C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: CheckBoxへのデータバインド

(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■48248 / inTopicNo.1)  CheckBoxへのデータバインド

□投稿者/ まさ (5回)-(2010/03/30(Tue) 17:25:46)

分類:[ASP.NET (C#)] 

2010/03/30(Tue) 17:27:40 編集(投稿者)

教えて頂きたいことがあります。

FormViewにCheckBoxがあります。
これをDB(SQLSERVER2000)のある列とBindをさせたいのですが可能でしょうか?

可能であれば
・DB上の列の属性は何を指定?
・CheckBoxとBind可能プロパティは何を選択?

現状色々試しているのですが、うまく行かない為、以下の方法でしていますが煩雑です。

1、DBの列をChar(1)で定義
2、TextBoxにその列をBindをさせてVisible=falseにする
表示:PreRenderで、その列の値を判定してCheckBoxのChecked=True
更新:CheckBoxのOnClickでTextBoxに値を反映

よろしくお願します!!
引用返信 編集キー/
■48256 / inTopicNo.2)  Re[1]: CheckBoxへのデータバインド
□投稿者/ もりお (208回)-(2010/03/30(Tue) 23:29:19)
No48248 (まさ さん) に返信

> FormViewにCheckBoxがあります。
> これをDB(SQLSERVER2000)のある列とBindをさせたいのですが可能でしょうか?

可能です。

> 可能であれば
> ・DB上の列の属性は何を指定?

Bind する CheckBox のプロパティは何でしょうか。
Text プロパティのように期待される値が文字列であれば DB のデータ型は
NVarChar
Checked プロパティのように期待される値が bool 値であれば DB のデータ型
は Bit が適当かと思います。

> ・CheckBoxとBind可能プロパティは何を選択?

表示される文字列を変えたいのであれば Text プロパティ
チェックの状態を変えたいのであれば Checked プロパティといった具合で
適宜選択してください。

> 1、DBの列をChar(1)で定義
> 2、TextBoxにその列をBindをさせて Visible=falseにする
> 表示:PreRenderで、その列の値を判定してCheckBoxのChecked=True
> 更新:CheckBoxのOnClickでTextBoxに値を反映

Checked プロパティを Bind するということであれば
DB に checked という Bit 型の列があったとしてこのような感じで善いかと思います。
[WebForm.aspx]
<asp:CheckBox ID="CheckBox1" runat="server" Checked='<%# Bind("checked") %>' />

引用返信 編集キー/
■48259 / inTopicNo.3)  Re[2]: CheckBoxへのデータバインド
□投稿者/ まさ (6回)-(2010/03/31(Wed) 09:22:50)
No48256 (もりお さん) に返信
> ■No48248 (まさ さん) に返信
>
>>FormViewにCheckBoxがあります。
>>これをDB(SQLSERVER2000)のある列とBindをさせたいのですが可能でしょうか?
>
> 可能です。
>
>>可能であれば
>>・DB上の列の属性は何を指定?
>
> Bind する CheckBox のプロパティは何でしょうか。
> Text プロパティのように期待される値が文字列であれば DB のデータ型は
> NVarChar
> Checked プロパティのように期待される値が bool 値であれば DB のデータ型
> は Bit が適当かと思います。
>
>>・CheckBoxとBind可能プロパティは何を選択?
>
> 表示される文字列を変えたいのであれば Text プロパティ
> チェックの状態を変えたいのであれば Checked プロパティといった具合で
> 適宜選択してください。
>
>>1、DBの列をChar(1)で定義
>>2、TextBoxにその列をBindをさせて Visible=falseにする
>>表示:PreRenderで、その列の値を判定してCheckBoxのChecked=True
>>更新:CheckBoxのOnClickでTextBoxに値を反映
>
> Checked プロパティを Bind するということであれば
> DB に checked という Bit 型の列があったとしてこのような感じで善いかと思います。
> [WebForm.aspx]
> <asp:CheckBox ID="CheckBox1" runat="server" Checked='<%# Bind("checked") %>' />
>
Checked プロパティにBindなので
Bit型にするとうまく行きました!
ありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -