C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?

(過去ログ 83 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■49391 / inTopicNo.1)  ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?

□投稿者/ ちゃんこのごん (1回)-(2010/05/03(Mon) 06:31:09)

分類:[.NET 全般] 

はじめまして よろしくお願いします。
開発環境 XP SP2
使用言語 VB.NET
動作環境 2003R2

ASP.NET WEBアプリケーションで作成されたページより既存WEBページの操作を行いたいのですが・・・スマートな方法を模索しています。
aspx内の記述は下記のように簡単な構造です。
<asp:TextBox ID="TextBox2" runat="server"></asp:TextBox>
<asp:TextBox ID="TextBox3" runat="server" Height="72px" TextMode="MultiLine" Width="651px"></asp:TextBox>
<br />
<asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button" />&nbsp;&nbsp;
<asp:Button ID="Button2" runat="server" Text="Button" />
<br />
<br />
<asp:Label ID="Label1" runat="server"></asp:Label>

このようにテキストボックスに用意して自分で入力した値を既存WEBページに渡せないかと思っています。
やりたいことの例としてテキストボックスに任意の値を入れた後ボタンを押すとYahoo!のログインページとGoogleのログインページに行って自動的にログインを一度にまとめて行ってしまいたいのです。

様々な方法を検討しているのですが・・・セキュリティ上難しいようなことばかりで悩んでいます。
どなたかヒントをいただけないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■49392 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ 甕星 (8回)-(2010/05/03(Mon) 07:33:45)
YahooもGoogleもAPIが提供されているはずなので、確認してみてください。私自身はGoogle APIやYahoo APIを使った事が無いので、具体的な使い方までは分かりませんけどね。

http://developer.yahoo.co.jp/

http://code.google.com/intl/ja/more/
引用返信 編集キー/
■49393 / inTopicNo.3)  Re[1]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ れい (901回)-(2010/05/03(Mon) 08:52:27)
No49391 (ちゃんこのごん さん) に返信
> やりたいことの例としてテキストボックスに任意の値を入れた後ボタンを押すとYahoo!のログインページとGoogleのログインページに行って自動的にログインを一度にまとめて行ってしまいたいのです。

これをやりたいのなら、ローカルなPCからログインするべきではないのですか?

ASP.Netでまとめてログインするなら、
ASPのおいてあるサーバーでログインすることになります。

#OAuthとかそういった認証法を使うのでない限りは。

プロキシ経由でログインしているような感じですね。
それでよいならHttpWebRequestなどを使ってサーバーから認証すればいいと思いますが。

JavaScriptなどでローカルからログインするのが目的の動作なんじゃなかろうか。

引用返信 編集キー/
■49404 / inTopicNo.4)  Re[1]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ Jitta on the way (625回)-(2010/05/03(Mon) 15:18:52)
No49391 (ちゃんこのごん さん) に返信

> ASP.NET WEBアプリケーションで作成されたページより既存WEBページの操作を行いたいのですが・・・スマートな方法を模索しています。

どういう方法に対して、どの様な方法を「スマート」と考えていらっしゃいますか?

> 様々な方法を検討しているのですが・・・セキュリティ上難しいようなことばかりで悩んでいます。

検討している「様々な方法」とは、具体的にどの様な方法でしょうか。また、どの様な事を、セキュリティ上の問題と考えていらっしゃるのでしょう?
引用返信 編集キー/
■49415 / inTopicNo.5)  Re[2]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ ちゃんこのごん (2回)-(2010/05/04(Tue) 06:56:09)
皆様ご回答ありがとうございます。

>甕星様
紛らわしくて申し訳ありません。Yahoo!とかGoogleはあくまでテスト的でこういったAPIを提供されていないページでもやりたいと思っています。

>れい様
本当であればローカルPCで実現すべきと考えています。
本来であればVBScriptなりJavaScriptで書けば実現できるかと思うのですが、WEBページを使いたい理由として何人かで汎用的に使うということとログイン動作を少なくしてあげたいという発想からです。

>Jitta on the way様
スマートな方法ですが・・・初心者の私の発想から思いつくことだとセキュリティ上まずいのかな?と考える部分がありこのような記述をしてしまいました。
私が考えた方法ですとフォームの内容を基にローカルへスクリプトを作成し、ついでにキックをさせるというようなやり方です。

いろいろすみませんがさらに回答いただけると嬉しいです。
引用返信 編集キー/
■49418 / inTopicNo.6)  Re[3]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ れい (908回)-(2010/05/04(Tue) 12:21:14)
No49415 (ちゃんこのごん さん) に返信
> >れい様
> 本当であればローカルPCで実現すべきと考えています。
> 本来であればVBScriptなりJavaScriptで書けば実現できるかと思うのですが、WEBページを使いたい理由として何人かで汎用的に使うということとログイン動作を少なくしてあげたいという発想からです。

うーん
全然意図が伝わりません。

> >Jitta on the way様
> スマートな方法ですが・・・初心者の私の発想から思いつくことだとセキュリティ上まずいのかな?と考える部分がありこのような記述をしてしまいました。
> 私が考えた方法ですとフォームの内容を基にローカルへスクリプトを作成し、ついでにキックをさせるというようなやり方です。

これなら「『フォームの内容を基にログインするJavaScript』を埋め込んだHTMLを書く」だけでいいのでは?

ASP.Netでやったらわざわざログイン情報をサーバー渡さなければいけません。
セキュリティリスクが増えるだけです・

何をしようとしているのか見えません
なのでアドバイスできることがありません。

本当にASP.Netからログインするなら
前述のようにHttpWebRequestか何かでASP.NetからHTTP要求を出すだけでできますよ。

それが本当にやりたいことだとは思えませんが。
引用返信 編集キー/
■49463 / inTopicNo.7)  Re[4]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ Jitta on the way (630回)-(2010/05/06(Thu) 07:27:56)
No49418 (れい さん) に返信
>>スマートな方法ですが・・・初心者の私の発想から思いつくことだとセキュリティ上まずいのかな?と考える部分がありこのような記述をしてしまいました。
>>私が考えた方法ですとフォームの内容を基にローカルへスクリプトを作成し、ついでにキックをさせるというようなやり方です。
>
> これなら「『フォームの内容を基にログインするJavaScript』を埋め込んだHTMLを書く」だけでいいのでは?
これだと、HTML にパスワードを書かなければならないので、それを「セキュリティ上まずい」と考えていらっしゃるのかも。

> それが本当にやりたいことだとは思えませんが。
同じく。
(1)RoboForm を導入すれば済むことなのか、
(2)全く関係のないサイトで、OpenID だっけ?みたいな事がしたいのか、
(3)あるいはそれ以外なのか、
まず、絞ってください。
引用返信 編集キー/
■49591 / inTopicNo.8)  Re[1]: ASP.NETから既存WEBページをスマートに操作するには?
□投稿者/ ちゃんこのごん (3回)-(2010/05/10(Mon) 21:25:37)
皆様ありがとうございました。
いただいた意見を基にじっくり考えてみました。
かなり私が早とちりしていたと思います。
サーバにスクリプトファイルを置いておいてそれをキックさせるだけでやりたいことができました。

貴重なご意見ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -