C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Access・リンクテーブル

(過去ログ 16 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■5598 / inTopicNo.1)  Access・リンクテーブル

□投稿者/ 精霊使い (1回)-(2007/07/18(Wed) 21:19:41)

分類:[Microsoft Office 全般] 

C#とかVBとあまり関係ないのですが質問させてください。
【 システム環境】 WindowsXP, Access2007

AccessでSQLサーバー内のデータベースにあるファイルのリンクテーブルを
ODBC(データソース)を使い作成しました。
ローカルのパソコンでは参照出来るのですが、他の環境のパソコンでは参照出来ません。

どうすれば参照出来るようになるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■5602 / inTopicNo.2)  Re[1]: Access・リンクテーブル
□投稿者/ はつね (210回)-(2007/07/18(Wed) 23:02:04)
はつね さんの Web サイト
No5598 (精霊使い さん) に返信
> AccessでSQLサーバー内のデータベースにあるファイルのリンクテーブルを
> ODBC(データソース)を使い作成しました。
> ローカルのパソコンでは参照出来るのですが、他の環境のパソコンでは参照出来ません。

「他のパソコンでは参照できません」というのはどのような状況でしょうか。

ローカル=自分の という意味で書かれているのであれば、自分のところではできるけれど他のパソコンにmdbファイルを持っていってもSQL Serverのリンクテーブルが参照できませんと翻訳できますが、こういったことでしょうか。
この場合であればリンクテーブルを使った場合、同一のODBCデータソース名で同じSQL Serverに接続する定義が他のパソコンにもないとダメですから、その辺りの定義がどうなっているか調べて、また結果をお書きください(なかったら作成してみてどうなったかも)。

ローカルというのが本当の意味でのローカルだとすると、ローカルのパソコンにあるmdbファイルを他の環境のパソコンからファイル共有なので使おうとしたときだと翻訳できますが、こういったことでしょうか。
この場合も最初のケースと同じように実際にmdbファイルを読み込んでAccessが動作しているのは他のパソコンになりますから、最初のケースと同様に同一のODBCデータソース名で同じSQL Serverに接続する定義が他のパソコンにもないとダメです。
もし、ローカルにおいておいて他のパソコンから使うときに実際にSQL Serverに接続するのがローカルパソコンだと思っているとしたら、それは誤解なので注意してください。

>
> どうすれば参照出来るようになるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■5951 / inTopicNo.3)  Re[2]: Access・リンクテーブル
□投稿者/ 精霊使い (2回)-(2007/07/26(Thu) 20:13:35)
No5602 (はつね さん) に返信
返信が遅くなりましたが、リンクテーブルの件は何とか解決できました。
ありがとうございました。

それとは別に聞きたいことがあるのですがAccessのフォームについてなのですが・・。

20件くらいある適当なテーブルを元に、それを1件ずつ表示していく単票フォーム?を作成したとして、
そこにコマンドボタンを設置して、そのボタンを押した時に現在表示されているレコードで固定するには、
VBAではどうすれば良いのでしょうか?
固定後は次のレコード・前のレコードに移動できないようにしたいのですが・・・。

説明が下手で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
引用返信 編集キー/
■5952 / inTopicNo.4)  Re[3]: Access・リンクテーブル
□投稿者/ Mr.T (72回)-(2007/07/26(Thu) 21:41:33)
Mr.Tです、こんにちは。

> それとは別に聞きたいことがあるのですがAccessのフォームについてなのですが・・。
>
> 20件くらいある適当なテーブルを元に、それを1件ずつ表示していく単票フォーム?を作成したとして、
> そこにコマンドボタンを設置して、そのボタンを押した時に現在表示されているレコードで固定するには、
> VBAではどうすれば良いのでしょうか?
> 固定後は次のレコード・前のレコードに移動できないようにしたいのですが・・・。

次のレコード、前のレコード、というのは移動ボタンのことでよいでしょうか?

レコードで固定したいというのは、この移動ボタンでレコードの遷移が一時的にできない
ようにしたい、という要件ですか?
#そうなると、フォームは連結フォームってことになりますが。

以上、そういう前提での話ですが、フォームの移動ボタンは、
フォームのプロパティウィンドウで指定できるますよね。

コード上では、NavigationButtonsプロパティで指定することが可能です。
一度、プロパティウィンドウで、移動ボタンが指定できるところにカーソルをおいて
F1キーでヘルプを見てください。

で、ここで指定できるのは、「はい」「いいえ」、コードでは「True」「False」です。
じゃあ、それをボタンクリックで一時的に表示にするようにしたら要件は満たせませんか。

Private Sub 切替ボタン_Click()
me.NavigationButtons = not Me.NavigationButtons
End Sub

非表示=>表示にしたときも、レコード位置は変わりません。

もし、移動ボタンが手前で実装されている場合でも、「移動ボタンを非表示にすれば」
Okです。
引用返信 編集キー/
■6270 / inTopicNo.5)  Re[3]: Access・リンクテーブル
□投稿者/ Zee (14回)-(2007/08/07(Tue) 11:51:40)
Zee さんの Web サイト
No5951 (精霊使い さん) に返信
> ■No5602 (はつね さん) に返信
> 返信が遅くなりましたが、リンクテーブルの件は何とか解決できました。
> ありがとうございました。
>
>
> それとは別に聞きたいことがあるのですがAccessのフォームについてなのですが・・。
>
> 20件くらいある適当なテーブルを元に、それを1件ずつ表示していく単票フォーム?を作成したとして、
> そこにコマンドボタンを設置して、そのボタンを押した時に現在表示されているレコードで固定するには、
> VBAではどうすれば良いのでしょうか?
> 固定後は次のレコード・前のレコードに移動できないようにしたいのですが・・・。
>
>
> 説明が下手で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

これはこういうことだろね^^
http://www.accessclub.jp/actips/tips_137.htm

固定後に移動ボタンを使用できないようにするには、
フォームのプロパティ内にあ移動ボタン はい・いいえ で設定できますよ。

アクセスの操作方法などは、
「答えてネット」
http://www.kotaete-net.net/
もいろいろな解凍があるので、
そちらで質問してもいいと思いますよ^^
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -