C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: 読書量は?


(過去ログ 77 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■45665 / inTopicNo.1)  読書量は?
  
□投稿者/ 北 (56回)-(2010/01/18(Mon) 16:10:25)

分類:[雑談] 

雑談です。
お手透きのかたおつきあい願います。

プログラマの方に質問です。
皆さんの読書量はハンパではないと思います。本を読むのがプログラマの仕事でもあるからです。
1週間に何冊読みますか?また、その中で小説はどのくらい読むでしょうか?
引用返信 編集キー/
■45676 / inTopicNo.2)  Re[1]: 読書量は?
□投稿者/ オショウ (507回)-(2010/01/18(Mon) 18:44:41)
No45665 (北 さん) に返信
> プログラマの方に質問です。
> 皆さんの読書量はハンパではないと思います。本を読むのがプログラマの仕事でもあるからです。
> 1週間に何冊読みますか?また、その中で小説はどのくらい読むでしょうか?

  昨今は、インターネットの普及でいろいろなコンテンツが公開されていますので、
  実際の読書量は、かなり減りました。

  若かりしころは、月平均1.5万円は技術書を買ってましたが、月刊本も定期購読し
  てましたので、恐らく月2〜3万円程度の金額になったと思います。

  インターネットが普及する以前は・・・NIFTYからコンピュサーブに接続して技術
  情報あさってました。これも電話代がバカにならん・・・

  余談ながら、日本語サイトと海外サイトの閲覧率は、既出情報なら80%国内かな。
  新規情報は国内にほぼ無い(時期的に)ので、100%海外かな・・・

  あと、読んで情報獲得するのは必要ですが、まず書いてみて即動作したならよい
  のですが、大抵はエラーしたり、思惑通りの結果にならない・・・
  テストの繰り返しで修正して技術獲得する時間を読書以上に大事かと考えます。

  読んだだけの情報は、なかなかに身に付かない・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■45681 / inTopicNo.3)  Re[2]: 読書量は?
□投稿者/ 北 (57回)-(2010/01/18(Mon) 21:14:24)
No45676 (オショウ さん) に返信
ありがとう。
実は、プログラマは読書量はかなり多いというのは定説になってますが
小説は全く読まないという情報があります。
これは事実なのかを知りたくて、レスをたてた次第です。


引用返信 編集キー/
■45683 / inTopicNo.4)  Re[3]: 読書量は?
□投稿者/ オショウ (508回)-(2010/01/18(Mon) 21:46:55)
No45681 (北 さん) に返信
> 実は、プログラマは読書量はかなり多いというのは定説になってますが
> 小説は全く読まないという情報があります。
> これは事実なのかを知りたくて、レスをたてた次第です。

  私が体験した内容から・・・
  理数系からの出身者では、比較的小説の読書者は少ないように思います。
  文系からの出身者では、一般と変わらない・・・

  個人の趣味・教養の範疇なので、一様ではありません。

  余談ですが。
  ただ、技術的な観点から言いますと、理数系出身者は、尖った部分の技術
  に特化していると言うか、対応できますが、文系出身者の場合は、層の厚
  みを出してくれます。

  プログラマーでも出身分野がどこかで、配置を考慮している企業も少なく
  ありません。

※ かく言う私は理数系出身です。ほとんど小説は読まないナ〜
  あしからず。

以上。
引用返信 編集キー/
■45694 / inTopicNo.5)  Re[4]: 読書量は?
□投稿者/ まさる (133回)-(2010/01/19(Tue) 00:10:14)
まさる さんの Web サイト
理系出身のプログラマですが、小説も技術書もビジネス書もマンガも読みますよ。
さすがに時間がとれなくて週に何冊もと言うのは無理ですが、小説の場合年に数冊は読みます。

> 実は、プログラマは読書量はかなり多いというのは定説になってますが
> 小説は全く読まないという情報があります。

私の印象では、技術者は結構小説好きが多い気がしてるんですけどねぇ。
森博嗣とか、伊坂幸太郎とか、池波正太郎とか、司馬遼太郎とか好きな人が多い印象。

あと、プログラマと言われる職業の人でもいわゆるプロ×2グラマから職業プログラマまで含めれば、他の職種の方々と違いはないと思いますよ。
引用返信 編集キー/
■45697 / inTopicNo.6)  Re[5]: 読書量は?
□投稿者/ 長月葵 (1回)-(2010/01/19(Tue) 01:34:29)
長月葵 さんの Web サイト
 高卒なので文系も理系もないプログラマです。
 講談社ブルーバックスとライトノベルを半々ぐらいで読んでましたが、お絵かきしてたので多分文系よりの学生時代だったと思います。

 いわゆるオタクなのでマンガも小説も読みます。マンガと小説併せて月20冊ぐらい。
 マンガは何でも読みます。小説は純文学的なものは読まないです。新本格辺りのものから設定懲りすぎ系ラノベ辺りが守備範囲です。

 技術書は月に一冊か二冊ですね。大抵興味の向くまま業務に関係ないものを読んでます。
 最近は数学の本とかも年三〜四冊読んでます。計算機科学を学習する一環としてなので気持ち的にはこれも技術書のくくりかな。

 ビジネス書とかもたまに読みます。年二冊ぐらい?
 気がつくと二年に一冊ぐらいは英語の文法の本とか読んでるみたいです。
 年四冊ぐらい囲碁とか将棋の技術書 (棋理とか定石とか布石とか作戦とかの本) も読みます。
 オタ絵描きなので美術の技法書とかポーズ集とかも眺めたりします。年六冊ぐらい買ってるかな。

 振り返ってみると技術書あんまり読んでない気がしてきました。。。もうちょっとがんばろう。。。
引用返信 編集キー/
■45711 / inTopicNo.7)  Re[6]: 読書量は?
□投稿者/ .SHO (1137回)-(2010/01/19(Tue) 10:27:34)
最近は、ほとんど読まなくなりましたね。

ただ、年1冊のペースで海外技術文書の日本語版出版のための
翻訳をするので、その1冊に関しては徹底的に読みますが。
(ときには著者と内容について議論することも…)
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -