C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について

(過去ログ 84 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■49989 / inTopicNo.1)  ClickOnceがいまいちはやらない理由について

□投稿者/ たか (56回)-(2010/05/26(Wed) 00:54:56)

分類:[設計/仕様] 

今自分が作ってるアプリはClickOnceで配布しています。
理由はバージョンアップが容易だったり 強制的にバージョンアップさせられたり・・・
あと設定をGUIでちょろっとやれば簡単に終わって楽ですし・・・

もちろん凝ったことするには通常のインストーラーの方がいいし ClickOnceでできないことがいろいろあるのはわかりますが
それを考慮してもClickOnceの利用は少ないと思います。
手軽にソフトを公開するには楽でいいと思うのですが あまり使われないのってなんでなんですかね?
少なくとも自分は1回しかClickOnce使うソフトを入れたことがありません。

Winアプリ開発始めたばかりの自分としてはどうしてこんなに少ないのかすごく疑問です。
先日作ったソフトのうちの一つをVectorで登録しましたが ClickOnce使って配布してる人他にいるのかなぁ?とか思ったりも・・・(ちなみにさっきまで質問していたWEB巡回ツールとは別のものです)

↓あたりはだいたい読んでおおよそはわかってるつもりです。

■ClickOnce と Windows インストーラの使い分け
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms973805.aspx

■ClickOnceの真実
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/index/index.html

純粋な疑問なので暇な時にでも回答もらえたらうれしいです。
引用返信 編集キー/
■49999 / inTopicNo.2)  Re[1]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ とっちゃん (510回)-(2010/05/26(Wed) 11:29:55)
とっちゃん さんの Web サイト
No49989 (たか さん) に返信
> 今自分が作ってるアプリはClickOnceで配布しています。
> 理由はバージョンアップが容易だったり 強制的にバージョンアップさせられたり・・・
> あと設定をGUIでちょろっとやれば簡単に終わって楽ですし・・・
>
>
> もちろん凝ったことするには通常のインストーラーの方がいいし ClickOnceでできないことがいろいろあるのはわかりますが
> それを考慮してもClickOnceの利用は少ないと思います。
> 手軽にソフトを公開するには楽でいいと思うのですが あまり使われないのってなんでなんですかね?
> 少なくとも自分は1回しかClickOnce使うソフトを入れたことがありません。
>
ClickOnce 以前にインストーラ(形式不問)がついてるという時点でかなり減りませんか?
それと、ClickOnce が利用可能なアプリケーションってそんなにたくさんはなかった気がしますが...
気のせいですかね?

ちなみに、配布の手軽さという点では、msiのほうが手軽ですよ。
作る手間は、C# あるいはVB の単体プロジェクトのClickOnceのほうが圧倒的に楽ですけど。

一応。。。
ClickOnce で配布できるようにするためには...
1..NET Framework 2.0 またはそれ以上のバージョンで作成された EXE であること。
2.関連付けのようなシステム設定に影響する要素を持たないこと。
が必要だったはずです。

あと、強制更新などは、インストール元に常にアクセス可能だった必要があります。
Web配布以外でもOKだったかどうかは覚えてません。

一見するとすごくお手軽に見えますが、署名の問題とか他のインストーラより一般公開する場合には注意が必要な項目が多かった記憶があります。

引用返信 編集キー/
■50029 / inTopicNo.3)  Re[2]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ たか (57回)-(2010/05/26(Wed) 20:32:15)
>とっちゃんさん

回答ありがとうございます。

> ClickOnce 以前にインストーラ(形式不問)がついてるという時点でかなり減りませんか?
> それと、ClickOnce が利用可能なアプリケーションってそんなにたくさんはなかった気がしますが...
> 気のせいですかね?

言われてみるとお手軽ソフトだとそもそもインストーラーつけてないのが多いですね。
凝ったソフトだとレジストリ使ったりインストーラーでいろいろしたいから
ClickOnceではできない項目がネックになってきたり・・・
改めて考えるとClickOnceの制約や利点を生かせるソフトってかなり限られてくるかも?

WEBの巡回ツールだと訪問先のWEBの仕様が変わったらすぐにマイナーバージョンアップして対処したいから
自動でバージョンアップはかなり便利だけれど
普通のソフトであればそこまで最新版にこだわる必要もないですし・・・

一応ClickOnceは進化途中ということで.netframeworkのバージョンあがるごとに機能が少しずつ増えてきています。

> 一応。。。
> ClickOnce で配布できるようにするためには...
> 1..NET Framework 2.0 またはそれ以上のバージョンで作成された EXE であること。
最近のプログラムはほとんどVisualStudioで作ってるからほぼ.netframeworkだろう、と勝手に思い込んでいましたが
改めて考えてみるとDelphiだったりC++Builderとかもありましたね。

> 2.関連付けのようなシステム設定に影響する要素を持たないこと。
> が必要だったはずです。
3.5から(かもしくは3.5SP1から)は拡張子とアプリケーションの関連づけに限りできるようになりましたよ
他にもデスクトップにショートカット配置したり細かい機能追加はされてきています。
ただまぁ用意されたものしかできないので自由度はかなり低いのは間違いないですけど。

> あと、強制更新などは、インストール元に常にアクセス可能だった必要があります。
インターネット接続していれば強制的に見に行くけど 接続していなければ見に行かないってこともできます。
ClickOnceの設定次第ですね。

> Web配布以外でもOKだったかどうかは覚えてません。
WEB配布以外でもClickOnceの設定しておけばできます
というかWeb配布とCDからのインストールとファイルの実態としては同じです。
HTMLファイルにリンクがはられてSetup.exeをキックするのか?
それともautorun.inf入りのCDROMからSetup.exeが起動されるのか・・・

まぁインストール前に引数渡すとかやるのであればWEB配布でしかできませんが・・・

引用返信 編集キー/
■50035 / inTopicNo.4)  Re[3]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ とっちゃん (511回)-(2010/05/26(Wed) 22:34:26)
とっちゃん さんの Web サイト
No50029 (たか さん) に返信
> 言われてみるとお手軽ソフトだとそもそもインストーラーつけてないのが多いですね。
総称としてインストーラと呼ばれるものを使わずとも使えるというのが多いので
結果的につかないまま。。。なんですよね。あと、無意味に毛嫌いしてる人もいるし。

> 凝ったソフトだとレジストリ使ったりインストーラーでいろいろしたいから
> ClickOnceではできない項目がネックになってきたり・・・
> 改めて考えるとClickOnceの制約や利点を生かせるソフトってかなり限られてくるかも?
>
このあたりは、ClickOnceで提供したいから。。。とアプリを設計すればその制約も
回避できると思いますよ。

>>ClickOnce で配布できるようにするためには...
>>1..NET Framework 2.0 またはそれ以上のバージョンで作成された EXE であること。
> 最近のプログラムはほとんどVisualStudioで作ってるからほぼ.netframeworkだろう、と勝手に思い込んでいましたが
> 改めて考えてみるとDelphiだったりC++Builderとかもありましたね。
>
あと、VSでも、Native C++ は使えません。
市販ソフトの多くが .NET Framework じゃないのでやっぱりそっち方面は普及率は0に近いw

>>2.関連付けのようなシステム設定に影響する要素を持たないこと。
>>が必要だったはずです。
> 3.5から(かもしくは3.5SP1から)は拡張子とアプリケーションの関連づけに限りできるようになりましたよ
> 他にもデスクトップにショートカット配置したり細かい機能追加はされてきています。
> ただまぁ用意されたものしかできないので自由度はかなり低いのは間違いないですけど。
>
ショートカットは最初からあったので知ってるんですが、関連付けもできるようになったんですね。
そっちは知らなかった。。。

でも。。。それ以前の問題として、.NET Framework 自身がまともにシェルと対話できないんですがね。
#Shell DDE もあるけど、関連付けは奥が深い世界なので。。。

>
>>あと、強制更新などは、インストール元に常にアクセス可能だった必要があります。
> インターネット接続していれば強制的に見に行くけど 接続していなければ見に行かないってこともできます。
> ClickOnceの設定次第ですね。
>
>
>>Web配布以外でもOKだったかどうかは覚えてません。
> WEB配布以外でもClickOnceの設定しておけばできます
> というかWeb配布とCDからのインストールとファイルの実態としては同じです。
> HTMLファイルにリンクがはられてSetup.exeをキックするのか?
> それともautorun.inf入りのCDROMからSetup.exeが起動されるのか・・・
>
あ、強制更新が設定なのは知ってます。それがWebじゃなくてもできるのかなぁ?と。
共有フォルダとかならまぁありなのかな?

おいらは今のところ C++(Native)がメインなので、ClickOnce どころか .NET Framework すら...
だったりするわけですがw
#全く使ってないわけじゃないですよ。自作ツールとか自分専用アプリとかでは作ってたりします

引用返信 編集キー/
■50042 / inTopicNo.5)  Re[4]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ れい (922回)-(2010/05/27(Thu) 07:17:44)

企業の内製ソフトでは結構使っているのではないかしら。
部署単位とかで使っているという話をよく聞きます。

いわゆるフリーソフトの範囲の話でしょうか?

開発側からみれば

小さいソフトならexeをzipで十分で、インストーラーが要らない場合も多い。
インストーラーが必要な場合はClickOnceじゃ足りない場合が多い。
.Netでないとだめ。
サーバーの準備もめんどくさい。
証明書・署名関連もめんどくさい。
慣れていない技術、普及するかわからない技術を学ばなくてはいけない。

ユーザーとしては。

勝手に更新されるのはイヤ。
ネットに勝手に繋がれるのはイヤ。
慣れていないインストール作業になる。

という感じでしょうか。

私も不特定多数が使うフリーソフトをClickOnceで配布する気にはなりませんし、
ネット上の誰かが作ったソフトがClickOnceであったら使う気にはなりません。

職場で使う特殊なソフトウェアはClickOnceで配布しています。
でも今後は使わないかも。

私の中では「ダメ技術」or「負け技術」扱いです。

引用返信 編集キー/
■50136 / inTopicNo.6)  Re[4]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ たか (59回)-(2010/05/28(Fri) 16:22:56)
>とっちゃんさん
ありがとうございます。

> あと、VSでも、Native C++ は使えません。
> 市販ソフトの多くが .NET Framework じゃないのでやっぱりそっち方面は普及率は0に近いw

なるほど。
.netframeworkでの開発ってそこまで普及してないんですね。
自分はWEBアプリ中心なのでそのあたりの事情わからなかったのですが コメントいただいて納得しました。

> あ、強制更新が設定なのは知ってます。それがWebじゃなくてもできるのかなぁ?と。
> 共有フォルダとかならまぁありなのかな?
共有フォルダとかFTPサーバー上もいけるみたいです。
選択肢としてあるので・・・
まぁ試してはいないのですが^^

> おいらは今のところ C++(Native)がメインなので、ClickOnce どころか .NET Framework すら...
> だったりするわけですがw
> #全く使ってないわけじゃないですよ。自作ツールとか自分専用アプリとかでは作ってたりします

C++ってWindowsAPIをガリガリ使って・・・ってイメージが強いので
Webアプリメインでお手軽に作ってる自分としてはどうしても敬遠しちゃうんですよね^^
一から覚えることが多すぎて(笑)
こうして質問したりはしたり ググって調べたりはしてますが C#+.netframeworkなら
まともな勉強0でもWebアプリで培った知識とVSの補完機能、あとはカンでそれなりに作れてしまいますし(笑)

ただ本格的に作るならC++で作るってのはわかります。

ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■50137 / inTopicNo.7)  Re[5]: ClickOnceがいまいちはやらない理由について
□投稿者/ たか (60回)-(2010/05/28(Fri) 16:29:59)
>れいさん

回答ありがとうございます。

> 開発側からみれば
>
> 小さいソフトならexeをzipで十分で、インストーラーが要らない場合も多い。
> インストーラーが必要な場合はClickOnceじゃ足りない場合が多い。
> .Netでないとだめ。
> サーバーの準備もめんどくさい。
> 証明書・署名関連もめんどくさい。
> 慣れていない技術、普及するかわからない技術を学ばなくてはいけない。

あえて乗り換えるメリットもないし 加えて準備が面倒ってことですね。
納得しました。

自分の場合は何もかも初めてだったし 何から手をつけても変わらないし
その中でClickOnceが設定楽だったのと 自分の必要要件はちょうど満たしていたので飛びつきましたが
すでにノウハウ培ってる人からみたらそうなりますよね。
ベテランの方の意見が聞けてうれしいです。

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -