C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: System.Net.Mailによるメール送信が上手くいかな

(過去ログ 92 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■55249 / inTopicNo.1)  System.Net.Mailによるメール送信が上手くいかな

□投稿者/ a (2回)-(2010/11/23(Tue) 14:48:56)

分類:[.NET 全般] 

System.Net.Mail.SmtpClient sc = new System.Net.Mail.SmtpClient();
sc.Send("test@test.biglobe.ne.jp", "test@test.biglobe.ne.jp", "TEST情報", "test");

メール機能をはじめて使うので、上記記述でテストとしてメール送信をしようとしたのですがエラーが出て上手くいきません。
'System.InvalidOperationException' の初回例外が System.dll で発生しました。

環境は個人用パソコンで、VS2008です。

メール送信には何か他にも細かい設定が必要なのでしょうか?
それとも他の方法を使ったほうがいいならそちらの紹介もお願いします。
引用返信 編集キー/
■55250 / inTopicNo.2)  Re[1]: System.Net.Mailによるメール送信が上手くいかな
□投稿者/ よねKEN (635回)-(2010/11/23(Tue) 15:10:21)
#SmtpClientクラスは実際に使ったことはありませんので
#以下はMSDNライブラリの説明から判断した内容です。

No55249 (a さん) に返信
> System.Net.Mail.SmtpClient sc = new System.Net.Mail.SmtpClient();
> sc.Send("test@test.biglobe.ne.jp", "test@test.biglobe.ne.jp", "TEST情報", "test");
>
>
> メール機能をはじめて使うので、上記記述でテストとしてメール送信をしようとしたのですがエラーが出て上手くいきません。
> 'System.InvalidOperationException' の初回例外が System.dll で発生しました。

SmtpClient.Send メソッド (String, String, String, String)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/h1s04he7(v=VS.80).aspx

上記URLより引用
「このメソッドを呼び出す前に、構成ファイルを使用して関連するプロパティを設定するか、
またはこの情報を SmtpClient(String,Int32) コンストラクタに渡して、
Host プロパティと Port プロパティを設定する必要があります」

とあります。提示コードにはSMTPサーバを指定している箇所がありませんね。

引用返信 編集キー/
■55251 / inTopicNo.3)  Re[1]: System.Net.Mailによるメール送信が上手くいかな
□投稿者/ 渋木宏明 (48回)-(2010/11/23(Tue) 18:21:09)
渋木宏明 さんの Web サイト
>エラーが出て上手くいきません。

「どんなエラー」が出たんですか?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -