C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: セッションタイムアウト時に専用画面へ遷移する

(過去ログ 80 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■47165 / inTopicNo.1)  セッションタイムアウト時に専用画面へ遷移する

□投稿者/ しょう (3回)-(2010/02/19(Fri) 15:17:51)

分類:[ASP.NET (C#)] 

セッションタイムアウト時の案内用が画面へ遷移したいのですが
以下の方法を試したところ、開発PCでデバッグモードならうまく行ったのですが
サーバを移行したところ、案内用画面がでずにLogin.aspxへ直接遷移してしまいます。

何が違うのでしょうか?

マスターページのPage_Loadに以下のように書いて、どの画面でタイムアウトになっても
SessionTimeout.htmに遷移するようにしています。

protected void Page_Load(object sender, EventArgs e)
{
if (Session.IsNewSession)
{
Response.Redirect("SessionTimeout.htm");
}
}

web.configでは、こんな感じなので、初期ログインではlogin.aspxが表示されています。

<authentication mode="Forms">
<forms name=".ASPXFORMSAUTH" loginUrl="login.aspx" defaultUrl="syainInfo.aspx"/>
</authentication>

login.aspxは上記Redirectのあるマスターページは使用していません。

なんで、テスト環境とサーバ環境で動きがことなるのでしょうか?

ヒントでもなんでも頂けると助かります!

引用返信 編集キー/
■47168 / inTopicNo.2)  Re[1]: セッションタイムアウト時に専用画面へ遷移する
□投稿者/ なちゃ (397回)-(2010/02/19(Fri) 17:38:53)
念のため確認です。

認証タイムアウトとセッションタイムアウトは、別物だということは認識していますか?
というか、認識とセッションは別物と言う方が正確ですが。

今回の件では、認識がタイムアウトしていた場合にこのような想定外の動きになるはずです。

引用返信 編集キー/
■47211 / inTopicNo.3)  Re[2]: セッションタイムアウト時に専用画面へ遷移する
□投稿者/ しょう (5回)-(2010/02/22(Mon) 08:56:35)
No47168 (なちゃ さん) に返信
> 念のため確認です。
>
> 認証タイムアウトとセッションタイムアウトは、別物だということは認識していますか?
> というか、認識とセッションは別物と言う方が正確ですが。
>
> 今回の件では、認識がタイムアウトしていた場合にこのような想定外の動きになるはずです。
>

認証タイムアウトって設定できるのでしょうか?

クッキーは永続的にはしておりません。 この場合、セッションタイムアウト後も認証情報は
保持している為、セッションタイムアウト時にボタン等を押した場合にもlogin.aspxに遷移せずに
マスターページのPage_loadが動いてIsNewSessionか判定出来ると思っているのですが
認識が間違っているのでしょうか?

というか、Form認証を使っていて、セッションタイムアウト時にその旨のメッセージをユーザ画面に
表示するのは、ものすごく一般的と思うのですがどのように実装するのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■47213 / inTopicNo.4)  Re[3]: セッションタイムアウト時に専用画面へ遷移する
□投稿者/ しょう (6回)-(2010/02/22(Mon) 09:13:22)
すいません、自己解決です。
認証タイムアウトありました。

例えばですが、こんな感じで設定してみました。

<authentication mode="Forms">
<forms name=".ASPXFORMSAUTH" loginUrl="login.aspx" defaultUrl="syainInfo.aspx" timeout="5" />
</authentication>

セッションタイムアウトより認証タイムアウトを長くすれば、想定通りの動きになりました

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -