C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 低解像度の画像を高画質で表示


(過去ログ 81 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■48307 / inTopicNo.1)  低解像度の画像を高画質で表示
  
□投稿者/ 如月 (20回)-(2010/04/01(Thu) 10:16:53)

分類:[(わからない)] 

低解像度の画像を拡大したときに補正されて高画質に表示したいと思ってますが
そんな便利なソフトはあるでしょうか?
(とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)
引用返信 編集キー/
■48308 / inTopicNo.2)  Re[1]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ ごう (86回)-(2010/04/01(Thu) 10:29:09)
元の画像がどの程度の低解像度で、どの程度まで高解像度(≒拡大)したいのか分かりませんが・・・

もともとあった画像の情報「間引いた」低解像度の画像は
どんなアルゴリズムをもってしても「元に戻す」(元に近い状態にする)のは不可能だと考えてください。

「人物の顔を判別」というのも、元の画像の解像度次第です。
判別できるかもしれないし、できないかもしれない。

なお、どんな画像処理ソフトでもいいとは思いますが(私は普段GIMPを使用しています)
アルゴリズム(拡大/縮小の方式)を変更すると、画像の品質を変えられます。
バイキュービックやLanczos等が高品質の画像になります。


引用返信 編集キー/
■48351 / inTopicNo.3)  Re[1]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ Jitta on the way (595回)-(2010/04/03(Sat) 12:13:06)
No48307 (如月 さん) に返信
> (とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)

例えば、「白黒白白」と、画素が並んでいました。低解像度にするために、2番目、4番目の画素を間引いて、「白白」としました。

さて、「白白」という情報から、どうやったら「白黒白白」という情報を復元できるでしょうか。



テレビや映画で、拡大しても細かいところが再現されるのは、「ドラマ」だからですよ。
引用返信 編集キー/
■48352 / inTopicNo.4)  Re[2]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ 如月 (21回)-(2010/04/03(Sat) 12:36:55)
No48351 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No48307 (如月 さん) に返信
>>(とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)
>
> 例えば、「白黒白白」と、画素が並んでいました。低解像度にするために、2番目、4番目の画素を間引いて、「白白」としました。
>
> さて、「白白」という情報から、どうやったら「白黒白白」という情報を復元できるでしょうか。
>
>
>
> テレビや映画で、拡大しても細かいところが再現されるのは、「ドラマ」だからですよ。

理屈としてはもっともなのですが、とあるアンダー○○系にそうしてソフトがあると
聞いていたし、雑誌にもそのサイトが掲載されていたものですからひょっとしてご存じの方がおられるかな
と思い投稿しました
引用返信 編集キー/
■48353 / inTopicNo.5)  Re[2]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ 囚人 (487回)-(2010/04/03(Sat) 12:53:35)
No48351 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No48307 (如月 さん) に返信
>>(とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)
>
> 例えば、「白黒白白」と、画素が並んでいました。低解像度にするために、2番目、4番目の画素を間引いて、「白白」としました。
>
> さて、「白白」という情報から、どうやったら「白黒白白」という情報を復元できるでしょうか。
>
>
>
> テレビや映画で、拡大しても細かいところが再現されるのは、「ドラマ」だからですよ。



いや、補間できるでしょう。
真っ白の中に1ポイントだけ黒があるような画像は周囲画素にヒントがなさすぎて補間もクソもなく、例が極端すぎませんかね。

ごうさんが言ってるように、最近傍補間みたいな超単純なアルゴリズムじゃなくて縮小画像がそれなりなら、それなりに拡大されるんじゃないですかね。

でも現画像時点で判別できない顔を、判別できるぐらいまで超解像ってできるんかな。

引用返信 編集キー/
■48354 / inTopicNo.6)  Re[2]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ やじゅ (1581回)-(2010/04/03(Sat) 12:54:23)
やじゅ さんの Web サイト
2010/04/03(Sat) 13:04:00 編集(投稿者)

> ■No48307 (如月 さん) に返信
>(とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)

ネタ的な質問かなーと思いたくなりますが、ドラマや映画の世界で表現されていると
出来るんじゃないかと思いたくもなりますよね。

Face Hallucination: Theory and Practice
http://people.csail.mit.edu/celiu/FaceHallucination/fh.html
Super-Resolution(超解像)
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/CSR/CSR-ja.html

ネタとして他の補完技術をば。
Seam Carving - 自然な画像リサイズを動的に行なうソフトウェア
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/08/seam-carving.html
http://www.nayuta-vision.com/archives/415

Web2.0時代の画像補完技術
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_1790.aspx
引用返信 編集キー/
■48360 / inTopicNo.7)  Re[2]: 低解像度の画像を高画質で表示
□投稿者/ よねKEN (451回)-(2010/04/03(Sat) 17:06:25)
No48351 (Jitta on the way さん) に返信
> ■No48307 (如月 さん) に返信
>>(とある事情でどうしても人物の顔を判別したいと思っています)
>
> 例えば、「白黒白白」と、画素が並んでいました。低解像度にするために、2番目、4番目の画素を間引いて、「白白」としました。
>
> さて、「白白」という情報から、どうやったら「白黒白白」という情報を復元できるでしょうか。

一致/不一致を判断するためであれば、必ずしも復元できる必要はないと思います。
例えば、可能性のある人物の同条件の高解像度の画像を用意して、それに対して低解像度へ変換をかけた画像で、
1つだけが突出して類似性が高いものがあれば、特定できる可能性もあると思います。

ただし、どんなに優れた補完を行おうとそれはあくまで補完なので、
100%の証拠にはならないと思うので、用途によっては慎重な取り扱いが必要ですね。

> テレビや映画で、拡大しても細かいところが再現されるのは、「ドラマ」だからですよ。

ドラマで見かけるようなものについては「そんなことできるか!!」とツッコミを入れたくなるようなものばかりですね。
とはいえ、ドラマの場合は元が監視動画だったりするので、前後のフレームなどからのある程度の補完は期待できるのかもしれません。

元情報が「(高解像度の情報をまったくもたない)低解像度の画像1つ」だけだと人物を判別することはたぶん不可能です。
(動画だったり、撮影時の詳細条件が分かっていたり、可能性のある人物が絞り込めていたり、
特定するのに必要な様々な情報が別途ある場合は、不可能とはいいきれないとは思います)

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -