C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・

(過去ログ 89 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■52978 / inTopicNo.1)  modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・

□投稿者/ まさひろ (36回)-(2010/08/31(Tue) 10:52:39)

分類:[ASP.NET (VB)] 

いつもお世話になります。まさひろです。

ASP.NET3.5(VWD2008)、ORACLE11で勉強をしています。
また分からないことがあり、ご教授頂きたく書き込ませていただきました。

検索画面をユーザーコントロールで作成、各画面のlistviewの検索ボタンを押下すると
modalpopupで検索画面が表示され、選択ボタンを押下すると元の画面のlistviewに反映するような仕組みを作っています。

本当にいろいろとご教授いただき、機能を実現することが出来ました。

しかし、検索画面を表示し、親画面のlistviewの編集ボタンや削除ボタンを押下したところ、処理が走ってしまいました。
modalpopupはモーダルで、表示されている間は親画面は制御できないものだとおもっていたのですが・・・・

listviewでmodalpopupを実行する場合、何か特殊な処理が必要なのでしょうか?
お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■52985 / inTopicNo.2)  Re[1]: modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・
□投稿者/ もりお (272回)-(2010/08/31(Tue) 15:02:30)
No52978 (まさひろ さん) に返信

> modalpopupはモーダルで、表示されている間は親画面は制御できないものだとおもっていたのですが・・・・

Firefox 3.6.8 では操作できませんでした。

ブラウザは何を利用されているのでしょうか?
ModalPopupExtender.BackgroundCssClass に指定したスタイルシートには何か記述されてい
ますか?

引用返信 編集キー/
■52991 / inTopicNo.3)  Re[2]: modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・
□投稿者/ まさひろ (37回)-(2010/08/31(Tue) 16:35:04)
もりおさん、いつも本当にありがとうございます。

>>modalpopupはモーダルで、表示されている間は親画面は制御できないものだとおもっていたのですが・・・・
>
> Firefox 3.6.8 では操作できませんでした。
>
> ブラウザは何を利用されているのでしょうか?
> ModalPopupExtender.BackgroundCssClass に指定したスタイルシートには何か記述されてい
> ますか?
>

ModalPopupExtender.BackgroundCssClassには"modalBackground"が記述されています。
ブラウザはIE8を使用しています。

引用返信 編集キー/
■52998 / inTopicNo.4)  Re[3]: modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・
□投稿者/ もりお (273回)-(2010/08/31(Tue) 18:17:01)
No52991 (まさひろ さん) に返信

> ModalPopupExtender.BackgroundCssClassには"modalBackground"が記述されています。

クラス属性 modalBackground のスタイルシートには何か記述していらっしゃいますか?
たとえばこんな感じです。

<head>
  <style type="text/css">
    .modalBackground {
      background-color:black;
    }
  </style>
</head>

何も記述されていないようであれば background-color は既定の transparent になります。
IE の場合 transparent で下層への透過的なアクセスを認めてしまうのではなかろうかと思います。
background-color に適当な色を指定してみてはいかがでしょうか。

よくあるものとしては透明度を指定してグレーアウトするというやり方です。

<style type="text/css">
  .modalBackground {
    background-color:black;
    filter:alpha(opacity=75);
    opacity:0.75;
  }
</style>

引用返信 編集キー/
■53013 / inTopicNo.5)  Re[4]: modalpopupで親画面が制御できてしまう・・・
□投稿者/ まさひろ (38回)-(2010/09/01(Wed) 11:42:30)
もりおさん、いつも本当にありがとうございます。

>
>>ModalPopupExtender.BackgroundCssClassには"modalBackground"が記述されています。
>
> クラス属性 modalBackground のスタイルシートには何か記述していらっしゃいますか?
> たとえばこんな感じです。
>
> <head>
> <style type="text/css">
> .modalBackground {
> background-color:black;
> }
> </style>
> </head>
>
> 何も記述されていないようであれば background-color は既定の transparent になります。
> IE の場合 transparent で下層への透過的なアクセスを認めてしまうのではなかろうかと思います。

modalBackgroundには何も設定されていませんでした。

> background-color に適当な色を指定してみてはいかがでしょうか。
>
> よくあるものとしては透明度を指定してグレーアウトするというやり方です。
>
> <style type="text/css">
> .modalBackground {
> background-color:black;
> filter:alpha(opacity=75);
> opacity:0.75;
> }
> </style>
>

この通りに設定してみたところ、親画面が制御できなくなりました!!
本当にいつも丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -