C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Form外でもマウスボタンUP、DOWN検出


(過去ログ 72 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■42357 / inTopicNo.1)  Form外でもマウスボタンUP、DOWN検出
  
□投稿者/ たぬき (32回)-(2009/10/14(Wed) 10:10:51)

分類:[.NET 全般] 

久しぶりに質問させていただきます。
現在、MouseEventArgsを使用してマウスのUpとDownを検出しようと思ったのですが、いちいちイベントを作成するのは面倒になると思いました。簡単に検出する方法が分かる方はいらっしゃいませんか?
引用返信 編集キー/
■42358 / inTopicNo.2)  Re[1]: Form外でもマウスボタンUP、DOWN検出
□投稿者/ επιστημη (2203回)-(2009/10/14(Wed) 10:29:31)
επιστημη さんの Web サイト
いちいちイベントを作成するのがいちばん簡単な方法のひとつと思うんですが、
どんな方法をイメージしてますか?

引用返信 編集キー/
■42359 / inTopicNo.3)  Re[1]: Form外でもマウスボタンUP、DOWN検出
□投稿者/ たくボン (253回)-(2009/10/14(Wed) 10:30:19)
No42357 (たぬき さん) に返信
> 久しぶりに質問させていただきます。
> 現在、MouseEventArgsを使用してマウスのUpとDownを検出しようと思ったのですが、いちいちイベントを作成するのは面倒になると思いました。簡単に検出する方法が分かる方はいらっしゃいませんか?

特定の画面のMouseUpを取得したいのか、アプリケーション全てでMouseUpされたか検知したいのかで実装は変わってくると思う。

特定の画面でのMouseUpを検知したいなら、動的にMouseEventHandlerデリゲートを設定すればOK。

システム全体でのMouseUpならフック使ってWM_MOUSEUPを捕まえるのがいいのかな。どういう使い方するかにもよるけど、あんまりお勧めはできないかも。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -