C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: インストーラの必須コンポーネント

(過去ログ 96 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■57368 / inTopicNo.1)  インストーラの必須コンポーネント

□投稿者/ たけ (5回)-(2011/02/24(Thu) 11:58:06)

分類:[インストーラ全般] 

たけです。

VS2008を使って、.netFramework2.0を対象のフレームワークとしてプログラムを作成しました。
これをインストールするためのセットアッププロジェクトを作成しようとしているところです。

必須コンポーネントの設定を行い、
.netFramework2.0にチェックを入れてインストーラを作成しインストールを行ったところ、
.netFramework2.0は期待通りにインストールされましたが、
その後下記のような文言が表示され、私の作成したプログラムのインストールが始まりません。

---------------------------------------------------------------------
このセットアップは.NETFrameworkバージョン3.5を必要とします。
Frameworkをインストールして、このセットアップをやり直してください。
.NETFrameworkはWebから取得できます。今すぐ取得しますか?
---------------------------------------------------------------------

文言の受け取り方として、インストーラ自体を使うのに.NETFramework3.5が必要とも受け取れるのですが、
VS2008のセットアッププロジェクトで作成したインストーラを使うために.NETFramework3.5が必ず必要ということでしょうか。
.netFramework2.0のみで、.netFrameworkとプログラムを一度にインストールできないのでしょうか?

ちなみに、.NETFramework3.5とWindowsInstaller3.1を必須コンポーネントとして設定し、インストーラを作成してセットアップをおこなってみましたが、.NETFramework3.5とWindowsInstaller3.1のセットアップが終わった後に
「Program.msiが見つかりません」というエラーが発生してしまいます。

とにかく、OS以外何も入っていないPCがインターネットにつながっていない状態でも、
インストールしてプログラムを使えるようにしたいのです。

いくつも質問してしまって申し訳ないですが、アドバイスをください。
引用返信 編集キー/
■57370 / inTopicNo.2)  Re[1]: インストーラの必須コンポーネント
□投稿者/ とっちゃん (563回)-(2011/02/24(Thu) 14:31:10)
とっちゃん さんの Web サイト
No57368 (たけ さん) に返信
> 必須コンポーネントの設定を行い、
> .netFramework2.0にチェックを入れてインストーラを作成しインストールを行ったところ、
> .netFramework2.0は期待通りにインストールされましたが、
> その後下記のような文言が表示され、私の作成したプログラムのインストールが始まりません。
>
> ---------------------------------------------------------------------
> このセットアップは.NETFrameworkバージョン3.5を必要とします。
> Frameworkをインストールして、このセットアップをやり直してください。
> .NETFrameworkはWebから取得できます。今すぐ取得しますか?
> ---------------------------------------------------------------------
>
セットアッププロジェクトの設定には、アプリのような.NET Framework を利用するか?の設定がありません。
手元に.NET Framework を利用するアプリのインストーラの設定がないので
ちょっと覚えてないんですが、起動条件に .NET Framework のバージョンを設定する箇所があったと
記憶しています。

その部分がデフォルトでは、3.5になるので、VS上で2.0に設定を変更してやれば
正しい認識でインストーラが作れます。

> 文言の受け取り方として、インストーラ自体を使うのに.NETFramework3.5が必要とも受け取れるのですが、
> VS2008のセットアッププロジェクトで作成したインストーラを使うために.NETFramework3.5が必ず必要ということでしょうか。
> .netFramework2.0のみで、.netFrameworkとプログラムを一度にインストールできないのでしょうか?
>
> ちなみに、.NETFramework3.5とWindowsInstaller3.1を必須コンポーネントとして設定し、インストーラを作成してセットアップをおこなってみましたが、.NETFramework3.5とWindowsInstaller3.1のセットアップが終わった後に
> 「Program.msiが見つかりません」というエラーが発生してしまいます。
>
> とにかく、OS以外何も入っていないPCがインターネットにつながっていない状態でも、
> インストールしてプログラムを使えるようにしたいのです。
>
こちらは、setup.exeだけしかコピーせずにインストールしようとしていませんか?

必須コンポーネントはビルド時にアプリケーションと同じ場所からダウンロードするにしておくと
出力先に setup.exe や *.msi と一緒に用意されます。

このsetup.exe の位置から相対的に変わらない場所にすべてのファイルがあればインストールが
できるようになっています。

引用返信 編集キー/
■57374 / inTopicNo.3)  Re[2]: インストーラの必須コンポーネント
□投稿者/ たけ (6回)-(2011/02/24(Thu) 15:26:16)

> セットアッププロジェクトの設定には、アプリのような.NET Framework を利用するか?の設定がありません。
> 手元に.NET Framework を利用するアプリのインストーラの設定がないので
> ちょっと覚えてないんですが、起動条件に .NET Framework のバージョンを設定する箇所があったと
> 記憶しています。
>
> その部分がデフォルトでは、3.5になるので、VS上で2.0に設定を変更してやれば
> 正しい認識でインストーラが作れます。

確認しました。
起動条件の.NETFrameworkが3.5となっていたので、これを2に変更したところ問題なくインストールが行われることが確認できました!
ありがとうございます。

> こちらは、setup.exeだけしかコピーせずにインストールしようとしていませんか?
いいえ。
setup.exeとMSIのファイル、WindowsInstaller3.1、.netFramework3.5SP1のフォルダと全部揃っています。

> 必須コンポーネントはビルド時にアプリケーションと同じ場所からダウンロードするにしておくと
> 出力先に setup.exe や *.msi と一緒に用意されます。
>
> このsetup.exe の位置から相対的に変わらない場所にすべてのファイルがあればインストールが
> できるようになっています。
「Program.msiが見つかりません」と一緒にログの位置が書かれていました。
そのディレクトリを確認してみると、Program.msiだけがコピーされていない状態でした。
ちなみに、OSはXPのSP2で、WindowsInstaller3.1、.netFramework3.5SP1のどちらもインストールされていない状態から
インストールを行っています。
こちらは、スレ違いなので、別途スレッドを立てて質問致します。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -