C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 自作のメッセージボックス作成

(過去ログ 72 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■42052 / inTopicNo.1)  自作のメッセージボックス作成

□投稿者/ hs (157回)-(2009/10/07(Wed) 11:05:47)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2008

いつもお世話になっております。現在いろいろなサイトを参考に自作メッセージボックスを作っています。
自作のメッセージボックス(F_MsgBox)には [OK],[キャンセル] ボタンを配置。

Form1からButtonをクリックすると自作メッセージボックスを開く。
そこにラジオボタンを数個配置し、[OK] をクリックされた時に、どのラジオボタンが選択されているのかを判別する処理を行いたいです。

現在どのボタンが押されたかを判別するところまでは、http://hiros-dot.net/VBNET2003/Control/Button/Button04.htm を参考にできたのですが、

'Form1側
Public Class Form1
  Private Sub btn_OK_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btn_OK.Click
      Dim Result As DialogResult = F_MsgBox.ShowDialog()
      If Result = 1 Then
        MsgBox("OKが押されました。")
      Else
        MsgBox("キャンセルが押されました。")
      End If
  End Sub
End Class

'自作メッセージボックス側
Public Class F_MsgBox
Private Sub F_MsgBox_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
Me.btn_OK.DialogResult = Windows.Forms.DialogResult.OK
Me.btn_キャンセル.DialogResult = Windows.Forms.DialogResult.Cancel
End Sub
End Class

以上なのですが、ボタン以外の値を返す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■42054 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自作のメッセージボックス作成
□投稿者/ επιστημη (2182回)-(2009/10/07(Wed) 11:21:08)
επιστημη さんの Web サイト
> 以上なのですが、ボタン以外の値を返す方法はどうすればよいでしょうか?

何がわからんのかわからんです。

Public Function なんかくれ() As 返したい型

を追加するんじゃダメなんですか?

引用返信 編集キー/
■42056 / inTopicNo.3)  Re[2]: 自作のメッセージボックス作成
□投稿者/ hs (158回)-(2009/10/07(Wed) 11:42:56)
No42054 (επιστημη さん) に返信
> Public Function なんかくれ() As 返したい型
> を追加するんじゃダメなんですか?

回答ありがとうございます。

>> If Result = 1 Then
>>   MsgBox("OKが押されました。")
>> Else
>>   MsgBox("キャンセルが押されました。")
>> End If

先ほど投降した上記のIf文のみで判定しようとしていました。

単純に、F_MsgBox側に
Public Function RadioButton_Value() As String
  If Me.rad_01.Checked = True Then
    Return "01が選択されています"
  ElseIf Me.rad_02.Checked = True Then
    Return "02が選択されています"
  Else
    Return "03が選択されています"
  End If
End Function

を作成し、

>> If Result = 1 Then
>>   MsgBox("OKが押されました。")
>> Else
>>   MsgBox("キャンセルが押されました。")
>> End If

側のIf文内で、RadioButton_Value を見ればよかったんですね;

ありがとうございました
解決済み
引用返信 編集キー/
■42063 / inTopicNo.4)  Re[3]: 自作のメッセージボックス作成
□投稿者/ επιστημη (2185回)-(2009/10/07(Wed) 13:05:53)
επιστημη さんの Web サイト
> 側のIf文内で、RadioButton_Value を見ればよかったんですね;

同様に公開したい情報をプロパティで外部に晒してもいいでしょね。

Public ReadOnly Property なにやら ...みたいな。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -