C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: windowsのしくみ


(過去ログ 87 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■51906 / inTopicNo.1)  windowsのしくみ
  
□投稿者/ Org (1回)-(2010/07/26(Mon) 10:07:04)

分類:[雑談] 


ある書籍で、「プログラミングを本当に習得したかったら、windowsのしくみを理解することが遠回りのようで
実は近道。」そして猫でもわかるWINDOWSプログラミングで勉強することを推奨していました。
windowsのしくみというのは、具体的にどのようなもので、取得するはかなり難しいのですか?
引用返信 編集キー/
■51907 / inTopicNo.2)  Re[1]: windowsのしくみ
□投稿者/ ごう (128回)-(2010/07/26(Mon) 10:24:01)
No51906 (Org さん) に返信

> ある書籍で、「プログラミングを本当に習得したかったら、windowsのしくみを理解することが遠回りのようで
> 実は近道。」そして猫でもわかるWINDOWSプログラミングで勉強することを推奨していました。

どんな書籍でしょうか? タイトルとか、良ければ教えて。


> windowsのしくみというのは、具体的にどのようなもので、取得するはかなり難しいのですか?

プログラマーとして目指す方向性にもよります。
「Windowsアプリケーションを極めたい」という方向でいいんでしょうか?

そうだという前提でお話しすると、
Windowsアプリケーションといっても、さらに色々なジャンルがあるんですね。
特に、通信や、ハードウェアの制御をWindowsアプリケーションで行いたい、ということでしたら
Windowsの仕組みをある程度理解された方が近道だと思います。



引用返信 編集キー/
■51908 / inTopicNo.3)  Re[2]: windowsのしくみ
□投稿者/ ごう (129回)-(2010/07/26(Mon) 10:33:24)
No51907 (ごう さん) に返信
> ■No51906 (Org さん) に返信


> windowsのしくみというのは、具体的にどのようなもので、取得するはかなり難しいのですか?

習得方法については、
一度、Windowsの仕組みについて書かれたなるべく薄めの本を何冊か読んで見ればよいかなと思います。

(徹底的に勉強しようとすると、ボリュームがかなり多いので、
まずは薄い本で大まかな理解からはじめ、必要なところを詳細な本で掘り下げていった方がいいと思います。)

難しいかどうかは、人によると思うので、まずは薄くてわかりやすそうな本からでどうでしょうか?
引用返信 編集キー/
■51909 / inTopicNo.4)  Re[3]: windowsのしくみ
□投稿者/ マサヤ (76回)-(2010/07/26(Mon) 10:55:12)
windows系のプログラムを使いこなす、って意味ですとWin32/64APIを使えるようにしたらいいってことでは?

プログラムを始めたばかりであるならば、.NetFrameworkを使ってプログラミングするだけでいっぱいいっぱいだから
windowsの仕組みどうこうはいらないです。
とりあえず、ハローワールドからはじめましょう。

http://jeanne.wankuma.com/
ここにあるサンプルを自分でプログラムして物足りなくなったらプログラムの仕組みついて調べるのもいいかと思います。

また、本当にプログラムを理解したかったら、低級言語を学んでください。
引用返信 編集キー/
■51912 / inTopicNo.5)  Re[4]: windowsのしくみ
□投稿者/ YAS (7回)-(2010/07/26(Mon) 12:06:49)
 「Windowsのしくみ」というと色々な仕組みがありますが,通常のGUIのあるアプリケーションを作成する際に
理解しておきたいのは,「ウインドウメッセージ」と「メッセージ駆動方式」についてだと思います。
 この2つは「イベント」の概念と密接な関わりがありますので,理解しておいて損はありませんし,サブクラス化など
ちょっと凝ったことをしたいときに絶対に必要になる知識だと思います。
 検索すればわかりやすい解説がたくさん見つかります。
引用返信 編集キー/
■51931 / inTopicNo.6)  Re[5]: windowsのしくみ
□投稿者/ Org (1回)-(2010/07/26(Mon) 19:27:54)
投稿者/ ごう (128回)-(2010/07/26(Mon) 10:24:01)
>どんな書籍でしょうか? タイトルとか、良ければ教えて。
猫でもわかるシリーズです

□投稿者/ マサヤ (76回)-(2010/07/26(Mon) 10:55:12)

>プログラムを始めたばかりであるならば、.NetFrameworkを使ってプログラミングするだけでいっぱいいっぱいだから
>windowsの仕組みどうこうはいらないです。

猫でもわかるシリーズでは、C言語がわからなければ他の言語を理解することは困難であると
言ってます




引用返信 編集キー/
■51935 / inTopicNo.7)  Re[6]: windowsのしくみ
□投稿者/ επιστημη (2539回)-(2010/07/26(Mon) 21:48:02)
επιστημη さんの Web サイト
> 猫でもわかるシリーズでは、C言語がわからなければ他の言語を理解することは困難であると
> 言ってます

信じます? だとしたらあきらめますか?

引用返信 編集キー/
■51936 / inTopicNo.8)  Re[7]: windowsのしくみ
□投稿者/ とっちゃん (532回)-(2010/07/26(Mon) 22:16:03)
とっちゃん さんの Web サイト
No51935 (επιστημη さん) に返信
>>猫でもわかるシリーズでは、C言語がわからなければ他の言語を理解することは困難であると
>>言ってます
>
> 信じます? だとしたらあきらめますか?
>
本当にそんなこと書いてあるのかな?いくら猫プロが有名(一部で)だといっても、古い時代のものだといっても
そこまで横柄だとは思えない。。。けどわからないな。。。本は読んでないから。


ただ、Cがわからないと、WindowsのAPIを理解するのは困難なのは揺るぎのない事実です。
最低限、ポインタと構造体くらいは知識がないと利用するのは難しいですよ。

そのつながりでいえば最初の質問にある「...windowsのしくみを理解することが」も、WindowsのAPIそのものがC言語の知識を
必要とするので、知識がないと厳しい。というのもうなずけます。

じゃぁどこまで知ってりゃいいの?というのは、仕事によるので何がやりたいのか?次第でしょうね。

いまどきWindowsアプリが動く仕組みを知らなくてもアプリケーション作れる時代ですし。
うちみたいな仕事してるのは絶滅危惧種だしw

引用返信 編集キー/
■51946 / inTopicNo.9)  Re[8]: windowsのしくみ
□投稿者/ Org (1回)-(2010/07/27(Tue) 09:44:51)
No51936 (とっちゃん さん) に返信
> ■No51935 (επιστημη さん) に返信
> >>猫でもわかるシリーズでは、C言語がわからなければ他の言語を理解することは困難であると
> >>言ってます

> 本当にそんなこと書いてあるのかな?いくら猫プロが有名(一部で)だといっても、古い時代のものだといっても
> そこまで横柄だとは思えない。。。けどわからないな。。。本は読んでないから。
こちらの本でございます。著者はなんでも糖尿病の専門医だそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BC%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-NEKO-%E7%B2%82%E4%BA%95/dp/4797345659/ref=pd_sim_b_2

引用返信 編集キー/
■51948 / inTopicNo.10)  Re[9]: windowsのしくみ
□投稿者/ マサヤ (78回)-(2010/07/27(Tue) 10:13:52)
Orgさんは何をなさっている方なのでしょうか?
そしてこれから何をなさりたいかによって回答は違ってくるかと思います。
引用返信 編集キー/
■51957 / inTopicNo.11)  Re[10]: windowsのしくみ
□投稿者/ 中博俊 (1434回)-(2010/07/27(Tue) 10:48:12)
まぁあおり文句は横に置いといたらいいんじゃないですかね
引用返信 編集キー/
■51959 / inTopicNo.12)  Re[9]: windowsのしくみ
□投稿者/ とっちゃん (533回)-(2010/07/27(Tue) 11:17:52)
とっちゃん さんの Web サイト
No51946 (Org さん) に返信
> こちらの本でございます。著者はなんでも糖尿病の専門医だそうです。
> http://www.amazon.co.jp/dp/4797345659/
<<URLを短いものに修正>>

あれ?この本、Cの入門書ですよね?Windowsの仕組み云々なんて出てくるんですか?
#Windowsのほうのやつならあってもおかしくないと思うんですが。。。

一応Cの本だし、Cができなきゃ。。。みたいなあおり文句はあってもいいと思います。あおりならw


ま、それはともかく何か一つの言語(Cでもいいし、Cじゃなくてもいいと思います)を学んでみる、それなりに苦労してみる、はありだと思います。
が、その先(プログラムが作れるようになったとして、何がしたいのか?)がないと、早い段階で挫折しちゃうかも。。。
仕事でなど挫折を許さない状況なら、問題ないかもしれませんが、趣味でやってるとやみくもに進もうとして迷子になっていやになる
というのはよくあるパターンです。
そういうおいらも、趣味プログラミングは本当にご無沙汰。。。



ところで、最初の質問ですが。。。この本に書いてあったんですか?
C言語を学ぶ上で、Windowsの動く仕組みは知らなくても影響はないと思うんですがねぇ。。。
プログラムは、main関数から始まってるんですよね?

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -