C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ×ボタンを押したときメッセージ表示をする方法

(過去ログ 94 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■56136 / inTopicNo.1)  ×ボタンを押したときメッセージ表示をする方法

□投稿者/ 抹茶 (3回)-(2010/12/28(Tue) 20:36:25)

分類:[C#] 

こんばんは。

フォーム右上の×ボタンを押したときにメッセージボックスで「本当に終了しますか?「はい」/「いいえ」」のような表示をしたいのですが、
下のように打っても動作しません。どこか間違っているのでしょうか?
.NET Framework 2.0です。

尚、コードは「緑のバイク★」様から引用させていただきました 
http://homepage3.nifty.com/midori_no_bike/CS/form.html

private void Form1_Closing(object sender, System.ComponentModel.CancelEventArgs e)
{
e.Cancel =
MessageBox.Show(
"本当に終了してもよろしいですか?",
"終了確認",
MessageBoxButtons.YesNo, // ボタンの一覧は MessageBoxButtons 参照
MessageBoxIcon.Question // アイコンの一覧は MessageBoxIcon 参照
)
== DialogResult.No; // [いいえ] が選択された場合、Form は閉じない
}

よろしくお願いします
引用返信 編集キー/
■56139 / inTopicNo.2)  Re[1]: ×ボタンを押したときメッセージ表示をする方法
□投稿者/ shu (336回)-(2010/12/28(Tue) 21:42:03)
No56136 (抹茶 さん) に返信
> こんばんは。
>
> フォーム右上の×ボタンを押したときにメッセージボックスで「本当に終了しますか?「はい」/「いいえ」」のような表示をしたいのですが、
> 下のように打っても動作しません。どこか間違っているのでしょうか?
> .NET Framework 2.0です。
>
> 尚、コードは「緑のバイク★」様から引用させていただきました 
> (http://homepage3.nifty.com/midori_no_bike/CS/form.html
>
> private void Form1_Closing(object sender, System.ComponentModel.CancelEventArgs e)
> {
> e.Cancel =
> MessageBox.Show(
> "本当に終了してもよろしいですか?",
> "終了確認",
> MessageBoxButtons.YesNo, // ボタンの一覧は MessageBoxButtons 参照
> MessageBoxIcon.Question // アイコンの一覧は MessageBoxIcon 参照
> )
> == DialogResult.No; // [いいえ] が選択された場合、Form は閉じない
> }
>
> よろしくお願いします
イベントに関連付けされていないのでは?
引用返信 編集キー/
■56140 / inTopicNo.3)  Re[1]: ×ボタンを押したときメッセージ表示をする方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2005回)-(2010/12/28(Tue) 22:23:17)
No56136 (抹茶 さん) に返信
> 下のように打っても動作しません。どこか間違っているのでしょうか?
> .NET Framework 2.0です。

恐らくは shu さんが書かれているように、イベントハンドラとして割り当てられていないのでしょう。
もう一つの間違いは、Closing イベントを使おうとしている点です。

Closing イベントは、.NET 1.x 時代の手法です。代わりに、FormClosing を利用してください。
デザイナでプロパティウィンドウを開き、稲妻アイコンをクリックしてイベント一覧を表示し、
そこから FormClosing イベントを登録してみてください。
引用返信 編集キー/
■56143 / inTopicNo.4)  Re[2]: ×ボタンを押したときメッセージ表示をする方法
□投稿者/ 抹茶 (6回)-(2010/12/29(Wed) 08:57:03)
魔界の仮面弁士 様
shu 様

プロパティのイベントから設定したら表示されるようになりました。
本当にありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -