C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?


(過去ログ 14 を表示中)

[トピック内 10 記事 (1 - 10 表示)]  << 0 >>

■4442 / inTopicNo.1)  画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
  
□投稿者/ .NET初心者 (3回)-(2007/06/18(Mon) 11:09:09)

分類:[VB.NET (Windows)] 

質問です。
画像を取り込んで画像の被写体の長さを求めるにはどうすればよろしいでしょうか?
濃度を算出して画素をカウントしヒストグラム等を出力する方法までは判ったのですが、
被写体の長さ(縦Y、横X)を求める方法がわかりません。
初心者に知恵を貸してください。お願いします。

引用返信 編集キー/
■4445 / inTopicNo.2)  Re[1]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ 恣意の (10回)-(2007/06/18(Mon) 12:00:06)

>画像を取り込んで画像の被写体の長さを求めるにはどうすればよろしいでしょうか?

プログラム関連というより、画像解析関連の知識の話なので
こういった掲示板では満足な回答を得るのは難しいと思います

直感的にわかりやすいのは、以下の内容のように
被写体を抽出後、外接矩形を取得すれば良いだけですが

http://www.ohnishi.nuie.nagoya-u.ac.jp/research/2000/tamaki.html

濃度ヒストグラムを取得する経緯になった文書なり論文なり、
それから派生するものを探して自分で調べて下さい

# ぶっちゃけ、抽出処理は難易度は画像の種類にもよる
# 背景が複雑でない(一定色など)なら、簡単に抜き出せるわけだから
# ・・・いや、単純に私が知らないだけで、簡単な理論があるのかもしれませんが...


ちなみに、話の流れ的に(違ってたらごめんなさい)
[4007:VB.NETの画像処理について質問です。]の続きかしら?

とりあえず、この辺りを真面目に組むために理解するのならば
図書館なり講義として画像解析論関連をあたるべきだと思います

引用返信 編集キー/
■4446 / inTopicNo.3)  Re[2]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ Jitta (354回)-(2007/06/18(Mon) 12:10:29)
対象が縮小されているので、無理。
玉木さんの後ろに人が写っていたとして、おなじような大きさになるでしょうか?
ステレオ撮影とか必要。
引用返信 編集キー/
■4449 / inTopicNo.4)  Re[3]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ 中博俊 (1096回)-(2007/06/18(Mon) 13:31:30)
中博俊 さんの Web サイト
>ステレオ撮影
三点測量法ですね。
カメラとカメラの距離と角度が必要ですね。

っていうかそれ物理的なサイズじゃん(w
引用返信 編集キー/
■4554 / inTopicNo.5)  Re[4]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ Jitta (355回)-(2007/06/18(Mon) 18:10:28)
No4449 (中博俊 さん) に返信

>
> っていうかそれ物理的なサイズじゃん(w

え?それが必要なんじゃ?
画像内の大きさなんか、画像を拡大縮小したら変わるので、意味ないんじゃないかなぁ?
引用返信 編集キー/
■4556 / inTopicNo.6)  Re[5]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ 恣意の (11回)-(2007/06/18(Mon) 18:43:45)
>>っていうかそれ物理的なサイズじゃん(w
>
> え?それが必要なんじゃ?
> 画像内の大きさなんか、画像を拡大縮小したら変わるので、意味ないんじゃないかなぁ?

んー、それは仮に拡大も縮小もされてない画像に対して、
3D視点を与えて物理的なサイズを取得してやって、何の意味があるのかなーと

逆に、物理サイズも原画へのカメラ視点によってどうとでも変わるから
まずは画像内の論理的なサイズだけで良いんじゃないのって話じゃねぇかと思う

# つーか、物理サイズを求めるのは、論理サイズ取得よりも数段レベルが高ぇよー
# (視点が与えられるならまだしも、推測するとかなったら考えるだけで恐ろしいw)

引用返信 編集キー/
■4564 / inTopicNo.7)  Re[6]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ 中博俊 (1098回)-(2007/06/18(Mon) 20:13:26)
中博俊 さんの Web サイト

> # つーか、物理サイズを求めるのは、論理サイズ取得よりも数段レベルが高ぇよー
> # (視点が与えられるならまだしも、推測するとかなったら考えるだけで恐ろしいw)

スケールを置きます。
カメラに対して垂直水平を保てれればかなりの精度のものは出せます。

色に関しても詳細な色をとる場合には色見本WB,RGB,CMYKを置いてそれをもとに補正をかけます。
引用返信 編集キー/
■4570 / inTopicNo.8)  Re[7]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ Jitta (357回)-(2007/06/18(Mon) 21:55:21)
Jitta さんの Web サイト
2007/06/18(Mon) 21:55:52 編集(投稿者)

No4564 (中博俊 さん) に返信

とりあえずここに付け。

なんか、 No4007 で「画像に写っている対象物の幅を画素数等から求めるプログラムを作らなければなりません。」とか書いてあるんだけど、別の人?
同じ人だとして、向こうで「画像に写っている対象物の幅を画素数等から求めるプログラムを作らなければなりません。」と書いてあるんだけど、、、
どっちにもとれるなぁ???

「画像 被写体 長さを求める」で検索すると、ステレオ撮影での長さを求める式が出てきた。
ここの PDF http://www.gifu-irtc.go.jp/research2001-14.html
これ、おもしろい。バーチャルな着せ替えをしようというもの。
そのまま「採寸」でもあるので、画像に写っている対象物の幅を求めなければいけない、と。
こういう用途かな、と思ったのですが。
引用返信 編集キー/
■4589 / inTopicNo.9)  Re[8]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ .NET初心者 (4回)-(2007/06/19(Tue) 16:36:10)
No4570 (Jitta さん) に返信
> 2007/06/18(Mon) 21:55:52 編集(投稿者)

> 「画像 被写体 長さを求める」で検索すると、ステレオ撮影での長さを求める式が出てきた。

具体的には被写体を顕微鏡で拡大して、ディジタルカメラで撮影し、
その画像から被写体のサイズを求めるプログラムを作りたいと考えています。
画素数を数えて「画素数×1画素あたりの長さ」で求められるのでは。と考えているのですが、
2値化処理等も必要になりますか?
もっと効率の良い方法があるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■4676 / inTopicNo.10)  Re[9]: 画像から被写体の縦と横の長さを求めるには?
□投稿者/ Jitta (360回)-(2007/06/21(Thu) 21:57:58)
Jitta さんの Web サイト
No4589 (.NET初心者 さん) に返信
> 具体的には被写体を顕微鏡で拡大して、ディジタルカメラで撮影し、
> その画像から被写体のサイズを求めるプログラムを作りたいと考えています。
> 画素数を数えて「画素数×1画素あたりの長さ」で求められるのでは。と考えているのですが、

 うん。とりあえず、カメラ付き携帯とか、デジカメとか持ってます?
たとえば、ペットボトルを、腕を伸ばして撮ってみましょう。
次に、20歩離れたところから撮ってみましょう。あ、ズーム機能は使わないでね。
で、次にその2枚を見比べてみましょう。
同じものを撮ったのに、大きさが違って見えますよね?

 実際にやってみてくださいね。私が言っていることが本当かどうか、確認してくださいね。


 んで、やってみたという前提で。
 顕微鏡だと、レンズの倍率によって、同じ大きさのものが違う大きさに写ります。
って、わかりますよね?同じ大きさなら、見えないものは決して見えませんから。
じゃぁ、どうするか。400倍のレンズを付けたなら、たとえば1mm のものが400mm になって見えるわけです。写っている対象を400分の1にすれば、対象の大きさがわかります。

 じゃぁ、写っているもの、メディア上での大きさは、どうすればいいか。
これには解像度が必要です。1200dpi とか、600dpi とか言う、あれです。
これは、dot per inch のことで、1200dpi だと、1インチの中に1200の点があります。つまり、点の数が600であるなら、600*1/1200で、0.5インチというわけです。

 ところがですね。カメラによってはこの解像度がわかりません。
ズームすれば変わるし、固定であっても、対象物との距離によって変わるからね。

 じゃぁ、どうするか。中さんがすでに書かれています。「スケールを置きます。」

 これも無理な場合。
長さがわかっているものを撮影し、あらかじめ解像度を計算しておきます。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -