C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[12]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい

(過去ログ 85 を表示中)

[トピック内 19 記事 (1 - 19 表示)]  << 0 >>

■50889 / inTopicNo.1)  RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい

□投稿者/ たてよこ (1回)-(2010/06/21(Mon) 19:57:40)

分類:[C/C++] 

リレーショナルデータベースはHD上でデータ管理してシステムメモリでデータを取得しますよね、そのデータをシステムメモリ上でデータを保持し管理できる(ライブラリ)オープンソースなんかは
ないでしょうか?

RDBMSの様にデータを処理しやすく、スピードも保ちたい為。
引用返信 編集キー/
■50890 / inTopicNo.2)  Re[1]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ 774RR (516回)-(2010/06/21(Mon) 20:04:17)
素直に DB 使うのが処理しやすくスピードも高いと思う。
何より信頼性の面で自作するなんてありえない。

っていうか具体的に何がしたいの?
引用返信 編集キー/
■50891 / inTopicNo.3)  Re[1]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ επιστημη (2514回)-(2010/06/21(Mon) 20:09:08)
επιστημη さんの Web サイト
SQLite (http://www.sqlite.org/) とか。
メモリ上にデータベースをこしらえてくれます。

引用返信 編集キー/
■50892 / inTopicNo.4)  Re[2]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (2回)-(2010/06/21(Mon) 20:17:42)
No50890 (774RR さん) に返信
> 素直に DB 使うのが処理しやすくスピードも高いと思う。
> 何より信頼性の面で自作するなんてありえない。
>
> っていうか具体的に何がしたいの?
早い返信ありがとうございます。

ゲームを作ろうと思っているのですが
システムメモリ上のデータ管理を簡単にするにはどうしたらいいのか考えてみた、
で、データ管理と言えばRDBMSを使用した事あるけど凄く使いやすく管理しやすい。
STLを使ってもRDBMSみたいに細かい事できないから自分で作らないといけないのかなと思いまして、
でもゲーム作ってるプロの人達を管理する為のライブラリを大手だと絶対作ってるだろうと
思うんです。
何か知りませんか?

引用返信 編集キー/
■50893 / inTopicNo.5)  Re[2]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (3回)-(2010/06/21(Mon) 20:30:55)
No50891 (επιστημη さん) に返信
> SQLite (http://www.sqlite.org/) とか。
> メモリ上にデータベースをこしらえてくれます。
>
なるほど、確かにこれは使えそうです、実は前に調べていたらこれにあたりましたが、
構造が複雑でこれを解析して自分使用にするには難しそうなので断念したのです。

今自分が一番知りたいことが何なのかわかりました、
プロの方達はどうやってシステムメモリ上のデータ管理を簡単にしてる
のかが一番知りたいのです。

以前なにかでゲームのデータをデータベースの様に管理している画面を見たことがあったので。

引用返信 編集キー/
■50894 / inTopicNo.6)  Re[3]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ 甕星 (14回)-(2010/06/21(Mon) 20:33:10)
LINQじゃだめなのか?

オンメモリで動作するデータベースって結構いろいろありますよ。MySQLでHEAPテーブルを使うと言う手段もありますし、大抵のRDBMSにはパフォーマンスの高い作業テーブルを提供するために同様の機能がありますね。
引用返信 編集キー/
■50897 / inTopicNo.7)  Re[4]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (4回)-(2010/06/21(Mon) 20:52:39)
No50894 (甕星 さん) に返信
> LINQじゃだめなのか?
>
> オンメモリで動作するデータベースって結構いろいろありますよ。MySQLでHEAPテーブルを使うと言う手段もありますし、大抵のRDBMSにはパフォーマンスの高い作業テーブルを提供するために同様の機能がありますね。

LINQ?初めて知る言葉です、あとで調べてみます。ありがとう。

使用する上で条件があるんです、
ゲームを作りたいのですからデータを簡単に解析・見れたらダメなんです。
だから自分使用に修正(暗号化したデータ取得管理)
する必要があるんです、だから出来るだけ短いコードで
解析・修正できるものでないと大変なんです。

プロのゲームプログラマはどうやって
システムメモリ管理を簡単にしてるのでしょうか?
またオープンソースを使用してるなら何を使用してるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■50902 / inTopicNo.8)  Re[4]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ れい (934回)-(2010/06/21(Mon) 21:26:17)
> でもゲーム作ってるプロの人達を管理する為のライブラリを大手だと絶対作ってるだろうと
> 思うんです。

プロの人達を管理するのは人材派遣会社だったりするのでしょうか?
確かに履歴書や個人の能力はファイルされて書架に保管されてそうですね。

> プロの方達はどうやってシステムメモリ上のデータ管理を簡単にしてる
> のかが一番知りたいのです。

#まぁ私はプロではないんですが。

今はプログラム界隈の話題は開発手法や生産管理の話が多いようですが、
以前はこちらの「データをどう表現するか・管理するか」の方が皆の注目を集めており、
プログラムにおいて最も重要な問題の一つです。
今現在も研究されていますし、内容も多くなります。
ほとんど用途次第なのでここで簡単に語れるほど薄い話ではありません。

「時と場合と次第」となってしまいます。

> ゲームを作ろうと思っているのですが

せめてどんなジャンルのゲームだとか、管理したいデータの質がわかれば話もできるかと。

弾幕物の「弾の管理をRDBMSで…」とかは現状ではありえないので。

引用返信 編集キー/
■50907 / inTopicNo.9)  Re[5]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (6回)-(2010/06/21(Mon) 21:47:48)
> 今はプログラム界隈の話題は開発手法や生産管理の話が多いようですが、
> 以前はこちらの「データをどう表現するか・管理するか」の方が皆の注目を集めており、
> プログラムにおいて最も重要な問題の一つです。
> 今現在も研究されていますし、内容も多くなります。
どこでそれらの情報を知ることができるのでしょうか?

> せめてどんなジャンルのゲームだとか、管理したいデータの質がわかれば話もできるかと。
> 弾幕物の「弾の管理をRDBMSで…」とかは現状ではありえないので。
処理に負担がかかるのはほとんど表示の部分です、
ですから処理スピードはそれほど落とさずにRDBMSのようなシステムメモリ管理システムを
作成する事は今のPC処理能力では可能だと思います。
引用返信 編集キー/
■50910 / inTopicNo.10)  Re[6]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ れい (935回)-(2010/06/21(Mon) 23:26:37)
No50907 (たてよこ さん) に返信
> どこでそれらの情報を知ることができるのでしょうか?

本で基本を学んだらあとは実際に作ってみて、かな?
教育のしっかりした会社なら上司や専門の人が教えてくれるかもしれませんね。

>>せめてどんなジャンルのゲームだとか、管理したいデータの質がわかれば話もできるかと。
>>弾幕物の「弾の管理をRDBMSで…」とかは現状ではありえないので。
> 処理に負担がかかるのはほとんど表示の部分です、
> ですから処理スピードはそれほど落とさずにRDBMSのようなシステムメモリ管理システムを
> 作成する事は今のPC処理能力では可能だと思います。

弾幕STGで弾の管理をRDBで、ですか。
出来たとしても馬鹿げていると私は思いますが…
やりようによってはできるかもしれませんね。

私なら配列やキュー、ハッシュといった構造を組み合わせて管理しますが。

> ゲームを作りたいのですからデータを簡単に解析・見れたらダメなんです。
> だから自分使用に修正(暗号化したデータ取得管理)
> する必要があるんです、だから出来るだけ短いコードで
> 解析・修正できるものでないと大変なんです。

メモリの話ですよね?
どんな手で見られるのを考えているのですか?

暗号化してメモリに保存されてるときはまぁいいとして、
復号したらメモリ上に生で保存されますよね?

それを読まれたらいけない、というのだと…復号できません。
メモリが読まれる心配が無いのなら、初めから暗号化する必要がありません。

なんか全然話が通じてないように思います。
もしかして単語が共通ではないのかしら?
「システムメモリ」というのは何のことでしょう?

引用返信 編集キー/
■50912 / inTopicNo.11)  Re[7]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (8回)-(2010/06/22(Tue) 00:36:21)
> 本で基本を学んだらあとは実際に作ってみて、かな?
> 教育のしっかりした会社なら上司や専門の人が教えてくれるかもしれませんね。
もしくは実際に完成してる優れたコードを見ることだけなんでしょうね、
やはりそれしかないか、はー大変だ。

> 弾幕STGで弾の管理をRDBで、ですか。
> 出来たとしても馬鹿げていると私は思いますが…
> やりようによってはできるかもしれませんね。
> 私なら配列やキュー、ハッシュといった構造を組み合わせて管理しますが。
RDBは優秀なデータ管理システムです、ですがHD上や暗号化などで処理が少し遅くなっているだけで、
ゲームに特化して改良したRDB風なシステムにすればとても使えると思ってます。
いづれゲームのデータ管理も共通オープンライブラリが使われると思ってます。
っていうかまだないのが不思議に思ってる。

> メモリの話ですよね?
> どんな手で見られるのを考えているのですか?
> 暗号化してメモリに保存されてるときはまぁいいとして、
> 復号したらメモリ上に生で保存されますよね?
> それを読まれたらいけない、というのだと…復号できません。
> メモリが読まれる心配が無いのなら、初めから暗号化する必要がありません。
> なんか全然話が通じてないように思います。
> もしかして単語が共通ではないのかしら?
> 「システムメモリ」というのは何のことでしょう?
説明が下手ですいません。
システムメモリ=SDRAMに確保されるメモリ
そのまんまです。

私が求めている近いのがSQLiteだと思うのだが構造がもっと単純でさらにゲームに特化
させたものはないのかと探しています。
できたらプロのゲームプログラマーがSQLiteの様なの使ってないかとか思ったのですが
どうもなさそうですね、少なくとも質問する場所を間違ったのかもしれません、
もう少し自分で情報収集してみます。
ないようならSQLiteやらなんやらを改良して自分でがんばって作って見ます。
引用返信 編集キー/
■50915 / inTopicNo.12)  Re[5]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1367回)-(2010/06/22(Tue) 01:54:19)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
もうちょっと具体的に

・RDB のどんな機能が有用だと思っているのか
・配列やハッシュなどではどいういう点で不足と思ってるのか

なんてとこをはっきりさせませんか?

あと、できれば

・どれくらいの量のデータを扱うのか
・どれくらいのパフォーマンスが必要なのか

なんてとこの定量的な目標の目安も明らかにするべきです。

でないと、いつまでたっても抽象的な話ばかりで結論が出ないと思いますよ。
引用返信 編集キー/
■50959 / inTopicNo.13)  Re[6]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (9回)-(2010/06/22(Tue) 16:31:55)
> ・RDB のどんな機能が有用だと思っているのか
> ・配列やハッシュなどではどいういう点で不足と思ってるのか
表データを繋ぎ合わせて必要なデータ表を簡単に作り上げれる。
全てのデータをRDBで管理できるのでデータ調査が簡単。
複雑な検索が出来る。アイテムなどで複雑な整列も元からある機能で解決=作る必要がない。

> ・どれくらいの量のデータを扱うのか
> ・どれくらいのパフォーマンスが必要なのか
アイテムやキャラの数値やパラメータなどのデータから
表示文字の大きさ・画像の表示位置や大きさなどのパラメータまでのほぼ全てを纏めて管理したい。
パフォーマンスはシステムメモリ上で画像・音声・シナリオ・モデリングなどのデータを覗きほぼ全て管理するので
それほど早く出来ないが処理のほとんどが画像表示なのでそれほど問題ない、昔と違いのだがら
「この構造はシューティングにはむかない」などはよっぽどのことがないかぎりおきない。
それにシステムメモリー上で処理スピードが求められる部分には宣言時に構造を選択できるようにしてあげれば特に問題はない。

なんども言うが全てのゲームに応用できる効率を重視したデータ管理システムをもとめています。
処理スピードを落とさなくても見た目をRDB風にして、RDBの用にデータ管理がやりやすいシステムを作るのは可能だと思います。
引用返信 編集キー/
■50974 / inTopicNo.14)  Re[7]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (1369回)-(2010/06/22(Tue) 21:05:03)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> なんども言うが全てのゲームに応用できる効率を重視したデータ管理システムをもとめています。

銀の弾丸はありません。

現状、この分野に限らず、「適材適所」が順当な選択肢でしょう。

> 処理スピードを落とさなくても見た目をRDB風にして、RDBの用にデータ管理がやりやすいシステムを作るのは可能だと思います。

結局、「落とさなくても」の程度次第です。

「最高の性能を維持しつつ柔軟性も保つ」というのは非常に難しので、世の中には様々なバランスを持った多数の実装が存在するわけです。

オンメモリ DB や LINQ などの実装はありますが、特にゲーム用と向けというものではないですね。
引用返信 編集キー/
■50977 / inTopicNo.15)  Re[8]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ επιστημη (2515回)-(2010/06/22(Tue) 22:24:57)
>なんども言うが全てのゲームに応用できる効率を重視したデータ管理システムをもとめています。

ここでの効率とは時間効率ですか? 空間効率ですか?
空間効率であったなら、主記憶ですか? 補助記憶ですか?

とまぁ、一口に効率ゆーてもいろんな見方ができるですよ。

引用返信 編集キー/
■50979 / inTopicNo.16)  Re[9]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ はやと (1回)-(2010/06/22(Tue) 22:48:22)
質問者君>>VB2010でやりなよ。

1万発のミサイルを同時に発射して表示しても処理速度に変化は無し、スムーズに動くぞ。
VB⇒C++⇒マシン語に変換されてるからですよ。

引用返信 編集キー/
■50981 / inTopicNo.17)  Re[10]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ επιστημη (2517回)-(2010/06/22(Tue) 22:52:40)
> VB⇒C++⇒マシン語に変換されてるからですよ。

ないない。
VB⇒IL⇒マシン語 でしょねー

引用返信 編集キー/
■50983 / inTopicNo.18)  Re[11]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ ぽぴ王子 (499回)-(2010/06/23(Wed) 01:13:54)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
はやと氏=れお氏
質問者を惑わせるようなことは止めてください。
--------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- --------- ---------

> なんども言うが全てのゲームに応用できる効率を重視したデータ管理システムをもとめています。

自分も渋木さんと同じ意見です。銀の弾丸というか、何にでも万能に使えるものはないと思います。
失礼ですが、たてよこさんは実際にゲームを作成された経験はありますか?
シューティングゲームでも良し、RPGでも良し。
自分としては、ゲームのシステム内に既存のRDBが入り込む余地はないというか、RDB『的なもの』
であれば、結局自分で作るなりしないといけないんじゃないかと思うのですよ。
まぁ私はプロのゲームプログラマではないので、プロの方々がどうされてるのかはわかりませんが。

とにかく、一度何か作ってみるのがいいのではないでしょうか。
その上で「ここはRDBが使えそうだ」という部分があれば、改めて質問してみるといいと思います。

がんばってください。
引用返信 編集キー/
■51048 / inTopicNo.19)  Re[12]: RDBMSの様にメモリ上に同じように処理したい
□投稿者/ たてよこ (11回)-(2010/06/24(Thu) 03:45:18)
「銀の弾丸」って言葉あまり好きじゃない、単に思いつかない時の言い訳にしか聞こえない、
私の求めているものが何なのか漠然としすぎてる言い方だったのが大きな問題なのでしょうが、
確かに何にでもってなると複雑になりすぎたり使いづらくなり重くなりすぎたり色々とあるのは知ってるが、
大手ゲーム会社はゲームに特化したデータ管理用ライブラリを作ってると思うのです。
で、それらはオープンソースでないかと思ったのですが
オープンではなさそうですし、RDBは重すぎて使えず解読して修正するよりも作ったほうが早いみたいなので自分らで作ってるらしいので私も
RDBの管理のやり易さを損なわないでゲーム開発に利用できるものをがんばって作ってみようと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -