C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: バインドされたDataTableの更新

(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■47878 / inTopicNo.1)  バインドされたDataTableの更新

□投稿者/ ビギナー (7回)-(2010/03/16(Tue) 23:46:35)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

別の質問ではお世話になりました。

どうしても自力では解決できないため、質問させていただきます。

FormにListboxを配置し、DataTableをDataSourceとしています。
さらにLabel、TextBoxを配置し、DataTableの各フィールドをバインドしています。

Labelにバインドしたフィールドは更新不可フィールド(IDなど)、TextBoxについては、入力しDBに更新または新規登録するという仕様です。

既にDataTableに含まれるレコードの更新は成功したのですが、新規登録した際にListBoxへ反映はされますが、なぜか変更していないレコードがListBoxから消え新しく追加されてしまいます。
また、バインドしているID(オートナンバー)との紐付きも、消えてしまったレコードのIDが出てきてしまいます。

これを解決するために、更新または新規登録後にDataTableに再度DBからデータを取得することを行いましたが、TextBoxとLabelにバインドされているにも関わらず何も表示されなくなりました。
ListBoxも同様にDataSourceとしていますが、空白行が一行できるのみで何も表示されません。

バインドされているDataTableの更新(再取得)はどのようにしたら良いでしょうか?
またバインドされているDataTableに新規で追加した場合、Row.RowStateはAddedになりますが、その場合のIDはどうなるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■47891 / inTopicNo.2)  Re[1]: バインドされたDataTableの更新
□投稿者/ ビギナー (8回)-(2010/03/17(Wed) 14:45:32)
No47878 (ビギナー さん) に返信
> 別の質問ではお世話になりました。
>
> どうしても自力では解決できないため、質問させていただきます。
>
> FormにListboxを配置し、DataTableをDataSourceとしています。
> さらにLabel、TextBoxを配置し、DataTableの各フィールドをバインドしています。
>
> Labelにバインドしたフィールドは更新不可フィールド(IDなど)、TextBoxについては、入力しDBに更新または新規登録するという仕様です。
>
> 既にDataTableに含まれるレコードの更新は成功したのですが、新規登録した際にListBoxへ反映はされますが、なぜか変更していないレコードがListBoxから消え新しく追加されてしまいます。
> また、バインドしているID(オートナンバー)との紐付きも、消えてしまったレコードのIDが出てきてしまいます。
>
> これを解決するために、更新または新規登録後にDataTableに再度DBからデータを取得することを行いましたが、TextBoxとLabelにバインドされているにも関わらず何も表示されなくなりました。
> ListBoxも同様にDataSourceとしていますが、空白行が一行できるのみで何も表示されません。
>
> バインドされているDataTableの更新(再取得)はどのようにしたら良いでしょうか?
> またバインドされているDataTableに新規で追加した場合、Row.RowStateはAddedになりますが、その場合のIDはどうなるのでしょうか?
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -