C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: C#・ORACLEで特定TABLEだけ読めません

(過去ログ 95 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■56742 / inTopicNo.1)  C#・ORACLEで特定TABLEだけ読めません

□投稿者/ mura (1回)-(2011/01/28(Fri) 16:44:53)

分類:[C#] 

はじめて質問させていただきます。

現在、ORACLE10gとC#(VS2008)でシステムを組んでいるのですが、同スキーマの中で特定のテーブルだけ以下のエラーになります。

「ORA-00942: 表またはビューが存在しません。」

うまくいくTABLEとうまくいかないTABLEの違いは、カナの「ー」がTABLE名にあるかないかだけのようです。

■うまくいくTABLE名例:
abc
あいうえ
ab_アイウ

■うまくいかないTABLE名例:
あーいうえ
ab_アーイウ

Shift_JISのエスケープ「\」5cとかと関係あるかわかりませんが、「ー」は815bのようです。
どなたか同じような壁にぶつかった方、ご指導をお願いします。

引用返信 編集キー/
■56743 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#・ORACLEで特定TABLEだけ読めません
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2039回)-(2011/01/28(Fri) 16:56:15)
No56742 (mura さん) に返信
> うまくいくTABLEとうまくいかないTABLEの違いは、カナの「ー」がTABLE名にあるかないかだけのようです。
利用するミドルウェアや Oracle のマイナーバージョン、DB 側の文字コードによっても
状況が変わってきますが、長音記号の他に「No.」記号文字なども問題を生じることがあります。

> どなたか同じような壁にぶつかった方、ご指導をお願いします。
「SELECT ID FROM あーいうえ」を、以下のように変更してみてください。

「SELECT X.ID FROM あーいうえ X」
 「SELECT ID FROM "あーいうえ"」
 「SELECT X.ID FROM "あーいうえ" X」

これでも解決しない場合、そのテーブルを参照するために
 CREATE SYNONYM AIUE FOR あーいうえ
といった、英大文字のみのシノニムもしくは VIEW を作り、それを用いるか、
そもそも日本語を使わないように改名しておくという方法で対処していました。
引用返信 編集キー/
■56744 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#・ORACLEで特定TABLEだけ読めません
□投稿者/ mura (2回)-(2011/01/28(Fri) 17:17:33)
魔界の仮面弁士様、ありがとうございます。
おかげで解決できました。

今のところ、
>「SELECT X.ID FROM "あーいうえ" X」
このパターンで動作確認はOKです。

2日近く悩んでいたので、本当に助かりました。

No56743 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No56742 (mura さん) に返信
>>うまくいくTABLEとうまくいかないTABLEの違いは、カナの「ー」がTABLE名にあるかないかだけのようです。
> 利用するミドルウェアや Oracle のマイナーバージョン、DB 側の文字コードによっても
> 状況が変わってきますが、長音記号の他に「No.」記号文字なども問題を生じることがあります。
>
>
>>どなたか同じような壁にぶつかった方、ご指導をお願いします。
> 「SELECT ID FROM あーいうえ」を、以下のように変更してみてください。
>
>  「SELECT X.ID FROM あーいうえ X」
>  「SELECT ID FROM "あーいうえ"」
>  「SELECT X.ID FROM "あーいうえ" X」
>
> これでも解決しない場合、そのテーブルを参照するために
>  CREATE SYNONYM AIUE FOR あーいうえ
> といった、英大文字のみのシノニムもしくは VIEW を作り、それを用いるか、
> そもそも日本語を使わないように改名しておくという方法で対処していました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -