C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: クリスタルレポートでの帳票作成について

(過去ログ 96 を表示中)

[トピック内 10 記事 (1 - 10 表示)]  << 0 >>

■57064 / inTopicNo.1)  クリスタルレポートでの帳票作成について

□投稿者/ こんぽ (1回)-(2011/02/10(Thu) 15:41:47)

分類:[C#] 

現在、Microsoft Visual C# 2008+Crystal Reports Basic for Visual Studio 2008で
Windowsアプリの開発をしております。

事前に以下のようなレポートを作成し、アプリから印刷処理を行うと
出力フィールドのデータが少ない時は、正常に出力されますが
出力フィールドのデータが多い時(ページをまたいだ場合)に、最終ページの線オブジェクトが
レポートフッターを突き抜けて、ページフッターの
開始位置まで拡張されて困っております。

何か、確認する点や回避する方法など、ありますでしょうか。

○帳票レイアウト

ページヘッダーa:           <帳票タイトル>
ページヘッダーb:省略
詳細a     :---------------------------------------------------------------
(続き)    :|質問1           |質問2             |
詳細b     :---------------------------------------------------------------
(続き)    :|回答1           |回答2             |
レポートフッター:---------------------------------------------------------------
ページフッター :            <ページ数(N/M)>

※質問1,2、回答1,2は出力フィールドです。

○オブジェクトの設定情報
 質問1:複数行に出力
 質問2:複数行に出力
 回答1:複数行に出力
 回答2:複数行に出力

詳細a、詳細bの縦線オブジェクト:出力時にセクションの下部まで

引用返信 編集キー/
■57068 / inTopicNo.2)  Re[1]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ じゃんぬねっと (34回)-(2011/02/10(Thu) 17:26:36)
じゃんぬねっと さんの Web サイト
No57064 (こんぽ さん) に返信
> 出力フィールドのデータが多い時(ページをまたいだ場合)に、最終ページの線オブジェクトが
> レポートフッターを突き抜けて、ページフッターの開始位置まで拡張されて困っております。

その Line オブジェクトというのは、

>  詳細a、詳細bの縦線オブジェクト:出力時にセクションの下部まで

この縦線と記載されているオブジェクトことでしょうか?
で、配置されているのは詳細セクション -a と -b であり、
セクションを跨ぐ設定になっているという理解で問題ないでしょうか?

単純にセクションに跨ぐ設定はやめて、CanGrow もしくは CanShrink 的な対応をすれば解決しそうですが...
(そもそも、セクション跨ぐ設定だと、こんぽさんが言うところの正常な動きにならないような気がするので)

ただ... 1 ページだけで収まる場合だろうと、N ページに及ぶ場合だろうと、
最終ページの扱いは同じであるハズであり、何もしていなければ同じ結果になるハズです。
ですので、1 ページで収まる場合は 'こんぽさんの言うところの正常'、
N ページに及ぶ場合は 'こんぽさんの言うところの異常' になるのはナゾですね...

# どちらの場合も、次のセクションまで描画されるハズ...
引用返信 編集キー/
■57106 / inTopicNo.3)  Re[2]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ こんぽ (2回)-(2011/02/14(Mon) 09:48:51)
じゃんぬねっと様

ご返信ありがとうございます。
ご連絡遅くなって申し訳ありません。

>>出力フィールドのデータが多い時(ページをまたいだ場合)に、最終ページの線オブジェクトが
>>レポートフッターを突き抜けて、ページフッターの開始位置まで拡張されて困っております。
>
> その Line オブジェクトというのは、
>
>> 詳細a、詳細bの縦線オブジェクト:出力時にセクションの下部まで
>
> この縦線と記載されているオブジェクトことでしょうか?
> で、配置されているのは詳細セクション -a と -b であり、
> セクションを跨ぐ設定になっているという理解で問題ないでしょうか?

はい。その通りです。
一部設定値が切れておりましたので正しくは以下になります。
申し訳ありません。
↓修正
詳細a、詳細bの縦線オブジェクト:出力時にセクションの下部まで拡張
(プロパティ名:ExtendToBottomOfSection)

> 単純にセクションに跨ぐ設定はやめて、CanGrow もしくは CanShrink 的な対応をすれば解決しそうですが...

ありがとうございます。
今までクリスタルレポートを触ったことがなかったので
ご教授頂いたキーワードで調べてみます。

> (そもそも、セクション跨ぐ設定だと、こんぽさんが言うところの正常な動きにならないような気がするので)

そうなんですか。
やりたい事は質問・回答は複数行になるケースがあるので
無条件で罫線である線オブジェクトをセクションの下部まで拡張すれば、
解決すると思ったのですが・・・。

> ただ... 1 ページだけで収まる場合だろうと、N ページに及ぶ場合だろうと、
> 最終ページの扱いは同じであるハズであり、何もしていなければ同じ結果になるハズです。
> ですので、1 ページで収まる場合は 'こんぽさんの言うところの正常'、
> N ページに及ぶ場合は 'こんぽさんの言うところの異常' になるのはナゾですね...
>
> # どちらの場合も、次のセクションまで描画されるハズ...

そうですよね。
普通に考えるとこんな結果になるとは思えないんですが・・・。

それと色々試している際に、気になる動作があったので記載いたします。
以下の設定を行うと、問題になっている線オブジェクトの挙動が変わることが
わかりました。

○オブジェクトの設定情報
 質問1:複数行に出力 + オブジェクトごとにまとめて表示
 質問2:複数行に出力 + オブジェクトごとにまとめて表示
 回答1:複数行に出力 + オブジェクトごとにまとめて表示
 回答2:複数行に出力 + オブジェクトごとにまとめて表示

パターン1
 回答2の内容が複数行で1ページをまたぐ出力位置で、1ページを超えない内容の場合

結果:線オブジェクトはレポートフッダーを貫通することなく正常に描画される。

パターン2
 回答2の内容が複数行で1ページをまたぐ出力位置で、1ページを超える内容の場合
 (1ページを超える場合はオブジェクトごとにまとめて表示する設定は無視される)

結果:線オブジェクトはレポートフッダーを貫通し、ページフッダーまで拡張される。(異常)

引用返信 編集キー/
■57107 / inTopicNo.4)  Re[3]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ shu (432回)-(2011/02/14(Mon) 10:28:50)
No57106 (こんぽ さん) に返信

解決策ではありませんが、本当にページフッタまで引かれているのでしょうか?
レポートフッタの高さを変更してレポートフッタ内で線の前後になんらかの出力を
するようにするとどう描画されますか?
引用返信 編集キー/
■57108 / inTopicNo.5)  Re[4]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ こんぽ (3回)-(2011/02/14(Mon) 11:24:22)
shu様

ご返信ありがとうございます。
帳票レイアウトを以下の様に修正して確認しました。

○帳票レイアウト

ページヘッダーa:           <帳票タイトル>
ページヘッダーb:省略
詳細a       :---------------------------------------------------------------
(続き)      :|質問1           |質問2             |
詳細b       :---------------------------------------------------------------
(続き)      :|回答1           |回答2             |
レポートフッター :            <テスト文字列1>
(続き)      :---------------------------------------------------------------
(続き)      :            <テスト文字列2>
ページフッター  :            <ページ数(N/M)>

結果
 出力イメージ

(前半は省略。以下最終行)
  −−−−−−−−−−−−−−−−
 |回答1    |回答2         |
 |     テスト|文字列1        |
  −−−−−−|−−−−−−−−−
 |     テスト|文字列2        |
 |        |             |
 |        |             |
     <ページ数(N/M)>

※申し訳ありません。線の多少のズレはつながっているものとして下さい。

引用返信 編集キー/
■57109 / inTopicNo.6)  Re[5]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ shu (433回)-(2011/02/14(Mon) 12:44:27)
No57108 (こんぽ さん) に返信
> shu様
>
> ご返信ありがとうございます。
> 帳票レイアウトを以下の様に修正して確認しました。
>
>
> ○帳票レイアウト
>
> ページヘッダーa:           <帳票タイトル>
> ページヘッダーb:省略
> 詳細a       :---------------------------------------------------------------
> (続き)      :|質問1           |質問2             |
> 詳細b       :---------------------------------------------------------------
> (続き)      :|回答1           |回答2             |
> レポートフッター :            <テスト文字列1>
> (続き)      :---------------------------------------------------------------
> (続き)      :            <テスト文字列2>
> ページフッター  :            <ページ数(N/M)>
>
> 結果
>  出力イメージ
>  
>  (前半は省略。以下最終行)
>   −−−−−−−−−−−−−−−−
>  |回答1    |回答2         |
>  |     テスト|文字列1        |
>   −−−−−−|−−−−−−−−−
>  |     テスト|文字列2        |
>  |        |             |
>  |        |             |
>      <ページ数(N/M)>
>

確かにレポートフッタより下に印刷されているようですね。
そうなるとCrystalReportのバグっぽいのでパッチとか出てませんか?

引用返信 編集キー/
■57110 / inTopicNo.7)  Re[6]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ こんぽ (4回)-(2011/02/14(Mon) 13:18:58)
No57109 (shu さん) に返信

> 確かにレポートフッタより下に印刷されているようですね。
> そうなるとCrystalReportのバグっぽいのでパッチとか出てませんか?

私もバグの可能性もあるかと思い、「Crystal Reports Basic for VS 2008 - Service Pack 1」
のインストールを実施しましたが、事象変わらずでした。

その他のパッチについては、そもそもサポートページ的なサイトが
見つけられていないので、もう少し調べてみます。
引用返信 編集キー/
■57111 / inTopicNo.8)  Re[7]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ shu (434回)-(2011/02/14(Mon) 13:50:02)
No57110 (こんぽ さん) に返信

もしレポートフッタだけの不具合ならグループを作ってグループフッタまでの線にしてみるとかはどうでしょう?

引用返信 編集キー/
■57113 / inTopicNo.9)  Re[8]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ こんぽ (5回)-(2011/02/14(Mon) 14:27:53)
No57111 (shu さん) に返信

> もしレポートフッタだけの不具合ならグループを作ってグループフッタまでの線にしてみるとかはどうでしょう?

なるほどと思ったんですが、ダメでした。
事象変わらずです。

ちなみに以下の様に修正しました。

ページヘッダーa :           <帳票タイトル>
ページヘッダーb :省略
グループヘッダー:
詳細a       :------------------------------------------
(続き)      :|質問1           |質問2             |
詳細b       :------------------------------------------
(続き)      :|回答1           |回答2             |
グループフッター:------------------------------------------
レポートフッター :
(続き)      :            <テスト文字列2>
ページフッター  :            <ページ数(N/M)>

引用返信 編集キー/
■57115 / inTopicNo.10)  Re[9]: クリスタルレポートでの帳票作成について
□投稿者/ こんぽ (6回)-(2011/02/15(Tue) 11:12:20)
自己解決しました。

結論から申しますと、shu様に頂いたアドバイス
を元に以下のようなレポートを作成したところ線オブジェクトが
レポートフッターを突き抜けてしまう現象が回避できました。

↓以下帳票

ページヘッダーa :           <帳票タイトル>
ページヘッダーb :省略
グループヘッダー:|                |                  |
詳細a        :|------------------|-------------------|
(続き)       :|                |                  |
(続き)       :|質問1           |質問2             |
詳細b         :|------------------|-------------------|
(続き)       :|回答1          |回答2              |
グループフッター :|               |                   |
(続き)       : ----------------------------------------
レポートフッター :
ページフッター   :          <ページ数(N/M)>

以前までは詳細a、詳細bに三本ずつ、縦の線オブジェクトを配置してましたが
修正後はグループヘッダーからグループフッダーまでの
1本のラインオブジェクト三本配置するように変更しました。

なんであのような動作になってしまうのかは分からないままですが、
ひとまず問題の事象が回避できましたので解決済みに致します。

じゃんぬねっと様、shu様、ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -