C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Mysqlのバイナリログ・一般クエリログ取得に関して

(過去ログ 96 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■57548 / inTopicNo.1)  Mysqlのバイナリログ・一般クエリログ取得に関して

□投稿者/ tkana3 (98回)-(2011/03/03(Thu) 21:17:56)

分類:[.NET 全般] 

よろしくお願いします。

MYSQLでの、バイナリログ一般クエリログが取得したいのですが、うまく取得できません。
linux初心者のためかなり苦戦しています。

バックアップとしてログを保存したいのですが、一般クエリログは使用しない(向いていない)のでしょうか。
バイナリログが取得出来たら、それをバックアップとして使用しようと考えています。そちらの方がいいのでしょうか。

アドバイスいただけたらと思います。

上記の理由から、バイナリログの説明をさせていただきます。

version mysql-5.1.48.tar.gzからインストール。

/etc/my.cnfにlog_bin(バイナリログの場合)を設定するとありますが、my.cnfが/etcになく

/usr/local/src/mysql-5.1.48/mysql-test/suite/federated/my.cnf
/usr/local/src/mysql-5.1.48/mysql-test/suite/rpl_ndb/my.cnf
/usr/local/src/mysql-5.1.48/mysql-test/suite/ndb/my.cnf
/usr/local/src/mysql-5.1.48/mysql-test/suite/rpl/my.cnf
/usr/local/mysql/mysql-test/suite/federated/my.cnf
/usr/local/mysql/mysql-test/suite/rpl_ndb/my.cnf
/usr/local/mysql/mysql-test/suite/ndb/my.cnf
/usr/local/mysql/mysql-test/suite/rpl/my.cnf

にありますが、これにも[mysqld]ありますが、環境設定の場合はここではない。

ということで、/usr/local/mysql/share/mysql/my-medium.cnf からコピーしてきて[mysqld]に設定し実行

「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock」
my.cnfが怒られている…mysqlにもつながらなくなってしまいます。

このエラーが問題ではなくて、この手順で進めていっても良いものですか?
特に、my-medium.cnfのコピーしてきたところは、特に疑問です。

linuxの設定に慣れていないため、設定が非常に繊細と言うか…

以上よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■57549 / inTopicNo.2)  Re[1]: Mysqlのバイナリログ・一般クエリログ取得に関して
□投稿者/ tkana3 (99回)-(2011/03/03(Thu) 21:36:55)
2011/03/03(Thu) 21:37:55 編集(投稿者)

No57548 (tkana3 さん) に返信
> よろしくお願いします。

tkana3です。間違えました(__)

引用返信 編集キー/
■57561 / inTopicNo.3)  Re[2]: Mysqlのバイナリログ・一般クエリログ取得に関して
□投稿者/ tkana3 (100回)-(2011/03/04(Fri) 13:18:25)
こんにちは。

上記ですが、
/etc/rc.d/init.d/mysql restart --log-bin
で確認できました。

ログは取得できたのですが、バイナリログに関して、と言いますかDBのバックアップに関して
お伺いしたいのですが。

例えば、毎朝mysqldumpでバックアップを取るとします。そのあとの差分をバイナリログにで取得
しておいて、クラッシュした時に利用しようと思っているのですが、そのような使い方はするのでしょうか。

DBのレプリケーションは今回利用しない予定ですので、上記のようなやり方で運用されている方(していた)
がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。

以上よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -