C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 同じようなコンボボックス


(過去ログ 71 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■41537 / inTopicNo.1)  同じようなコンボボックス
  
□投稿者/ 4510 (1回)-(2009/09/23(Wed) 21:40:51)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

はじめまして、最近ようやくvb.netを利用し始めました。
datareaderから取得した部署名を複数のフォームで、コンボボックスに表示する必要があり、
コンボ作成部分をクラス化しようと思うのですが、combo1.items.addの処で、どのように
呼び出し元のフォームを指定すれば良いのかわからず彷徨っています。
ヒントや解決策などのアドバイスをお願いできないでしょうか
引用返信 編集キー/
■41539 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同じようなコンボボックス
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1225回)-(2009/09/23(Wed) 23:08:25)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
どーしても datareader から元ネタを読み込まないとだめなんですか?

VB なんだし、元ネタが DB に入ってるなら、バインドしちゃった方が簡単な気がしますが。
引用返信 編集キー/
■41542 / inTopicNo.3)  Re[2]: 同じようなコンボボックス
□投稿者/ たくボン (204回)-(2009/09/23(Wed) 23:19:03)
No41539 (渋木宏明(ひどり) さん) に返信
> どーしても datareader から元ネタを読み込まないとだめなんですか?
>
> VB なんだし、元ネタが DB に入ってるなら、バインドしちゃった方が簡単な気がしますが。

読み込みがDataReaderなら、Dictionary<TKey, TValue>に一回読み込んでBindかなぁ。
部署名ってことは、部署コードも選択時に必要になるだろうし。

そもそもADO使うなら、よっぽど速度重視でない限りDataTableに読み込んでも問題ないんじゃないかな?
遅いようならSchamaを読み込まなければ速くなるし。
引用返信 編集キー/
■41550 / inTopicNo.4)  Re[3]: 同じようなコンボボックス
□投稿者/ 4510 (2回)-(2009/09/24(Thu) 09:51:01)

たくボン さん、渋木宏明(ひどり) さん ありがとうございます。

勝手な想像で重くなるのかな?と思い、バインドを避けていました。

バインドを試してみます。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -