C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: アセンブリ情報を多言語化する方法

(過去ログ 91 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■54151 / inTopicNo.1)  アセンブリ情報を多言語化する方法

□投稿者/ くりす (1回)-(2010/10/06(Wed) 20:42:32)

分類:[C#] 

環境:Visual Studio 2008 C#

アセンブリ情報に以下のようなものがあり

ファイルの説明
ファイルバージョン
製品名
製品バージョン
言語
コメント

[assembly: AssemblyTitle("ファイルの説明")]
などと記述して埋め込むのですが、ここで実行時のカルチャにあわせて表示内容を変えることは出来ないのでしょうか?
コメントや製品名を日本では日本語、その他では英語で表示したいのですが?

VC++では.rcファイルで出来るのは知っているのですが。

引用返信 編集キー/
■54152 / inTopicNo.2)  Re[1]: アセンブリ情報を多言語化する方法
□投稿者/ Hongliang (731回)-(2010/10/06(Wed) 22:53:13)
マネージアセンブリのメタデータとしては、多言語化は無理じゃないかと思います。
ただ、実行ファイルのメタデータは、リソースファイルが指定されなかった場合コンパイラがマネージアセンブリの属性を流用して設定しているだけなので、.rc ファイル(をコンパイルした .res ファイル)を使うことは可能です(プロジェクトのプロパティの、アプリケーションタブ下部に項目があります)。
引用返信 編集キー/
■54163 / inTopicNo.3)  Re[2]: アセンブリ情報を多言語化する方法
□投稿者/ くりす (2回)-(2010/10/07(Thu) 10:50:24)
No54152 (Hongliang さん) に返信
> マネージアセンブリのメタデータとしては、多言語化は無理じゃないかと思います。
> ただ、実行ファイルのメタデータは、リソースファイルが指定されなかった場合コンパイラがマネージアセンブリの属性を流用して設定しているだけなので、.rc ファイル(をコンパイルした .res ファイル)を使うことは可能です(プロジェクトのプロパティの、アプリケーションタブ下部に項目があります)。

丁寧な解説ありがとうございます。てきとうにほかのVC++プロジェクトの.resファイルを試しに設定したら、エクスプローラのプロパティから動作を確認できました。

勉強不足で申し訳ないのですが.resファイルを準備するには別途VC++プロジェクトを設ける必要があるのですよね?それで毎回メインのプロジェクトをコンパイルする前にVC++の方をコンパイルしという手順になるのですよね?.resファイル自体、直接編集できるのは知っているのですが、ソース管理でのリビジョンとファイルバージョンをMS Buildで連動させたいのです。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -