C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法

(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■47919 / inTopicNo.1)  Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法

□投稿者/ はる (5回)-(2010/03/17(Wed) 22:34:41)

分類:[Microsoft Office 全般] 

VB初心者です。

わからないことだらけですが、どなたか教えてください。

たとえばExcelで
あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?

そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
表示される前にExcelを終了させたいのです。

引用返信 編集キー/
■47932 / inTopicNo.2)  Re[1]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ Jitta on the way (586回)-(2010/03/18(Thu) 07:11:39)
No47919 (はる さん) に返信
> VB初心者です。
>
> わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
>
> たとえばExcelで
> あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
> また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
> xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
> 正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
>
> そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
> 表示される前にExcelを終了させたいのです。
>

どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。

関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?
引用返信 編集キー/
■47943 / inTopicNo.3)  Re[2]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ はる (6回)-(2010/03/18(Thu) 10:36:45)
No47932 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No47919 (はる さん) に返信
>>VB初心者です。
>>
>>わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
>>
>>たとえばExcelで
>>あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
>>また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
>>xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
>>正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
>>
>>そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
>>表示される前にExcelを終了させたいのです。
>>
>
> どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。
>
> 関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?

ご返信ありがとうございます。
また、説明が不足しておりすみません。

現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。

普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
マシンがいくつかあり。
相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
してしまいます)

このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。

また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

引用返信 編集キー/
■47954 / inTopicNo.4)  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ aetos (256回)-(2010/03/18(Thu) 11:40:15)
No47943 (はる さん) に返信
> 普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
> マシンがいくつかあり。
> 相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
> もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
> ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
> という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
> 何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
> してしまいます)
>
> このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
> どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
> 案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。
>
> また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
> もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

こっちの環境に Office2007 を入れるか、相手に 2003 形式で保存して送ってもらうように通知するのがお手軽な気がします。
結局のところ、そういうアドインを作ったところで開けないものは開けないわけで、エラーメッセージが若干フレンドリーになるかもしれませんが、やることは変わらないわけです。
引用返信 編集キー/
■47956 / inTopicNo.5)  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ .SHO (1227回)-(2010/03/18(Thu) 12:04:02)

アドインを配布する時点で対象者は特定されているわけだし
そのアドイン配布の代わりに詳しいメッセージを送ってあげれば
済む話じゃないでしょうか?

引用返信 編集キー/
■47957 / inTopicNo.6)  Re[4]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ やじゅ (1561回)-(2010/03/18(Thu) 12:47:03)
やじゅ さんの Web サイト
2010/03/18(Thu) 12:47:40 編集(投稿者)

> ■No47943 (はる さん) に返信

ソフトで対応するより、運用でカバーした方がいいと思います。

xlsxファイル形式は、見るだけならViewerがありますし。

Excel Viewer 2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=d68d2719-c6d5-4c5f-9eac-b23417ec5088&displaylang=ja

xlsxファイル形式って、中身はzip圧縮しているだけなんですよね。
拡張子をxlsx→zipに変更した上で、ファイルエクスプローラみると
zipが解凍されてファイルの中身が見れます。(中身はxmlです)

引用返信 編集キー/
■47979 / inTopicNo.7)  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ Jitta on the way (587回)-(2010/03/18(Thu) 18:49:23)
> 現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。
>
> 普段の業務の中でOffice2003以前のExcelしか導入していないクライアント
> 相手からxlsxファイル形式でデータをもらった場合、2003以前の環境では
> もちろんxlsxの拡張子関連づけはないので開けないのですが。
> ファイルを送った側、受け取った側ではxlsxファイルとはどういうものか
> という認識がないのと、EXCELファイルだから開けて当然という考えがあり
> 何度か混乱を招く場面が発生しました。(強引にEXCELファイルを開いたり
> してしまいます)

Office2003なら、互換性キットだか変換キットだかで開く事が出来ます。「2003以前」というのが2003のみを指しているなら、そのキットを配布すれば、xlsxについては解決します。2003“より前”のバージョンを使用されている人もいるなら、別の方法を考えます。

> また、xlsxファイル以外にもたとえばファイルが破損した場合には
> もう少し詳しいメッセージを利用者側に表示してあげたいと思った次第です。

破損している事を、何処で、誰が検出しますか?
引用返信 編集キー/
■47991 / inTopicNo.8)  Re[3]: Excelファイルで開けないファイルを開く前に知る方法
□投稿者/ はる (7回)-(2010/03/18(Thu) 22:51:33)
> ■No47932 (Jitta on the way さん) に返信
>>■No47919 (はる さん) に返信
> >>VB初心者です。
> >>
> >>わからないことだらけですが、どなたか教えてください。
> >>
> >>たとえばExcelで
> >>あるxlsファイルがあり、このファイル、実は拡張子はxlsですが中身はエクセルファイルでなかったり
> >>また、FileFormatConverterツールをインストールしていない環境で、Office2003を利用していて
> >>xlsxファイルを開いたりしたときに、ファイルを開く前にそのファイルが現在のExcelアプリで
> >>正しく表示できないことを確認する方法を知りたいのですが、どなたかご存知でないでしょうか?
> >>
> >>そのまま開くとExcelから警告メッセージが表示されてしまうので、この警告メッセージが
> >>表示される前にExcelを終了させたいのです。
> >>
>>
>>どういう立場の人が、そうしたいために、どの様に解決したいと思っているのでしょうか。
>>
>>関連付けを変えて、フォーマットを確認するようなツールを通すことも出来ますが、エクセルから直接ファイルを指定して開いたときには効果がありません。どの様なケースを想定していますか?
>
> ご返信ありがとうございます。
> また、説明が不足しておりすみません。
>
> 現在アドインを利用して下記のようなことを実現したいと考えています。
>
> してしまいます)
>
> このような状況で、Office2003でxlsxを開いた際には
> どのような理由で開けないのか。またどうすれば解決するのかという
> 案内をわかりやすく利用者側で教えてあげたい意図があります。
>
>
>

みなさんありがとうございます。
やはり運用で統制するしかなさそうですし、そうすべきですよね。
了解いたしました。

既にすべてのクライアント機に対応予定のアドインがインストールされているのと、自動バージョンアップの
仕組みがあるので、バージョンアップの時にこのメッセージを仕込んでおいて、互換性キットのインストール
までナビゲートしてあげようと思った次第です。

>破損している事を、何処で、誰が検出しますか?
破損しているファイルを開いた場合にOffice側からエラーメッセージが表示されます。
その際には、もうしょうがないのでバックアップしていたらそのファイル利用してね!というようなメッセージを表示しようかと考えていました。

とりあえず、運用でまわすにしても、自身の技術としてもう少し調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -