C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません

(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 10 記事 (1 - 10 表示)]  << 0 >>

■48037 / inTopicNo.1)  配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません

□投稿者/ たかゆき (1回)-(2010/03/22(Mon) 13:24:11)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

自分:Win7 - Visual Basic 2008 Express Edition にて開発
友人:WinXP - .NET Framework 3.5 SP1 適用済み Visual Basic 2008 Express Edition インストール

皆様こんにちは。はじめまして。
以前からMSAccessやMSExcelのVBAで身近なソフトを作っておりましたが、
この度MSOfficeが無い友人と自分のスキルアップのために初めてVB.NETにチャレンジしています。

なんとか自環境では満足できるものが出来あがり、デバックでの動作および「発行」してインストール後の動作もOKでした。
いざ友人に送ってインストールしてもらうと、エラーが出て動きません・・・
ネット上で色々検索してみましたが解決方法が見つからず、立ち往生となってしまいました。
どなたか、ご指南をお願いいたします。

また、申し訳なく思っていますが、質問にあたりどんな情報を提示したら良いのかも判りません。
情報の不足している分がありましたら、追記したいと思いますので、申し付けてください。
勉強不足で申し訳ございません><

・エラーの内容
 長いので以下のURLにアップしております。
 お手数ですが、リンク先をご覧ください。
 http://syugoheidan.web.fc2.com/ErMSG.html

・解決のために自分たちで試した事
 ・友人のPCには.NET Frameworkが1.1〜3.5SP1まで、5種類の違うバージョンがインストールされていました。
  一旦すべてを削除してもらい、再度3.5SP1のみインストールしてもらいましたが同じ状況でした。
 ・友人にもVisual Basic 2008 Express Editionをインストールしてもらい、
  私の作ったプロジェクトを丸ごと送って開き、デバッグにて動作することを確認後、「発行」を行ってもらい、
  生成されたSetup.exeにてインストールをしてもらいましたが同じ状況でした。
 ・別の友人にも送り動作を確認してもらいました。
  A氏 XP 動作OK
  B氏 XP 動作NG(上記に出てくる友人とは別の人です)
  C氏 Vista 動作OK
  となりました。

引用返信 編集キー/
■48051 / inTopicNo.2)  Re[1]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ 裕猫 (92回)-(2010/03/23(Tue) 08:34:57)
No48037 (たかゆき さん) に返信
> 自分:Win7 - Visual Basic 2008 Express Edition にて開発
> 友人:WinXP - .NET Framework 3.5 SP1 適用済み Visual Basic 2008 Express Edition インストール
>
> この度MSOfficeが無い友人と自分のスキルアップのために初めてVB.NETにチャレンジしています。
>
ここひっかかっているのですが、もしかして動く人にはofficeがインストールされていて、動かない人のにはインストールされていないということはありませんか?もしかしたら動くためにはofiiceの何かが必要なのかもしれませんよ?一度ご確認を。
>   A氏 XP 動作OK office有
>   B氏 XP 動作NG(上記に出てくる友人とは別の人です)officeなし
>   C氏 Vista 動作OKoffice有
ならofficeインストールが必要と思われます。
引用返信 編集キー/
■48055 / inTopicNo.3)  Re[2]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ たかゆき (3回)-(2010/03/23(Tue) 10:46:17)
No48051 (裕猫 さん) に返信
> ここひっかかっているのですが、もしかして動く人にはofficeがインストールされていて、動かない人のにはインストールされていないということはありませんか?もしかしたら動くためにはofiiceの何かが必要なのかもしれませんよ?一度ご確認を。
>>  A氏 XP 動作OK office有
>>  B氏 XP 動作NG(上記に出てくる友人とは別の人です)officeなし
>>  C氏 Vista 動作OKoffice有
> ならofficeインストールが必要と思われます。

裕猫様
ご返信ありがとうございます。
Officeの有無については以下のようになっています。

友人 XP 動作NG office無し
A氏 XP 動作OK office無し
B氏 XP 動作NG office無し
C氏 Vista 動作OK office有り

ソフトがどんなものかについて追記します。
作成したソフトは単独で動作し1分間隔で音を鳴らす(wavファイル再生)タイマー的なソフトです。
1秒毎にカウントアップ(Sleepを使用)する60秒のカウンターと、
進捗度を示す自作プログレスバー(ラベルのWidthを増加させていくもの)で出来ています。
タイマーのスタート/停止/リセット等は、ファンクションキー入力で行います。
また作成中、ちょっと引っかかったのは、タイマーの背景等を好きな色に変更できるよう、設定変更ダイアログを作りました。
その設定を、.Settingsファイルに書き込むようにしていますが、.Settings設定画面の標準で出てくるデータ型に
「color」がなかったので、「参照」から「System.Drawing」の「Color」を選択したということがありました。
なお、コードの中の変数宣言は「Private Dim MyCo1 As Color」としか宣言していません。

なにか糸口になれば幸いです。

引用返信 編集キー/
■48057 / inTopicNo.4)  Re[1]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ はつね (1224回)-(2010/03/23(Tue) 11:30:12)
No48037 (たかゆき さん) に返信
> なんとか自環境では満足できるものが出来あがり、デバックでの動作および「発行」してインストール後の動作もOKでした。
> いざ友人に送ってインストールしてもらうと、エラーが出て動きません・・・

ログインユーザにAdministrator権限がある人とない人とか?

あと、再度確認するときにはIEのキャッシュのクリアとかしといたほうがいいかも。
# Express EditionなのでClickOnceですよね?

引用返信 編集キー/
■48058 / inTopicNo.5)  Re[3]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ 裕猫 (93回)-(2010/03/23(Tue) 11:30:26)
No48055 (たかゆき さん) に返信
>以前からMSAccessやMSExcelのVBAで身近なソフトを作っておりましたが、
>この度MSOfficeが無い友人と自分のスキルアップのために初めてVB.NETにチャレンジしています。
とありましたのでOFICCEのようなアプリかと思ってました。(^^;)
>* C:\Documents and Settings\user\スタート メニュー\プログラム\タイマー\タイマー.appref-ms| のライセンス認証により例外>が
> 発生しました。 次の失敗メッセージが検出されました:
というエラー内容から権限の問題はありませんか?アドミンではないとか、あるとか、そこを調べてみてはいかがでせう?
引用返信 編集キー/
■48064 / inTopicNo.6)  Re[2]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ たかゆき (4回)-(2010/03/23(Tue) 13:35:53)
はつね様

> ログインユーザにAdministrator権限がある人とない人とか?

確認してみます。

> あと、再度確認するときにはIEのキャッシュのクリアとかしといたほうがいいかも。

了解しました。

># Express EditionなのでClickOnceですよね?

ClickOnceについて知識がなかったので調べてみました。
普通に「発行」した場合ClickOnceになるという認識でよろしければ、
ClickOnceになっていると思います。
ソフト起動時にweb経由で何かをダウンロードするようなダイアログが一瞬出るのが、
ClickOnceであることの証と思ってよろしいでしょうか?
引用返信 編集キー/
■48065 / inTopicNo.7)  Re[4]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ たかゆき (5回)-(2010/03/23(Tue) 13:38:11)
裕猫様

> 権限の問題はありませんか?アドミンではないとか、あるとか、そこを調べてみてはいかがでせう?

確認してみます。
引用返信 編集キー/
■48101 / inTopicNo.8)  Re[1]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ たかゆき (6回)-(2010/03/24(Wed) 13:53:47)
はつね様 裕猫様

ご指摘の点確認いたしましたが、Administratorでした。
ieのキャッシュクリアもやってもらいましたが、解消はできませんでした。

コードの問題なのでしょうか・・・
今夜にでも、単にフォームを表示するだけの物を作って、動くのかどうか試してみたいと思います。

引用返信 編集キー/
■48104 / inTopicNo.9)  Re[2]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ 裕猫 (94回)-(2010/03/24(Wed) 16:26:56)
No48101 (たかゆき さん) に返信
> はつね様 裕猫様
>
> ご指摘の点確認いたしましたが、Administratorでした。
> ieのキャッシュクリアもやってもらいましたが、解消はできませんでした。
>
そうですか、私が以前XPで作ったXPで正常に動くプログラムをVISTAで動かして、エラーになったときはvistaに開発環境を組み込んでVISTAで翻訳して原因を突き止めたことがあります。動かないXPで組み込んで翻訳してみてはいかがでしょうか?それぞれのOSのちょっとしたちがいで片方で動き片方は動かないことがあるようです。このへんはむずかしいです。
引用返信 編集キー/
■48106 / inTopicNo.10)  Re[3]: 配布先で実行時にエラーが出て解消方法がわかりません
□投稿者/ たかゆき (7回)-(2010/03/24(Wed) 17:25:48)
No48104 (裕猫 さん) に返信

> そうですか、私が以前XPで作ったXPで正常に動くプログラムをVISTAで動かして、エラーになったときはvistaに開発環境を組み込んでVISTAで翻訳して原因を突き止めたことがあります。動かないXPで組み込んで翻訳してみてはいかがでしょうか?それぞれのOSのちょっとしたちがいで片方で動き片方は動かないことがあるようです。このへんはむずかしいです。

裕猫様

おかげさまで、押入れにしまってある旧マシンのことを思い出しました。
まだ、XPとしては動くので、引っ張り出して、XP環境で開発しなおしてみようと思います。
きっと供養にもなることでしょう。

これにて一旦解決とさせていただきます。
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。
裕猫 はつね様 ありがとうございました。 

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -