C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: poderosa <-> Cygwin について


(過去ログ 88 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■52595 / inTopicNo.1)  poderosa <-> Cygwin について
  
□投稿者/ suspiria (1回)-(2010/08/17(Tue) 11:22:25)

分類:[Linux/UNIX 全般] 

poderosaでxtermと入力しCygwinで表示させるという操作をしたいのですが、上手くできず困っています。

手順としては
@poderosa: $export DISPLAY=[ip-address]:0

ACygwin:  $xhost [ip-address]

Bpoderosa:  $xterm


@のipは自分のip
Aのipはremote先のip

このようなものです。
教科書では、Bで入力されたxtermがCygwinで起動しているのですが、私は何度やってみてもできません。Cygwin導入時にネットの情報を参考にして少しshellをいじったりしたのですが、versionとかOSの問題とか色々関係があるのでしょうか。検討も付きません。

ご指導の程宜しくお願い致します。


引用返信 編集キー/
■52600 / inTopicNo.2)  Re[1]: poderosa <-> Cygwin について
□投稿者/ 774RR (532回)-(2010/08/17(Tue) 14:28:43)
えーと・・・俺が知っている poderosa って
Windows 上で動く VT100like Terminal Emulator なんだけど
Terminal Emulator を使う ということはすなわち、 Xterm を使う必要が無いと思うのだが。

この発言内容からだと状況がまったく見えないので、以下のことを教えて欲しい。
・マシンは何台いて(Linux/Windows がそれぞれ?)
・どのマシン上でどのコマンドを入力していて
・どのマシン上に何が起こるか(例えばウィンドウが開く)を期待していて
・でも、実際に何が起きているのか

引用返信 編集キー/
■52604 / inTopicNo.3)  Re[2]: poderosa <-> Cygwin について
□投稿者/ suspiria (2回)-(2010/08/17(Tue) 17:13:06)
No52600 (774RR さん) に返信

> えーと・・・俺が知っている poderosa って
> Windows 上で動く VT100like Terminal Emulator なんだけど
> Terminal Emulator を使う ということはすなわち、 Xterm を使う必要が無いと思うのだが。

そうですね、今回のそもそもの目的がpoderosaを介してCygwin上でとあるツールをinstallする、ということで、Xwindowを利用するCygwinが必要になるのです。ちょっと細かい部分は私も不明です、申し訳ございません。とりあえず状況はそのような感じです。



> この発言内容からだと状況がまったく見えないので、以下のことを教えて欲しい。
> ・マシンは何台いて(Linux/Windows がそれぞれ?)

マシンは2台です。remote元(自分)はwindowsで、remote先はLinuxです。

> ・どのマシン上でどのコマンドを入力していて

remote先の(Linuxの対象server)上で操作をすることはありません。自分のPC上だけです。

自分のwindowsマシンでまずpoderosaを起動してLinuxの対象サーバーへアクセスします。その後
$export DISPLAY=[ip-address]:0 (自分のpcのipです)
を入力。
そしてCygwinを起動。startxでXwindowを起動してxterm上で
$xhost [ip-address] (remote先のipです)
と入力
その後またpoderosaへもどって、xtremと入力。
> ・どのマシン上に何が起こるか(例えばウィンドウが開く)を期待していて
その通りです。上記の、poderosa上でxtermと入力後Cygwin上でxtermが開くことを期待($の前にLinux対象serverの名前が出る)

これらはすべて自分のPC上で行うものです。

> ・でも、実際に何が起きているのか
実際には何も起動されません。


わかりにくくてもうしわけございません、何卒宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■52613 / inTopicNo.4)  Re[3]: poderosa <-> Cygwin について
□投稿者/ 774RR (533回)-(2010/08/18(Wed) 09:03:36)
要するに以下のことがしたい、と。
・ローカルにある Windows 上で X server を起動したい (そのために cygwin を使う)
・リモートにある Linux 上で X client を起動し、画面はローカル X server 上に出したい
(poderosa なんか関係ないし名前を出す必要すらない)

提示した、その手順でいけるはずだ。うまくいかないとすれば FireWall 関係かな。
FireWall の解除は FireWall 製品ごとに皆違うので、俺たちにはわからない。
がんばって穴あけてくれ。

FireWall ではないとしたら、まずは以下を試してみるといい。
指定した ip アドレス (Windows/Linux) に間違いが無いか、確認。
遠隔からの接続を許す指定 xhost に、試験的に + を指定し、無制限許可
winxp@bash$ xhost +
環境変数 DISPLAY によらずに X server を明示指定してみる
linux@bash$ export DISPLAY=...:0 をせずに
linux@bash$ xterm -display [winxp-ip]:0.0 & と明示

何も起動していないってほんとう?
エラーメッセージも一切無し?
普通は xterm 起動時に connection to "[winxp-ip]:0.0" refused by server とか言いそうなもんだが。
引用返信 編集キー/
■52661 / inTopicNo.5)  Re[4]: poderosa <-> Cygwin について
□投稿者/ suspiria (3回)-(2010/08/19(Thu) 11:52:59)
774RRさん
ご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。

> 要するに以下のことがしたい、と。
> ・ローカルにある Windows 上で X server を起動したい (そのために cygwin を使う)
> ・リモートにある Linux 上で X client を起動し、画面はローカル X server 上に出したい
> (poderosa なんか関係ないし名前を出す必要すらない)

そうですね、今回はpoderosaを経由してCygwinでとあるツールをinstallするというミッションなためです。
なぜこういう仕様になっているのかわかりませんが、ということは当然Cygwinだけでremote先のlinuxにアクセスできるということですよね。

> 提示した、その手順でいけるはずだ。うまくいかないとすれば FireWall 関係かな。
> FireWall の解除は FireWall 製品ごとに皆違うので、俺たちにはわからない。
> がんばって穴あけてくれ。

すみません、穴のあけ方がわかりませんでした。例外にpoderosaを追加してみたくらいで、それでもだめでした。具体的にはどのような操作があるのでしょうか?

そして更に申し訳ないのですが、いまだ解決できないためCygwinをreinstallすることにしました。
※実は一番はじめにCygwinのインストール完了後bashファイルを少しいじってしまったので、それが原因なのかなとも思ったのですがenvコマンドで他の人の環境を見てもまったく同じなので、解決できずもがいていました。
引用返信 編集キー/
■52663 / inTopicNo.6)  Re[5]: poderosa <-> Cygwin について
□投稿者/ 774RR (534回)-(2010/08/19(Thu) 13:39:01)
> 今回はpoderosaを経由してCygwinでとあるツールをinstallするというミッションなためです。
最重要な情報が不足している、技術的に不十分な説明だね。
インストールする先は Windows マシンなわけ?それとも Linux マシンなわけ?

俺は
・遠隔地にある Linux マシンにツールをインストールする
・その作業は Linux マシンに直接ログインせずに行いたい(ローカルにある Windows 上で操作したい)
と解釈しているが、違う?
単にこれだけなら TeraTerm や poderosa など TerminalEmulator があれば十分であって、
必ずしもローカルに X server が必要とは思えない。

何らかの理由 (インストーラ自体が X client になっているとか) によりローカルに X server が必要なら
その X server が遠隔からの接続を受け付けるように設定すればよいだけの話。
Windows 上で動く X server があればよいのであれば、それは必ずしも cygwin でなくてもいいわけだ。
リモートシェルを開く手段は poderosa でなくてもいいわけだ。

とりあえず俺んちでは
・ローカルにある Windows 上で Cygwin の X server を起動し
・リモートにある HPUX に Windows 上の TeraTerm で telnet し
・その TeraTerm (HPUX 上の shell) から Windows X server に xterm を開く
ことはうまくてきている (当然、この際に FireWall の穴あけを行っている)
上記のことは間違いなく「可能」であるから、もう少しいろいろ調べて味噌。

で、うまくつながらない原因が FireWall であると確定したわけでもないのだが
poderosa を FireWall の例外に指定しても何の意味も無いことは理解できている?
そもそも FireWall が「何を守る」「何から守る」のか理解できている?
そこを踏まえたうえで、何を例外指定する必要があるのかよく考えてみよう。
# っていうか理解できないのであれば FireWall をまるごと disable にすりゃいいぢゃん。

俺のアドバイス xhost + とか xterm -display hogehoge:0.0 & とかは試したのかよ?
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -