C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: MSDNのスクロールバーについて


(過去ログ 73 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■42571 / inTopicNo.1)  MSDNのスクロールバーについて
  
□投稿者/ 北 (28回)-(2009/10/18(Sun) 15:16:05)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

以前から気になっていたのですが、
MSDNのページのスクロールバーは、バーをマウスでドラッグして動かすことが
できないのですが、これは仕様なのですか
引用返信 編集キー/
■42572 / inTopicNo.2)  Re[1]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ Jitta (606回)-(2009/10/18(Sun) 15:46:54)
No42571 (北 さん) に返信
> 以前から気になっていたのですが、
> MSDNのページのスクロールバーは、バーをマウスでドラッグして動かすことが
> できないのですが、これは仕様なのですか

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
ここ?(とか、この下)

動くよ?
引用返信 編集キー/
■42573 / inTopicNo.3)  Re[2]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ 北 (29回)-(2009/10/18(Sun) 16:01:37)
2009/10/18(Sun) 16:06:43 編集(投稿者)

No42572 (Jitta さん) に返信
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
> ここ?(とか、この下)
>
> 動くよ?

VB2008のヘルプー検索で同じページにいった場合に
上記の現象がでませんか?

具体的には 検索にpanelの文字を入れて
panelクラスを選択して開いたページで
そうした現象がでます。
引用返信 編集キー/
■42579 / inTopicNo.4)  Re[3]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ Jitta (607回)-(2009/10/18(Sun) 20:29:19)
No42573 (北 さん) に返信
> 2009/10/18(Sun) 16:06:43 編集(投稿者)
>
> ■No42572 (Jitta さん) に返信
>>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
>>ここ?(とか、この下)
>>
>>動くよ?
>
> VB2008のヘルプー検索で同じページにいった場合に
> 上記の現象がでませんか?

 最初にそう書いてくれないと、IE で開いちゃいました。

>
> 具体的には 検索にpanelの文字を入れて
> panelクラスを選択して開いたページで
> そうした現象がでます。

 統合ヘルプ、外部ヘルプの両方で行いましたが、どちらもドラッグできました。
引用返信 編集キー/
■42587 / inTopicNo.5)  Re[4]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ 北 (31回)-(2009/10/19(Mon) 06:55:44)
No42579 (Jitta さん) に返信
>>具体的には 検索にpanelの文字を入れて
>>panelクラスを選択して開いたページで
>>そうした現象がでます。
>
>  統合ヘルプ、外部ヘルプの両方で行いましたが、どちらもドラッグできました。

う〜ん。おかしいですね。バーの通路をクリックすると上下にスクロールはするのですが
ドラッグはできません。ふぅ〜

ちなみに、検索ボタンを押して開くまでに5秒程度かかりますが、レスポンスは以前もこんなものでしたか?
(これまではヘルプはあまり使っていなかったもんですから^^;)
とにかく遅くてその日の精神状態によってはイライラさせられるときもあります。

引用返信 編集キー/
■42588 / inTopicNo.6)  Re[5]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ Jitta on the way (467回)-(2009/10/19(Mon) 07:14:18)
No42587 (北 さん) に返信
> ■No42579 (Jitta さん) に返信
> >>具体的には 検索にpanelの文字を入れて
> >>panelクラスを選択して開いたページで
> >>そうした現象がでます。
>>
>> 統合ヘルプ、外部ヘルプの両方で行いましたが、どちらもドラッグできました。
>
> う〜ん。おかしいですね。バーの通路をクリックすると上下にスクロールはするのですが
> ドラッグはできません。ふぅ〜
>
> ちなみに、検索ボタンを押して開くまでに5秒程度かかりますが、レスポンスは以前もこんなものでしたか?

あなたのパソコンが、私から見られるわけではありません。「検索ボタンを押してから開くまで」って、どういうことでしょう?検索ボタンを押すと、私のパソコンでは、検索結果が表示されるのですが...
検索結果をクリックしてから、そのページが開くまででしたら、以前も何も、それ以上かかっています。ローカルの結果なら、2〜3秒ですけど。

引用返信 編集キー/
■42591 / inTopicNo.7)  Re[6]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ 北 (32回)-(2009/10/19(Mon) 08:40:42)
No42588 (Jitta on the way さん) に返信
> あなたのパソコンが、私から見られるわけではありません。「検索ボタンを押してから開くまで」って、どういうことでしょう?
>検索ボタンを押すと、私のパソコンでは、検索結果が表示されるのですが...
私の(pc)場合は、検索ボタンを押してから検索画面がでるまでに5秒もかかるのです。
その間フリーズしたように画面は変化しません。

引用返信 編集キー/
■42836 / inTopicNo.8)  Re[7]: MSDNのスクロールバーについて
□投稿者/ Jitta (608回)-(2009/10/21(Wed) 20:34:55)
No42591 (北 さん) に返信
なかなか難しいですねぇ。

 あなたのパソコンが私から見えないのと同じように、あなたがどの様に設定しているのか、あなたが書かれなかったことは私にはわかりません。
 この数回のやりとりで、私があなたの言葉を補ったところを挙げます。

1.「MSDN」とは、何を指しているのか。
 Visual Studio 等でインストールされる、ローカルな MSDN ライブラリなのか。それとも、ウェブ上の MSDN サイトなのか。最初の投稿には「MSDNのページのスクロールバーは、」と書かれています。これではローカルの MSDN、つまり「ドキュメント エクスプローラーのこと」とはわかりません。

2.Visual Studio の、ヘルプの設定はどうなっているのか。
 Visual Studio では、ヘルプをVisual Studio 内に表示させる方法と、別プロセスで Document Explorer を表示する方法の、2種類が選べます。この設定をどうしているのか、書かれていません。とりあえず、両方試しましたが、一度 Visual Studio を再起動しなければならないので面倒でした。

3.以前の状態について。
 「レスポンスは以前もこんなものでしたか?」と尋ねられても、「以前の状態」というものを知りようがないので、答えようがありません。これ以前に「どれくらいかかりますか?」と尋ねなければならなかったでしょう。

 私は「何が聞きたいのだろう?」と、戸惑いながら返答しました。今読み返すと、自分でも「素っ気ないなぁ」と思うのですが、素っ気なさ過ぎてちょっとイラッときますね。そこは私の課題ですが、あなたの課題として、「私が知っていても、尋ねている相手は知りようがない事がある」ということに留意していただきたいと思います。

 さて。
 レスポンスが遅くなる原因ですが、なにも Visual Studio だけが問題とは限りません。様々なデバイスを接続したり、ソフトウェアのインストール/アンインストールを繰り返すと、全体的に遅くなっていきます。
 実は、私の PC も、遅いです。OS が起動するまでに5分程度かかります。ところが、OS を再インストール(別のパーティションにインストール)したところ、起動は1分で完了するようになりました!!ギガネットで、1%ほどのスピードしか出なかったのが、50%以上のスピードが出るようになりました。そういうこともありますので、Visual Studio 以外のところも疑ってみましょう。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -