C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

MenuStripが頻繁に不具合を起こす現象

(過去ログ 72 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■41904 / inTopicNo.1)  MenuStripが頻繁に不具合を起こす現象

□投稿者/ hs (156回)-(2009/10/02(Fri) 23:46:58)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VS2008-VB
いつもお世話になっております。

VS2008-VBを始めて役半年が経ちました。
始めた当初はタイトルに記載したとおり「MenuStripが頻繁に不具合を起こす現象」がおきても保存する時やVisualStudioを閉じる時に、
何か操作手順を間違えてしまったと決め付けていて、そんなに気にしないでいました。

その現象というのは、MenuStripのItemがデザインでも、実行時にもに表示されなくなるという現象です。

これがまた不思議な事に、ソリューションエクスプローラで全てのファイルを表示しForm.vbの階層にある.Designer.vb .resxのファイルには残っており、デザイン画面のプロパティ上部、コントロールの一覧が格納されているコンボボックス内にもMenuStrip内のItemのMenuが残っております。また、Form.vbにも確実に各Handlesが残っており完全にデザイン画面から消えてなくなってしまいます。
ためしにHandlesが存在しているのでMenuStripのItemに登録してあるショートカットキーを実行時に押下してみてもやはり反応なし。

復元のため1からMenuStripのItemを作り始める、同じItemのNameを入力すると、同じNameのコントロールが存在している、別の名前で登録してください...とエラー。デザイン画面でItemが表示されないので選択して削除するという事もできません。

画面上から消えてしまった各Itemを削除するには、.Designer.vb .resxから該当部分を手作業で削除しないと確実には消えません。

もちろんBackUpは、定期的に取っているので復元する時間はさほどかからないのですが、頻繁にこの現象が起きてしまうので、うんざりしております。

それとこの現象が起きるのは、Form内にPanelを配置、Panel.DockをFillにしPanelにMenuStripを配置してある場合のみ起きているような気がします。

みなさんは、このような現象はありませんか?
何か原因など知っていれば教えていただけませんでしょうか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -