C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: web開発で何故phpが多いのか?


(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 14 記事 (1 - 14 表示)]  << 0 >>

■47816 / inTopicNo.1)  web開発で何故phpが多いのか?
  
□投稿者/ web1号 (1回)-(2010/03/16(Tue) 00:12:48)

分類:[雑談] 

web開発言語で何故phpが多いのでしょうか?
asp.netの方が簡単&運用の安定性があると思うのですが?

引用返信 編集キー/
■47817 / inTopicNo.2)  Re[1]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ 囚人 (483回)-(2010/03/16(Tue) 01:10:41)
簡単かどうかで言うと、PHPの方が簡単じゃないですかね。OSもWindows以外を選べます。
運用の安定性があるかどうかは、ASP.NETでもPHPでも、作った人&運用する人次第でしょう。

引用返信 編集キー/
■47818 / inTopicNo.3)  Re[1]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ Jitta on the way (580回)-(2010/03/16(Tue) 07:22:15)
No47816 (web1号 さん) に返信
> web開発言語で何故phpが多いのでしょうか?
> asp.netの方が簡単&運用の安定性があると思うのですが?
>

Personal HomePage tool だから。
個人的なウェブ ページを作るのに適している、つまり、簡単にできるから。これを、「低コストで出来る」と勘違いした人が多い。

引用返信 編集キー/
■47839 / inTopicNo.4)  Re[2]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ なぎせゆうき (8回)-(2010/03/16(Tue) 11:58:33)
単純な理由です。
PHPを動かせるレンタルサーバが多いから。

個人レベル、あるいは極小規模の商店などがサービスを運用しようとしたときに手軽に利用できるサーバ環境という視点で見ると、現時点ではPHPが圧倒的に優位でしょう。
今後、Google App EngineやAmazon ECの利用が増えてくるんじゃないかな。

サーバごと調達するぐらいの大規模案件だとJavaでも.NETでもいいんですけどね。
引用返信 編集キー/
■47924 / inTopicNo.5)  Re[3]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ web1号 (2回)-(2010/03/17(Wed) 23:58:00)
phpってレンタルサーバーが多いのですか?
Linuxサーバーで自社サーバーが多いのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■47926 / inTopicNo.6)  Re[4]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ サル (7回)-(2010/03/18(Thu) 00:11:04)
No47924 (web1号 さん) に返信
> phpってレンタルサーバーが多いのですか?
> Linuxサーバーで自社サーバーが多いのでしょうか?
Webサーバで多いから。Linuxが多いというのは間違い。自社サーバでもWindows系Server製品を選ぶ必要性も管理できる人がいればUNIX系の方が運用面では有利です。
FreeBSDなどのBSD系の方が勢力的には多いと思われます。

>運用の安定性があると思うのですが?
安全性の時点でWindowsは候補からはずします。

>asp.netの方が簡単
どうでしょうか?個人的にはPHPの方が楽です。

個人的にWeb系でPHPが人気があるのはDBとの接続の容易さだと思います。

引用返信 編集キー/
■47931 / inTopicNo.7)  Re[5]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ Jitta on the way (585回)-(2010/03/18(Thu) 07:05:35)
No47926 (サル さん) に返信
> ■No47924 (web1号 さん) に返信
>>phpってレンタルサーバーが多いのですか?
>>Linuxサーバーで自社サーバーが多いのでしょうか?
> Webサーバで多いから。Linuxが多いというのは間違い。自社サーバでもWindows系Server製品を選ぶ必要性も管理できる人がいればUNIX系の方が運用面では有利です。
> FreeBSDなどのBSD系の方が勢力的には多いと思われます。
>
> >運用の安定性があると思うのですが?
> 安全性の時点でWindowsは候補からはずします。

なぜ?アプリケーションの脆弱性が狙われるので、ベースは関係ない。ACCSの件も、UNIX系のOSだった。
LINUX系OSの脆弱性情報が毎月回ってきている。そういう事を知らずに「Windowsより安全」と言っているなら、ただの幻想。

引用返信 編集キー/
■47935 / inTopicNo.8)  Re[6]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ みきぬ (831回)-(2010/03/18(Thu) 09:31:37)
つか、安定と安全は違う話だと思うんがが。
引用返信 編集キー/
■47980 / inTopicNo.9)  Re[7]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ Jitta on the way (588回)-(2010/03/18(Thu) 19:37:13)
No47935 (みきぬ さん) に返信
> つか、安定と安全は違う話だと思うんがが。

あ〜!
確かに違うねぇ。


ちなみに、UNIX で安定しなかった経験がある。確かに、6個の冷却ファンのうち、4個が止まれば、熱暴走したくなると思う。
引用返信 編集キー/
■47981 / inTopicNo.10)  Re[8]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ web1号 (3回)-(2010/03/18(Thu) 19:47:05)
LINUX系OSはいまいち安定性がないように思いますが、無料OSだからでしょうか?
LAMP環境とはどうのような環境でしょうか?

引用返信 編集キー/
■47986 / inTopicNo.11)  Re[9]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ やじゅ (1565回)-(2010/03/18(Thu) 21:28:58)
やじゅ さんの Web サイト
No47981 (web1号 さん) に返信
> LAMP環境とはどうのような環境でしょうか?

LAMP(Linux Apache MySQL PHP)という環境
これは聞くまでもなく、すぐ検索できるよね。

なぜPHPプログラマにLinuxの知識が必要か
http://www.phppro.jp/school/linux/vol1/1

引用返信 編集キー/
■47988 / inTopicNo.12)  Re[7]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ サル (10回)-(2010/03/18(Thu) 21:47:08)
No47935 (みきぬ さん) に返信
> つか、安定と安全は違う話だと思うんがが。
しまった。打ち間違えた。

>LINUX系OSはいまいち安定性がないように思いますが、無料OSだからでしょうか?
Windowsより安定性があると思われます。
個人的にはWindowsのブルーバックよりLinuxのカーネルパニックの遭遇度の方が低い気がしますね。

・UNIX系のシステムではリモートでの管理が確立しているからサーバが遠隔地にあってもネットワークとSSHサーバ(昔はtelnet)が生きていれば何とでもなる。
・他のUNIX系システムに比べて環境構築がLinuxは楽。
・多種多様のディストリビューションのおかげで状況で使い分けられる。バージョン間での思想の違いはあるがFreeBSDやOpenBSDはそれがOSそのもので一種類の存在。

引用返信 編集キー/
■47990 / inTopicNo.13)  Re[8]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ はつね (1218回)-(2010/03/18(Thu) 22:05:23)
はつね さんの Web サイト
No47988 (サル さん) に返信
> 個人的にはWindowsのブルーバックよりLinuxのカーネルパニックの遭遇度の方が低い気がしますね。

数年前ならいざしらず、最近では差はほとんどないし動作しているソフトが悪さ(有名どころのは
そうでもないけど)してOS落ちる確率的にはLinuxもさほど低いとは思えないですねー。

ただし、Windowsの場合は新しいのがでると使い勝手が違ってしまって今までのノウハウが通用しない
とか(通用しないくらい安定してるとか)そういった点は違いますね。

引用返信 編集キー/
■48018 / inTopicNo.14)  Re[9]: web開発で何故phpが多いのか?
□投稿者/ web1号 (4回)-(2010/03/20(Sat) 15:11:22)
みなさんありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -