C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ファイル名について

(過去ログ 83 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■49298 / inTopicNo.1)  ファイル名について

□投稿者/ ヘテロ (1回)-(2010/04/29(Thu) 10:46:22)

分類:[.NET 全般] 

あるフォルダ@から、ファイル名だけを抽出し、リストに一覧を作るコードを考えています。

しかし、この@というのが、また、あるフォルダAの中にあるとします。

このとき、Aのなかには、@を含めフォルダやファイルがほかにもあるものとします。

この場合において、Aの中の@の中にあるファイル名だけと抽出する方法はあるのでしょうか。

また、こうして取得したファイル名(拡張子を含まず・直前のパスも含まない状態)から、そのファイルを参照することはできるのでしょうか。

できないのであれば、その解決方法などを教えていただきたいと思います。

私が考えるに、ファイル名だけを取得するコードを埋め込めばいいと思うのですが。そのあとが分かりません。

自分なりに調べてみたのですが、これといった解決策が見つかりませんでした。

ヒント程度でもいいので教えていただけないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■49302 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル名について
□投稿者/ あぴす (8回)-(2010/04/29(Thu) 12:37:17)
>あるフォルダ@から、ファイル名だけを抽出し、リストに一覧を作るコードを考えています。
>しかし、この@というのが、また、あるフォルダAの中にあるとします。
>このとき、Aのなかには、@を含めフォルダやファイルがほかにもあるものとします。
>この場合において、Aの中の@の中にあるファイル名だけと抽出する方法はあるのでしょうか。

1)@のファイル名一覧を取得する
2)Aのファイル名一覧を取得する
3) 1)の一覧から2)の一覧にあるものを除く

>また、こうして取得したファイル名(拡張子を含まず・直前のパスも含まない状態)から、そのファイルを参照することはできるのでしょうか。
>できないのであれば、その解決方法などを教えていただきたいと思います。

ファイル名のみから参照はできません。
ファイル名一覧を取得する際にファイルパス一覧を別途作成しておいて、ファイルパスを使用して参照すればよいのではないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■49306 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイル名について
□投稿者/ .SHO (1317回)-(2010/04/29(Thu) 15:12:35)
No49298 (ヘテロ さん) に返信

>  あるフォルダ@から、ファイル名だけを抽出し、リストに一覧を作るコードを考えています。

この要求を実現するのに

>  この場合において、Aの中の@の中にあるファイル名だけと抽出する方法はあるのでしょうか。

この抽出は関係ありません。
引用返信 編集キー/
■49310 / inTopicNo.4)  Re[1]: ファイル名について
□投稿者/ Jitta on the way (624回)-(2010/04/29(Thu) 19:53:53)
No49298 (ヘテロ さん) に返信
>  あるフォルダ@から、ファイル名だけを抽出し、リストに一覧を作るコードを考えています。

あるフォルダ(1)“にある”ファイルの一覧

>
>  しかし、この@というのが、また、あるフォルダAの中にあるとします。
>
>  このとき、Aのなかには、@を含めフォルダやファイルがほかにもあるものとします。
>
>  この場合において、Aの中の@の中にあるファイル名だけと抽出する方法はあるのでしょうか。

(1)のフルパスが判っているなら、(1)だけ参照すれば良いと思います。

>
>  また、こうして取得したファイル名(拡張子を含まず・直前のパスも含まない状態)から、そのファイルを参照することはできるのでしょうか。

ファイルを特定するには、何処に在るかを示さなければなりません。(1)のフルパスが判っているなら、(1)と連結する事が、条件A。「document.txt」と、「document.doc」が在ったとき、「document」としか表示されていなければ、どちらの事かわかりません。これを判別する条件B。AとB、2つの条件が揃えば可能だと思われます。

>
>  できないのであれば、その解決方法などを教えていただきたいと思います。
>
>  私が考えるに、ファイル名だけを取得するコードを埋め込めばいいと思うのですが。そのあとが分かりません。

「解っていること」を、列挙します。「やりたいこと」を、列挙します。「やりたいこと」を実現するために必要な事を、列挙します。解っていることをもとに、「必要な事」のうち、出来る事を並べます。手が詰まったら、「出来ること」によって増える、「解っていること」をもう一度洗い直します。これを繰り返します。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -