C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: Windows7の雑談


(過去ログ 73 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■42913 / inTopicNo.1)  Windows7の雑談
  
□投稿者/ 倉田 有大 (746回)-(2009/10/23(Fri) 13:08:38)

分類:[雑談] 

皆様買われましたでしょうか?
XP Professionalもっているので、はて、DSP版買うかアップグレード版買うか迷っています。

お金ないから、アルティメットにする予定がもうプロフェッショナルでいいかなーなんておもっています。
VHDブート面白そうなんですけどねー

ちなみに64Bit版購入の予定。ようやくWnidows7で64Bitが普及するかもT^T
XPの64Bit版がでてから、普及するのずっとまってましたよ・・
引用返信 編集キー/
■42921 / inTopicNo.2)  Re[1]: Windows7の雑談
□投稿者/ こくぶん (26回)-(2009/10/23(Fri) 14:23:13)
No42913 (倉田 有大 さん) に返信

MSDN Subscription 経由で入手した評価版 Ultimate で様子見中のこくぶんです♪

# 様子見とか言いながら、サブノートに VHD ブートで入れてデモとかやって、更に EeePC にプライマリとして入れて色々使ってますが。 :p
# DL 面倒だったのでどっちも 32bit ですけど。


> XP Professionalもっているので、はて、DSP版買うかアップグレード版買うか迷っています。

ボリュームライセンスで買うとか。

# うちの職場のリーダーは所持台数が多いから真面目にボリュームライセンスで購入する気らしいです。 :p


> お金ないから、アルティメットにする予定がもうプロフェッショナルでいいかなーなんておもっています。

値段は切実な問題ですね〜。
うちも今は余裕がないから製品版購入はしばらくお預けです。。。 T-T

# お金に余裕があったら、きっと Ultimate 搭載のマシンを買っちゃう気がしますw


> VHDブート面白そうなんですけどねー

通常で使うなら VHD ブートはオススメしないですよw < LT しといてこんな事言う
あれはあくまでも評価用の仮想環境向けかなぁ、と思います。
(性能自体は問題ないけど信頼性が。。。)


> ちなみに64Bit版購入の予定。ようやくWnidows7で64Bitが普及するかもT^T
> XPの64Bit版がでてから、普及するのずっとまってましたよ・・

正直、今のところはクライアント OS はまだ 32bit でもいいかなぁ、とか思っています。
まぁ、サーバー側が 64bit only になっちゃったのでそろそろ本腰入れて 64bit に移行すべきなんでしょうけど。。。
引用返信 編集キー/
■42927 / inTopicNo.3)  Re[2]: Windows7の雑談
□投稿者/ 倉田 有大 (747回)-(2009/10/23(Fri) 16:03:02)
お返事ありがとうございます。

>>XP Professionalもっているので、はて、DSP版買うかアップグレード版買うか迷っています。
>
> ボリュームライセンスで買うとか。
>
> # うちの職場のリーダーは所持台数が多いから真面目にボリュームライセンスで購入する気らしいです。 :p

ボリュームライセンスを調べたのですが、3個からみたいですね。
うーん???弟の分で一個。後一個あまるなあ。リビングで使おうかな?
どれだけ値段がお得かわからないんですよね。

>>VHDブート面白そうなんですけどねー
>
> 通常で使うなら VHD ブートはオススメしないですよw < LT しといてこんな事言う
> あれはあくまでも評価用の仮想環境向けかなぁ、と思います。
> (性能自体は問題ないけど信頼性が。。。)

あれ、そうなんですか。
プロフェッショナルにしとこうw

ところでアップグレード版を調べたんですが、先にXPインストールしないといけないみたいですね。
めんどくさい><
引用返信 編集キー/
■42934 / inTopicNo.4)  Re[3]: Windows7の雑談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1239回)-(2009/10/23(Fri) 17:10:26)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
2009/10/23(Fri) 19:20:45 編集(投稿者)

>通常で使うなら VHD ブートはオススメしないですよw < LT しといてこんな事言う
>あれはあくまでも評価用の仮想環境向けかなぁ、と思います。

VHD ブートは「仮想環境」じゃないです。
ディスクドライバある意味仮想化されていますが、それ以外はPCのリソースを直接ドライブする、リアルな実行環境です。

>(性能自体は問題ないけど信頼性が。。。)

信頼性云々は主観的な問題なのでさておき、VHDブートすると休止状態が利用できなくなる、などの制限があります。
なので、ノートPCで常用環境とするのには不適かもしれません。
引用返信 編集キー/
■42936 / inTopicNo.5)  Re[1]: Windows7の雑談
□投稿者/ いしだ (215回)-(2009/10/23(Fri) 17:46:20)
お金ないし家庭用だからHomeでいいか。。。?

64bitの方がたくさん売れてるみたいですね。
動かなくなるソフトがたくさんでてきそうでイマイチ踏み切れませんが、
どうなんでしょうねぇ。
そうでもないのかな?
もう2,3年は32bitで十分なのかな。。。?
引用返信 編集キー/
■42939 / inTopicNo.6)  Re[2]: Windows7の雑談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1240回)-(2009/10/23(Fri) 19:28:30)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> 動かなくなるソフトがたくさんでてきそうでイマイチ踏み切れませんが、
> どうなんでしょうねぇ。
> そうでもないのかな?

そうであるべきではないし、そうでもないはずです。

64bit Windows には WoW64 という、32bit アプリケーションを動作させるための仕組みが含まれています。

なので、原則として、64bit Windows でも 32bit アプリケーションが実行できます。

64bit Windows で動作しないのは、例えば、64bit OS 用のデバイスドライバが提供されていない特定のハードウェアに依存したアプリケーションです。

比較的利用使者が多いものとして、TVチューナーカードに付属のアプリケーションなんかがこのパターンに当てはまります。

あとは相当古いPCゲームなんかも 64bit 環境では実行できない可能性があります。

引用返信 編集キー/
■42940 / inTopicNo.7)  Re[3]: Windows7の雑談
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1241回)-(2009/10/23(Fri) 20:51:26)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> あとは相当古いPCゲームなんかも 64bit 環境では実行できない可能性があります。

ゲームの場合、32bit/64bit の違いよりも、Vsita 以降の UAC やファイル/レジストリの仮想化に対応していなくて動作しないものの方が多いかも。
引用返信 編集キー/
■42941 / inTopicNo.8)  Re[4]: Windows7の雑談
□投稿者/ 倉田 有大 (748回)-(2009/10/23(Fri) 21:19:40)
> ゲームの場合、32bit/64bit の違いよりも、Vsita 以降の UAC やファイル/レジストリの仮想化に対応していなくて動作しないものの方が多いかも。

XPからWindows7 RC 64Bitを使っているんですが、UAC関連で動かないものって結構ありますね。
ゲームなんかは別のフォルダにインストールして動きますが。

まあ、Windows7 64Bitと仮想PCのXPで大抵のものは動いています。

ネットゲーが動かない場合があるんですよね><
引用返信 編集キー/
■42946 / inTopicNo.9)  Re[5]: Windows7の雑談
□投稿者/ いしだ (217回)-(2009/10/24(Sat) 04:35:24)
なるほど〜!
親族が買おうとしているパソコンがWindows7の64bitなので、大丈夫かな?と心配してましたが、
そういう事なら安心です。
ゲームもやりませんし、ごく普通のソフト(OfficeやDVD作成ソフト等)を使うだけですから。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -