C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ReportDocumentへのOracle動的接続について

(過去ログ 80 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■47573 / inTopicNo.1)  ReportDocumentへのOracle動的接続について

□投稿者/ きよちゃん (2回)-(2010/03/07(Sun) 18:14:25)

分類:[.NET 全般] 

VB.NET2008、Oracle10g、ODP.NET、Crystal Reports Basic for Visual Studio 2008

はじめまして。
現在VB.6.0からVS2008へのシステム移行作業をしております。

旧システムで作成されたクリレポ4(?)をそのまま使用しVS付属のクリレポから出力する方向です。

ReportDocumenのPrintToPrinterメソッドでプリンタからの直接印刷を実現したいのですが、ReportDocumenへのOracle動的接続のところでうまくいきません。

デザインファイルの接続情報を無視し、ソースの方でReportDocumenのSetDatabaseLogonで動的にOracleデータベースへ接続しようと思い下記の記述をしております。

Dim rd As New ReportDocument()
rd.Load(filenm)
rd.SetDatabaseLogon(ユーザー名、
パスワード、
tnsnameのネットサービス名 、←@
データベース名、 ←A
False)
rd.PrintToPrinter(1, False, 0, 0)

PrintToPrinterメソッド実行時に「接続失敗 : ログオン パラメータが正しくありません。」のエラーとなり接続がうまく行きません。

@Aの設定内容についてなのですが、HELPを見ると
@サーバー名Aデータベース名とあるのですが、@のサーバー名とは
何を指しているのでしょうか?コンピューター名のことでしょうか?
コンピューター名を設定してもNGでしたので上記のコードではサービス名で試したものを書きました。
またAはselect name from V$DATABASEで取得されるものを記述しているのですが合っていますでしょうか?

ちなみにODBCデータソースは作成しておりません。
クリレポはODBC接続しか出来ないのでしょうか?

ご教授お願い致します。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -