C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: Grid表示とSplit()関数の使い方

(過去ログ 89 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■53010 / inTopicNo.1)  Grid表示とSplit()関数の使い方

□投稿者/ テヅー (9回)-(2010/09/01(Wed) 11:22:28)

分類:[C#] 

開発環境:Visual Studio 2005 使用言語&バージョン:C#  .NET Framework2.0

いつもお世話になっています。
今回は、Split()関数について悩んでいまして、
たとえば、(下記参照)DBから引っ張ってきたデータをグリッドに表示させることをおこないたいのですが、DBにある項目の中に”ファイブリット(FB)”とあり、このテキスト型のデータを”ファイブリット”と”FB”にそれぞれ分割してデータを持ちたいのですが、Splitを使ってどのように分割してあげればよいのでしょうか?

また、その分割したデータを(string)row.ItemArray[0])には、”ファイブリッド”を
(string)row.ItemArray[1])には、”FB”のデータを表示したいのもあり、どうして良いのかわからなく、ネットでも有力な情報も無かったので投稿しました。
わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします!

//グリッド表示
SetGrid(((string)row.ItemArray[0]),
       ((string)row.ItemArray[1]),                                                                            Convert.ToDouble(dTable.Rows[item_count].ItemArray[2].ToString()),                                                    Convert.ToDouble(dTable.Rows[item_count].ItemArray[3].ToString()),
                        "",
                        "",
                        "",
                        "");

引用返信 編集キー/
■53012 / inTopicNo.2)  Re[1]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ マサヤ (128回)-(2010/09/01(Wed) 11:33:31)
2010/09/01(Wed) 11:34:11 編集(投稿者)

えーと、訳してみます。
1.データベースからa(b)という文字列が取得します。
2.a(b)をaとbに分割する。
3.aとbをDataTableに格納する。
3.aとbを格納したDataTableをDataSourceにしてDataGridViewに表示する。

現在2.のところでaとbの分割がうまくできません。

これであってますか?

引用返信 編集キー/
■53025 / inTopicNo.3)  Re[2]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ テヅー (10回)-(2010/09/01(Wed) 15:45:24)
No53012 (マサヤ さん) に返信

早速のアドバイスいつもありがとうございます。
3.の項目が抜けていましたので、
改めて追加していただきまして助かりました。

2.a(b)をaとbに分割する。
3.aとbをDataTableに格納する。
4.aとbを格納したDataTableをDataSourceにしてDataGridViewに表示する。

現在2.のところでaとbの分割がうまくできませんので、
どのように分割しようか悩み、Split?かなと思いましたが、
コードが思いつかず悪戦苦闘です。

DBには、
Code / Name / NOD
00001 / ファイブリット(FB) / 1

以上は省きますが、このようにデータがセットされています。
以下のコードより、row.ItemArray[0]の中に"ファイブリット"
row.ItemArray[1]の中には、FBの値を格納したいのですが、
可能でしょうか?
//グリッド表示
SetGrid(((string)row.ItemArray[0]),
((string)row.ItemArray[1]),                                                           Convert.ToDouble(dTable.Rows[item_count].ItemArray[2].ToString()),                                               Convert.ToDouble(dTable.Rows[item_count].ItemArray[3].ToString()),
"",
"",
"",
"");

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■53028 / inTopicNo.4)  Re[3]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ マサヤ (131回)-(2010/09/01(Wed) 16:24:06)
とりあえず自作してみました。
変数名とかは最悪なんで気にしないでください。
private void SamuraiSplits()
{
DataTable dt = new DataTable();
dt.Columns.Add("Start", typeof(string));
dt.Columns.Add("End", typeof(string));

ArrayList arrSamurai = new ArrayList();
arrSamurai.Add("sa(za)");
arrSamurai.Add("mu(kke)");
arrSamurai.Add("ra(lo)");
arrSamurai.Add("i(ni)");

for (int i = 0; i < arrSamurai.Count; i++)
{
string samuraiString = arrSamurai[i].ToString(); // 配列の文字
int samuraiLength = samuraiString.Length; // 文字の長さ

char delimiterSamurai = '('; // デリミタ
string[] samuraiArray = samuraiString.Split(delimiterSamurai); // 配列格納
string samuraiStart = samuraiArray[0].ToString(); // 最初の文字取得

int delimitarLength = samuraiStart.Length;
string samuraiEnd = samuraiString.Substring(delimitarLength + 1 , samuraiLength - delimitarLength - 2); // 決め打ちなんで超キケン

DataRow dr = dt.NewRow();
dr["Start"] = samuraiStart;
dr["End"] = samuraiEnd;
dt.Rows.Add(dr);
}
dataGridView1.DataSource = dt;
}
引用返信 編集キー/
■53032 / inTopicNo.5)  Re[2]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ よねKEN (596回)-(2010/09/01(Wed) 17:22:32)
よねKEN さんの Web サイト
No53012 (マサヤ さん) に返信
> 2.a(b)をaとbに分割する。
:略
> 現在2.のところでaとbの分割がうまくできません。

あちらで回答ついているのに何故放置してこちらに移動されるのでしょう?
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27234&rev=&no=0

責めているわけではなく、回答の意味が理解できないときは、
回答の中でわからなかったところを回答してくれた方に確認すればよいのではありませんか?

#あちらの掲示板はともかく、こちらの掲示板は別にマルチポストを禁止はしてませんし、
#個人的には両方の掲示板にフォローがあれば特に構わないと思います。
#ただ、せっかく回答してくれているのを放置するのは頂けないと思います。
引用返信 編集キー/
■53034 / inTopicNo.6)  Re[3]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ テヅー (11回)-(2010/09/01(Wed) 19:04:04)
No53032 (よねKEN さん) に返信

ご指導してくださったことありがたく思っています。
決して放置したわけではなく、きちんと解決済みとしてかつ、どのようにとのレベルのやりとりが難しかったため、
回答してくださった方には感謝の気持ちで締めくくったと解釈していただけないでしょうか?

再びこのようなことが起こらないように気をつけますので、
今後ともよろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■53036 / inTopicNo.7)  Re[4]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ テヅー (12回)-(2010/09/01(Wed) 19:10:24)
No53028 (マサヤ さん) に返信

自作のコードありがとうございました!

わかりやすく、とても参考になり先に進めそうです。

何とか形になり、表示が出来ましたので大変助かりました。

いつもながら貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■53050 / inTopicNo.8)  Re[4]: Grid表示とSplit()関数の使い方
□投稿者/ shu (1回)-(2010/09/02(Thu) 10:25:25)
No53034 (テヅー さん) に返信

http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27234&rev=&no=0 より引用
> ご回答いただきましてありがとうございます。
> アドバイスいただきましたことを試しましたが、
とありますが、明らかに何もしてないようですね。全コードを提示してもらうのもいいでしょうけど
回答のあったキーワードで解決していけないとスキルアップ出来ませんよ。どぼんさんの掲示板の
ルールに従い、むこうの掲示板にも解決方法をしっかりと記述しておくことを奨めます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -