C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: WPFのImage.Source → System.Draw

(過去ログ 80 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■47298 / inTopicNo.1)  WPFのImage.Source → System.Draw

□投稿者/ WPF初心者 (1回)-(2010/02/25(Thu) 09:35:11)

分類:[.NET 全般] 

みなさまはじめまして。この場をお借りしまして、ご質問させていただきます。
.NET 3.0の環境でWPFデスクトップアプリケーションを開発しています。

WPFのImageコントロールを利用して、画像イメージを表示するデスクトップアプリケーションを作っています。
このたび、[Imageコントロール].Sourceプロパティに設定した画像のオブジェクトを、System.Drawing.Bitmapクラスのインスタンスに変換する要件が出てきました。
ところが調べてみたところ、WPFでは直接Bitmapクラスに変換するようなメソッドやユーティリティクラスが存在しなさそうです。

このような場合、どのようにして変換すればよろしいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変うれしいです。
また、こういったサンプルコードがあるサイトがあれば、そちらを教えていただけますでしょうか。

お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■47299 / inTopicNo.2)  Re[1]: WPFのImage.Source → System.Draw
□投稿者/ WPF初心者 (2回)-(2010/02/25(Thu) 09:37:05)
タイトルが途中で途切れてしまいました。

「WPFのImage.Source → System.Drawing.Bitmap変換について」というタイトルでのご質問です。
失礼いたしました。
引用返信 編集キー/
■47303 / inTopicNo.3)  Re[2]: WPFのImage.Source → System.Draw
□投稿者/ Hongliang (563回)-(2010/02/25(Thu) 10:32:39)
一番簡単なのは、BmpBitmapEncoder などを使って MemoryStream に保存しちゃうことです。
// ただし Image.Source が BitmapSource 派生オブジェクトである場合に限る。
// BitmapSource 以外の ImageSource である場合、RenderTargetBitmap を使ったりする必要があって結構面倒です。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -