C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: GataGridViewで新規行を表示しない

(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■4139 / inTopicNo.1)  GataGridViewで新規行を表示しない

□投稿者/ ratte (2回)-(2007/06/07(Thu) 17:56:05)

分類:[VB.NET (Windows)] 

Windows XP
VB.NET2005

お世話になります.

Windowsアプリを作っています.
DataGridViewにデータを表示させたいのですが,データが入っていない新しい行(インデックスが*)を表示したくありません.
DataGridViewのReadOnlyプロパティをTrueにする,ということをやってみたのですが表示されたままです.

コードは以下の様に書いてます.
-----------------------------------------------------------------
Dim vDataTable As New DataTable
Dim vDtRow As DataRow

'列定義
vDataTable.Columns.Add("列A")
vDataTable.Columns.Add("列B")

'新規行作成
vDtRow = vDataTable.NewRow

'セルの内容
vDtRow.Item(0) = ("10000)
vDtRow.Item(1) = ("あいうえお")

'行追加
vDataTable.Rows.Add(vDtRow)

'DataGridViewにデータをセット
DataGridView1.DataSource = vDataTable

'新規行を表示しない
DataGridView1.ReadOnly = True

-----------------------------------------------------------------

ReadOnlyを使うことが見当はずれなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください.
宜しくお願い致します.

引用返信 編集キー/
■4140 / inTopicNo.2)  Re[1]: GataGridViewで新規行を表示しない
□投稿者/ とりこびと (18回)-(2007/06/07(Thu) 18:06:30)
とりこびと さんの Web サイト
こんにちは。とりこびとです。

No4139 (ratte さん) に返信

> DataGridViewにデータを表示させたいのですが,データが入っていない新しい行(インデックスが*)を表示したくありません.

これで表示されなくなると思います。
DataGridView.AllowUserToAddRows プロパティ
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridview.allowusertoaddrows(VS.80).aspx
引用返信 編集キー/
■4141 / inTopicNo.3)  Re[2]: GataGridViewで新規行を表示しない
□投稿者/ ratte (4回)-(2007/06/07(Thu) 18:16:04)
>とりこびとさん

教えていただいた通りで出来ました!
ありがとうございました★
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -