C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係

(過去ログ 73 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■42557 / inTopicNo.1)  サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係

□投稿者/ とうま (1回)-(2009/10/18(Sun) 01:10:59)

分類:[C#] 

お世話になっております。
どうしてもわからない事ができてしまったので、ご質問させていただきます。

C#でファイルを転送する時にアクセスするサービスを作成しました。
(Tcpclientやftpのクラスを使用しています)

作成したサービスをインストールし、開始を選択したところ、エラーで
開始ができませんでした。イベントのログを見たところどうやら
Net Logonのサービスが起動していないため開始ができないようなのです。

しかし、調べたところNet Logonサービスはドメインの登録をしていないと開始されないと
ありました。

ドメイン登録をせずに私が作成したサービスを動かしたいのですが、
どなたか、Net Logonサービスを開始しなくても
C#で作成したサービスが開始できるようになる方法を知りませんか?

伝わりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■42562 / inTopicNo.2)  Re[1]: サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係
□投稿者/ オショウ (342回)-(2009/10/18(Sun) 07:04:04)
No42557 (とうま さん) に返信
> しかし、調べたところNet Logonサービスはドメインの登録をしていないと開始されないと
> ありました。
>
> ドメイン登録をせずに私が作成したサービスを動かしたいのですが、
> どなたか、Net Logonサービスを開始しなくても
> C#で作成したサービスが開始できるようになる方法を知りませんか?

.NET Logon が停止したままでOKです。

※ 環境は?OSや必要最低限の列挙はしましょう!
  サーバーOSの場合、また違ってくる場合も当然あります。

何か製作されたサービスが、それら機能に依存する機能を使っている
  か、サービスの設定等が適していない為と思われます。

私も転送機能はサービスで作ってますが、その場合、気をつけないと
  いけないのは、自PCのフォルダやファイルに対するアクセス権限が、
  通常自身のサービス自体にありません。

偽装設定を行うか、サービスの権限でアクセスできるよう権限を追加
  変更するか・・・

次に転送する際の相手先PCへの認証や権限も同様です。

FTPの場合は、問題ないですが・・・

※ TcpClient使ってとありますが、送信先PCにも受信を担ってくれる別の
  サービスか何かあるんですか?自前ソフトなら認証や権限の心配はあ
  りませんが・・・

以上。
引用返信 編集キー/
■42563 / inTopicNo.3)  Re[1]: サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係
□投稿者/ オショウ (343回)-(2009/10/18(Sun) 08:26:26)
追伸

.NETサービスのデバッグ方法は解っておられますか?

尚、OnStartまで処理が行っているのか、サービス自体の起動に
失敗しイベントログが出力されているのか、見極める必要があろ
うかと。

デバッグモードでコンパイルし、OnStartの先頭で無限ループを
作ってやれば、OnStartさえできれば、統合環境のデバッグで、
プロセスのアタッチでデバッグできるようになります。

後は、無碍bループを無理やり抜けさせるか、フラグで無限ループ
になるようにしておけば、フラグを変更し、デバッグしていけば
該当の箇所が解るでしょう。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■42564 / inTopicNo.4)  Re[2]: サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係
□投稿者/ オショウ (344回)-(2009/10/18(Sun) 08:27:44)
追伸2

無限ループでは、Sleep(100);とでもして下さい。
CPU100%になると、15秒以内だったかで、アタッチできないと
OS側がサービスの起動を諦めてしまうので。

以上。
引用返信 編集キー/
■42567 / inTopicNo.5)  Re[3]: サービスNet LogonとC#で作成したサービスの関係
□投稿者/ とうま (2回)-(2009/10/18(Sun) 09:46:02)
オショウ様
詳しいご回答ありがとうございます。

OSはXPのProfessional ServicePack3を使用しています。

フォルダのアクセスなどはすべてFTPに接続する形で
行っているので、FTPで問題がなければ、問題はないと思います。

また、送信先のサービスですが、基本的に送受信側共に
自前のソフトで行っています。

Onstartまで処理がいっているかは、まだ未確認ですので
これから確認したいと思います。

とりあえず、現段階ではOnstartの件を調査後
使用しているクラスのほうを調査してみようと思います。

使用しているクラスやインストールする際で主な物を記載しておきます。
何か怪しいものがあったら、ご教授いただけると助かります。

【クラス】
TcpListener
Thread
TcpClient
IPAddress
IPHostEntry
Dns
RegistryKey
NetworkStream
FileStream
Uri
FtpWebRequest
NetworkCredential
WebResponse
など

【dll】
7-zip32.dll

【インストール時】
InstallUtile.exeにてインストール

No42564 (オショウ さん) に返信
> 追伸2
>
> 無限ループでは、Sleep(100);とでもして下さい。
> CPU100%になると、15秒以内だったかで、アタッチできないと
> OS側がサービスの起動を諦めてしまうので。
>
> 以上。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -