C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

VB.NET2005 デバッグの実行ディレクトリについて


(過去ログ 4 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■4309 / inTopicNo.1)  VB.NET2005 デバッグの実行ディレクトリについて
  
□投稿者/ とろーち 二等兵(1回)-(2006/06/15(Thu) 09:29:19)

分類:[VB.NET] 


分類:[VB.NET] 

VB.NET 2003の頃は、デバッグの実行ディレクトリを直接指定出来たと思うのですが、2005になってから実行ディレクトリが指定出来なくて困っています。

ツールバーのプロジェクト>プロパティ>デバッグ>作業ディレクトリ
というのがあるので、ここにフォルダを指定してみても相変わらず
〜\bin\debug
で実行されている状況です。

何か見落としがあるのでしょうか?
知っている方がいたら是非ご教授ください。

0
引用返信 編集キー/
■4332 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.NET2005 デバッグの実行ディレクトリについて
□投稿者/ ゆうじ 二等兵(16回)-(2006/06/15(Thu) 18:37:53)

分類:[VB.NET] 

こんばんは。

画面右上の「ソリューションエクスプローラ」→「My Project」→「コンパイル」→「ビルド出力パス」で変更できませんか?

0
引用返信 編集キー/
■4334 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB.NET2005 デバッグの実行ディレクトリについて
□投稿者/ とろーち 二等兵(2回)-(2006/06/15(Thu) 20:02:44)

分類:[VB.NET] 

ゆうじさん

ご回答ありがとうございます。

--引用--

画面右上の「ソリューションエクスプローラ」→「My Project」→「コンパイル」→「ビルド出力パス」で変更できませんか?

--------

ですが、こちらのビルドパスはリビルドやビルドで実際のEXEやdllが作成されるディレクトリの設定場所ですよね?
私もこちらと同じ場所でデバッグを行いたいのですが、これがデバッグ中のパスは
違う場所で、プロジェクトファイルのある場所からみて .\bin\debug で実行されてしまうのです。

ちなみに
上記場所のビルド出力パスは [..\..\..\bin\] としていまして、3階層上のbinフォルダの中でビルド及びデバッグ実行して貰いたいのですが、それがうまくいかなくて困っています。
ビルドで作成される場所は [..\..\..\bin\] に問題なくEXEもdllも作成される状況です。
2003には明確にデバッグ時のビルド場所、Release時のデバッグ場所みたいに分けられたと思うのですが・・・


0
引用返信 編集キー/
■4340 / inTopicNo.4)  Re[3]: VB.NET2005 デバッグの実行ディレクトリについて
□投稿者/ ゆうじ 二等兵(18回)-(2006/06/16(Fri) 10:30:50)

分類:[VB.NET] 

ごめんなさい。あんまり意識してませんでした。
答えになっていませんが調べてみました。

MSDNのヘルプのメモに
「[デバッグ] メニュー (F5) の [ビルド] を使用した場合は、
指定した [出力パス] とは無関係にビルドがデバッグ位置に配置され、
[ビルド] メニューの [ビルド] を使用した場合は、
指定した位置に配置されます。」
と書かれてますね。
ということは、[ビルド] メニューの [ビルド] を使用すればいいのかな。
初めて知りました。

また、
「この問題を解決するには、簡易ビルド構成を無効にします。
[ツール] メニューの [オプション]、[プロジェクトおよびソリューション]、
[全般] を順にクリックし、
[ビルド構成の詳細を表示] チェック ボックスをオフにします。
これで、すべての構成値と、デバッグまたはリテールのいずれを
ビルドするかを手動で制御できます。」とも書かれています。
めんどくさいですね。
もっといい方法ないのかなー。



0
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -