありません…そのようにしていました…
JavaがなくてFalseが帰るのは正常なんですが
JavaがあってもFalseが帰ってしまうのが困っています…

引用返信 編集キー/
■4200 / inTopicNo.6)  Re[4]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ 中博俊 (1091回)-(2007/06/09(Sat) 11:41:59)
中博俊 さんの Web サイト
そもそもJavaのコントロールが入っていて、無効になっているというシナリオでないということは確認しましたか?

引用返信 編集キー/
■4204 / inTopicNo.7)  Re[4]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ Mr.T (57回)-(2007/06/09(Sat) 12:25:54)
Mr.Tです、こんにちは。

■No4198 (シャリ緒 さん) に返信
> >On Error Resume Nextで処理継続するようにしてやれば、とりあえずIsObject()で評価した結果としてはFalse
> 
> 情報が少なくて申し訳ありません…そのようにしていました…
> JavaがなくてFalseが帰るのは正常なんですが
> JavaがあってもFalseが帰ってしまうのが困っています…

私も確認。
IE7で、Javaありです。
こうやってすると、同じ現象が発生します。

<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
on error resume Next
If Not(IsObject(CreateObject("JavaWebStart.isInstalled"))) Then
     javawsInstalled = 0
  Else
     javawsInstalled = 1
End If
msgbox javawsInstalled 
</Script>

インターネットゾーンでの実行=>0が表示される
信頼済みサイトでの実行=>1が表示される
※ゾーンの設定は、でふぉるとのまま。

例の場合は、CreateObjectでこけた場合にはElseに入りません。
なので、思ったとおりの動作にならないでしょう。 
んでも、こうしたら、OKです。

<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
on error resume Next
Dim targetObj
set targetObj = CreateObject("JavaWebStart.isInstalled")
on error goto 0
If Not(IsObject(targetObj)) Then
     javawsInstalled = 0
  Else
     javawsInstalled = 1
End If
msgbox javawsInstalled 
</Script>

引用返信 編集キー/
■4609 / inTopicNo.8)  Re[5]: JAVAのIE7エラー
□投稿者/ シャリ緒 (4回)-(2007/06/20(Wed) 14:48:33)
Mr.Tさん

ご返答ありがとうございます。
ちょっと検収に時間がかかってしまいまして申し訳ありません。

書いていただいたモジュールを実行してみたら、両方とも正常に動いてしまいまして

>インターネットゾーンでの実行=>0が表示される
>信頼済みサイトでの実行=>1が表示される
ただ、この内容のとおり「信頼済みサイト」にしたら両方のモジュールともJavaナシとJavaありで正常に動きました。

いちばん引っかかっていた点では
サイトの信頼度だった感じです…
とりあえず信頼済みサイトに設定して利用してもらおうと思います。
でも、そでだとCreateObjectでのコケがあいまいなので
時間を見てHPを書き換えたいと思います。

ありがとうございました

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -