C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

クラスライブラリプロジェクトで作成したアセンブリの配置について

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■457 / inTopicNo.1)  クラスライブラリプロジェクトで作成したアセンブリの配置について

□投稿者/ ken 二等兵(1回)-(2005/05/27(Fri) 22:03:09)

分類:[VB.NET] 

はじめまして!!

VB.NETでの開発を初めて1週間のkenと申します。

さて早速質問させて頂きたいのですが、
やっとの思いであるプログラムを作成し終わり、セットアッププロジェクトを
作成し、インストールに挑戦しているのですが、Windowsアプリケーション
プロジェクトで作成されるアセンブリ(.exe)とクラスライブラリプロジェクトで
作成されるアセンブリ(.dll)が同じ場所に配置しないと依存関係が解決できないと
して、エラーとなってしまいます。

当方の希望としては、exeはbinフォルダに、dllはlibフォルダに配置し、
プログラムが動作するようにしたいのですが、その方法について調べあぐねて
しまい、今回質問させて頂くことにしました。

開発の環境としては、VB.NETで1つのソリューションにexeを作成するプロジェクト
とdllを作成するクラスライブラリプロジェクトが同居しており、
exe作成のためのプロジェクトは、参照設定にてクラスライブラリのプロジェクトを追加しております。

配置のフォルダを分けても動作するようにするには、
先にクラスライブラリプロジェクトにて、DLLを作成しておき、
(クラスライブラリプロジェクトを参照するのではなく)
そのDLLを参照するようにするしかないのでしょうか?
それとも何か他に方法があるのでしょうか?

Webページ、参考文献等調べましたが、理解できない点、検索にてヒットしてき
ても、ページが削除されている等、困っております。

何卒、回答を宜しくお願い致します。

---------
ken

0
引用返信 編集キー/
■458 / inTopicNo.2)  Re[1]: クラスライブラリプロジェクトで作成したアセンブリの配置について
□投稿者/ 中博俊 大佐(58回)-(2005/05/28(Sat) 01:47:27)
中博俊 さんの Web サイト

こんにちは中です。

結論だけ言うと無理です。
少なくともDLLはEXEのあるフォルダ配下にある必要があります。
例外としてはGACがありますが、例外と思っておいたほうがいいでしょう。

ということであきらめましょう。

0
引用返信 編集キー/
■459 / inTopicNo.3)  Re[2]: クラスライブラリプロジェクトで作成したアセンブリの配置について
□投稿者/ ken 二等兵(2回)-(2005/05/28(Sat) 16:18:10)

2005/05/30(Mon) 16:03:43 編集(投稿者)
2005/05/30(Mon) 16:03:37 編集(投稿者)

No458に返信(中博俊さんの記事)
> こんにちは中です。
>
> 結論だけ言うと無理です。
> 少なくともDLLはEXEのあるフォルダ配下にある必要があります。
> 例外としてはGACがありますが、例外と思っておいたほうがいいでしょう。
>
> ということであきらめましょう。

はじめまして。

返信どうもありがとうございました。

DLL(DynamicにLinkするLibrary)だと思っておりましたので、
フォルダ構造を乗り越える方法があるかと思っていたのですが、
無理なのですね。

どうもありがとうございました。
また質問の際には、宜しくお願い致します。

---------------
ken

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -