C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ツールバーがスクロールしてしまう

(過去ログ 90 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■53990 / inTopicNo.1)  ツールバーがスクロールしてしまう

□投稿者/ SUKIYA (1回)-(2010/10/01(Fri) 17:49:31)

分類:[.NET 全般] 

VC#2008を使っています。
フォームいっぱいに1枚の画像を表示するプログラムを組んでいます。
画像がフォームより大きい場合はスクロールするようになっています。

今回、デザイナよりtoolStrip(ツールバー)をフォームの上側へ追加してみました。

ここで問題なのですが、まず、ツールバーを追加したことで、ツールバーの表示分だけ画像が隠れてしまいました。
さらに、スクロールするとツールバーもいっしょにスクロールされてしまいます・・・。

最初の問題はツールバーの高さだけ画像表示位置を下げるなどで対応できますが、
2つ目のツールバーを固定する(スクロールされないようにする)にはどうすればよいでしょうか。

private void From_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
{
Graphics g = e.Graphics;

this.AutoScrollMinSize = new Size(sImage.Width, sImage.Height + toolStrip1.Height);
Point pt = AutoScrollPosition;
if (sImage.Image != null)
{
g.DrawImage(sImage.Image, new Point(pt.X, pt.Y + toolStrip1.Height));
}
}

宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■53991 / inTopicNo.2)  Re[1]: ツールバーがスクロールしてしまう
□投稿者/ Hongliang (723回)-(2010/10/01(Fri) 18:14:30)
Form の AutoScroll を使うのをやめて、代わりに Form の直下にはツールバーと Dock=Fill, AutoScroll = true にした Panel を配置するようにしてはいかがでしょう。
今まで Form に対して行っていた画像系の操作はこの Panel に対して行うようにします。
引用返信 編集キー/
■54063 / inTopicNo.3)  Re[2]: ツールバーがスクロールしてしまう
□投稿者/ SUKIYA (2回)-(2010/10/04(Mon) 13:47:46)
Hongliang さん

レスありがとうございます。
ダブルバッファがうまくいくか検証していたのでお返事が遅れました。

Panelの実装により問題は無事に解決できました。

有難うございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -