C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: h8/3048f FDT 書き込み


(過去ログ 76 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■44851 / inTopicNo.1)  h8/3048f FDT 書き込み
  
□投稿者/ tkana3 (56回)-(2009/12/22(Tue) 00:38:57)

分類:[ハードウェア全般] 

こんばんわんくま〜

表記件にかんして質問させていただきます

書き込みツールをF-ZTATからflash development tool kit(FDT)
に変更しました。(いたしかたなく)

「ディバイスとカーネルの選択」で「H8/3048BF」しか選択できないようになっています。

「H8/3048BF」とは25MHzのF-ONEみたいなのですが、16MHzの3048f用のものは書き込みできない
のでしょうか?

H8 Mailing List archiveには下記のように
http://www.exp.org/h8/ml/archive/cgi/view.cgi?message=4888
かつては修正パッチみたいなものがあったみたいなのですが、ver3.xx
のものまでなようです。

以上よろしくお願いします。



引用返信 編集キー/
■44852 / inTopicNo.2)  Re[1]: h8/3048f FDT 書き込み
□投稿者/ 774RR (443回)-(2009/12/22(Tue) 07:27:08)
既に書いたように H8/3048BF と H8/3048F は「まったく別もの」なので
H8/3048F に対して H8/3048BF 手順で書き込むことは不可能。
FDT4.0x には 3048F 書き込みアルゴリズムは入っていないようだね・・・

俺としては 3048F の新規採用は薦められないのだが。
3048F の最大書き込み回数は100回のオーダー
3048BF の書き込み回数は10000回のオーダー(を超えてるはず)

まあそれでも 3048F を使いたいのなら、書き込みソフトは FZTAT 以外にも
H8 WriterTurbo って付属していなかった?
俺が H8/3052BF USB KIT の開発してたときは H8 WriterTurbo ってのを使ってたよ。

別案 : H8 WriterTurbo の前身 H8Write ってやつなら(使ったことは無いけど)
http://strawberry-linux.com/h8/write.html

# 俺、ここ数年街乗りバイク持ってないよ
# レーサーしか乗ってないや
引用返信 編集キー/
■44854 / inTopicNo.3)  Re[2]: h8/3048f FDT 書き込み
□投稿者/ tkana3 (57回)-(2009/12/22(Tue) 10:03:45)
774RRさん

自己解決しました。まだ開発のPCでは実行していないのですが。
本の付録にv3.xxがあったのでそれをインストールしました。
それで、runesasu euからpluginAのパッチをあてました。

> FDT4.0x には 3048F 書き込みアルゴリズムは入っていないようだね・・・
> 俺としては 3048F の新規採用は薦められないのだが。

確かに、F-ONEのがよさげですね。
次考えようと思います。
 
> H8 WriterTurbo って付属していなかった?
> 俺が H8/3052BF USB KIT の開発してたときは H8 WriterTurbo ってのを使ってたよ。

H8 WriterTurbo。了解しました。

> 別案 : H8 WriterTurbo の前身 H8Write ってやつなら(使ったことは無いけど)
> http://strawberry-linux.com/h8/write.html

いろいろ書き込みツールあるみたいですね。
参考になります。開発PCでやってみます。
ありがとうございました。

> # 俺、ここ数年街乗りバイク持ってないよ
> # レーサーしか乗ってないや

冬ですげぇ寒いですね〜
解決済み
引用返信 編集キー/
■44945 / inTopicNo.4)  Re[3]: h8/3048f FDT 書き込み
□投稿者/ tkana3 (58回)-(2009/12/23(Wed) 21:56:04)
> 774RRさん

訂正と解決策です。

> 自己解決しました。まだ開発のPCでは実行していないのですが。
> 本の付録にv3.xxがあったのでそれをインストールしました。
> それで、runesasu euからpluginAのパッチをあてました。

だめでした。v3.05で確かにディバイスの選択で「h8/3048f」の表示が
出るようになったのですが、「プロトコルおよびカーネルパスが選択されていません」
となります。ということで少し保留…

>>俺としては 3048F の新規採用は薦められないのだが。
>
> 確かに、F-ONEのがよさげですね。

3048F-ONE 3052も選択肢に入れようと思います。
自分の選択ではないのですが、16Mの3048を使ってってことなので。

結局秋月に連絡したところ「time out error」に関してはどこかに情報
をつかんでいて、ファイルなどアインストールしても完全に消去できない
ため、調査してもらっています。
結局…

>>H8 WriterTurbo って付属していなかった?

付属していなかったので、送ってもらいました。
こちらでダウンロードしたら、動作確認できました。

>>別案 : H8 WriterTurbo の前身 H8Write ってやつなら(使ったことは無いけど)
>>http://strawberry-linux.com/h8/write.html

h8writerはだめでした。「ダウンロードの準備をしています」の表示がされたまま
いっこうにダウンロードしませんでした。

どうもありがとうございます。またよろしくお願いします。


解決済み
引用返信 編集キー/
■44946 / inTopicNo.5)  Re[4]: h8/3048f FDT 書き込み
□投稿者/ 774RR (446回)-(2009/12/23(Wed) 22:36:35)
3048BF は「最大 25MHz まで」動かせるという仕様なので、別に 16MHz で動かしたって問題ないよ
本来持つ性能を100%発揮するように使わなければならない、って制約は無いので
(最低は 2MHz だったと思うので、それより遅く使うことはできない)
水晶発振子を 16MHz に交換するだけでいい(本当はコンデンサ容量の調整がいるけど)
もちろんソフトも 25MHz->16MHz に作り直す必要がある

3048BF は FDT でないと書けないので注意。
E10T が使えるという1点でこっち一択だと思うんだが。

# っていうかなぜ 3V 品を使わないのだろう・・・
# わざわざ 5V 品にこだわるあまりに、自ら好んで茨の道を歩んでいるような気のせいがする・・・
引用返信 編集キー/
■44947 / inTopicNo.6)  Re[5]: h8/3048f FDT 書き込み
□投稿者/ tkana3 (59回)-(2009/12/24(Thu) 01:44:13)
774RR さん

メリー苦シミマ〜ス〜

> 3048BF は「最大 25MHz まで」動かせるという仕様なので、別に 16MHz で動かしたって問題ないよ

そぅなんですか…マイコン初心者なので
良い経験ですましてくださいorz

> 3048BF は FDT でないと書けないので注意。
> E10T が使えるという1点でこっち一択だと思うんだが。

前にFDTで自作基盤でFDTでダウンロードしたので、「ある意味」面倒くさくないか
なと思ったからなんです。その時のプログラムもあるし。

>自ら好んで茨の道

もんなことも知らない初心者だと…
もっと勉強します!!

「組ミコマー」めざしてます。

ありがとうございます。
これらからもよろしくお願いします(..)
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -