C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 数値計算の書き方


(過去ログ 90 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■54049 / inTopicNo.1)  数値計算の書き方
  
□投稿者/ Acc (1回)-(2010/10/04(Mon) 11:13:28)

分類:[設計/仕様] 

お世話になります

現在計算にて数値を求めるプログラムを作っております
例えば数値A、B、Cがあり
A+Bの結果をラベルのテキストに入れ表示します
そのラベル.textを参考にラベル.text+Cを求めます
そこで思ったのですがラベル.text+Cで求めるのと単純にA + B + Cで求めるのは
どちらの方が記述的にいいのでしょうか?

基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします
引用返信 編集キー/
■54056 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数値計算の書き方
□投稿者/ 774RR (538回)-(2010/10/04(Mon) 11:52:48)
その演算って 浮動小数点数 ?それとも 整数 ?
整数演算の場合はあまり気にすることは無いと思う。
浮動小数点数の場合、情報落ちが発生しにくい順が良いのだと思うぞ。

論理的に正しい順序ってのはあるかもしれない。
基本手当て+残業手当=給料額
新口座額=現口座額+給料額
(残業手当が別振込みな場合は順序が逆になるのだろう)

引用返信 編集キー/
■54059 / inTopicNo.3)  Re[1]: 数値計算の書き方
□投稿者/ shu (83回)-(2010/10/04(Mon) 12:06:29)
No54049 (Acc さん) に返信
> お世話になります
>
> 現在計算にて数値を求めるプログラムを作っております
> 例えば数値A、B、Cがあり
> A+Bの結果をラベルのテキストに入れ表示します
> そのラベル.textを参考にラベル.text+Cを求めます
> そこで思ったのですがラベル.text+Cで求めるのと単純にA + B + Cで求めるのは
> どちらの方が記述的にいいのでしょうか?
>
> 基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします
A+B+Cが良いです。一度textに設定すると文字列になってしまい。文字列を数値に戻す処理が
発生し無駄です。
引用返信 編集キー/
■54064 / inTopicNo.4)  Re[2]: 数値計算の書き方
□投稿者/ Acc (3回)-(2010/10/04(Mon) 14:00:04)
お二方ありがとうございました
不具合にもつながりそうなので後者で行きたいと思います
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -