C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

そりゃないよMicrosoftさん

(過去ログ 5 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■5763 / inTopicNo.1)  そりゃないよMicrosoftさん

□投稿者/ アクア 二等兵(14回)-(2006/08/21(Mon) 15:57:51)

分類:[雑談] 

2006/08/21(Mon) 16:37:21 編集(投稿者)

初めてトッピックを作成させていただきます。
この度、VisualStudio2005 Tools for Microsoft Office Systemのアップグレード版を購入しました。

早速開封しインストールをしてみたところ、
Microsoft Office 2003 Service Pack (SP1) はこのコンピュータにインストールされていません。
インストールを続行する前に、Microsoft Visual Studio tools for the Microsoft Offce System をサポートするバージョンの
Office 2003 をインストールする必要があります。

という内容のエラーメッセージが発生しセットアップが中断されました。
この件については、
ttp://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=531187&SiteID=7
のトピックにもあった状況です。

インストールの順序等が問題とあり、色々と確認してみましたが、どうにも解決できず、Microsoftに電話してみました。

すると、パッケージなどには記載をしていないが、Microsoft Office Personal Edition 2003 には対応していないとの事。
Excel、Word、など単体製品の購入あるいはProfessional Edition が対象である
との無慈悲なご返事…。
(もちろん単体製品あるいはPro出ないとダメとパッケージにもWeb上でも書いてありませんしOffice Personalでは利用できないとも書いていません。)

理由として、さっき解ったのですが、PersonalのWordやExcel,Accessに,ユーザー定義のXMLスキーマを利用する機能がないからの様です。

ただ、正規にユーザー登録できていないので他のVisualStudio製品(価格的にProfessionalアップグレード版)に交換可能との事。
(万一同じケースに遭遇された方は同様に電話された方が良いと思います。)

正直、理解はできたが、納得はできない。愚痴っぽいですが強く感じました。

Microsoft さんなら、今わかったことではないですし、十分な告知を行っていただきたいですね。
(電話でもここは強く発言しましたが…。)

もし、この掲示板をご覧でVSTO 2005の購入を検討されている方がおられましたら十分にお気を付け下さい。

0
引用返信 編集キー/
■5779 / inTopicNo.2)  Re[1]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ 中博俊 神(661回)-(2006/08/21(Mon) 20:51:54)
中博俊 さんの Web サイト

VSTOはv1からProfessional以上なんですよね。
Officeだとか、Word&ExcelプリインストールはPersonal中心なんですよね・・・
ちーとつらいところ・・・・

0
引用返信 編集キー/
■5783 / inTopicNo.3)  Re[2]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ 囚人 一等兵(22回)-(2006/08/21(Mon) 21:59:33)

確かにそりゃないですねぇ。
結構、はまる人多そうですね。

0
引用返信 編集キー/
■5793 / inTopicNo.4)  Re[3]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ アクア 二等兵(15回)-(2006/08/22(Tue) 09:40:02)

中博俊さん
>Officeだとか、Word&ExcelプリインストールはPersonal中心なんですよね・・・
そうなんですよ、今回の件では販売量の面で見てもPersonalでもOKであって欲しかったと思います。

実は最初にVisualStudio2005のステップアップとして考えた時に、ProとVSTOで随分と考えました。
Tools for Microsoft Office Systemの機能がどの位のものなのか体験してみたいという理由と
ProfessionalでのC++、C#のポインタ(?)の修得にも、わんくま同盟の皆様の活動を拝見するにつれ興味が湧いていたからです。

今回の件では結局、返品・交換ではなく、昨日の内にOffice Professionalを購入し、無事VSTOのインストールを完了しました。
(まんまとMicrosoftさんの術中にはまった感は否めないですが)
理由としては、まだ自分自身がVisualBasicの技術も修得できていないのと、業務でもよく使うOfficeとの効率的な連携を模索してみようと考えたからです。

ポインタの学習についてはExpressでまずチャレンジしてみようと考えています。
(中博俊さんの書籍も購入しようと考えてますので、もし私が勉強会に参加できる
事がありましたら、本にサインをお願いします。m(__)m)

囚人さん
囚人さんの共感を得られて、少しは報われました。ご賛同いただきありがとうございます。

>結構、はまる人多そうですね。
ですよね。で、あればこそ、これで少しは皆さんのお役に立ちたいと思い…-_-;

ただ本来であれば、私個人のサイトから情報発信すべきとは思いますが幸いにして(災いにして?)未だ持っていませんので、
多くの方が参考にされている、わんくま同盟さんの掲示板であれば…と思い、使用させていただきました。
無断使用の無礼は、どうぞご容赦頂きたく存じます。

まぁ、そうは言っても、同時にMicrosoftさんへの毒も少し含ませてもらいました^^;

0
引用返信 編集キー/
■5804 / inTopicNo.5)  Re[4]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ 中博俊 神(665回)-(2006/08/22(Tue) 12:15:20)

VSTOってProと同じ値段帯でProfesional+アルファがついているのでおとくです。
インストールできないとはおもいませんでしたが(^^;;

アクアさんはどこにおすまいですか?出張しますよ(^^

あ、あとblogのIDなににしましょ(^^

0
引用返信 編集キー/
■5834 / inTopicNo.6)  Re[5]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ アクア 二等兵(16回)-(2006/08/22(Tue) 23:42:47)

> VSTOってProと同じ値段帯でProfesional+アルファがついているのでおとくです。

ですね。でもC++が入っていないので(J#も)、かなり躊躇しました。
今回のVSTOはOffice Professional 2003が対象ですので、次回Officeを対象とした開発は多分できないのでこれでよかったのか?とも思います。
趣味レベルで、しかもC#も全くといっていいほどの知識不足の身なので、とりあえず、次回Visual StudioまでにVBとC#のレベルアップが目標です。

> アクアさんはどこにおすまいですか?出張しますよ(^^

福岡県と広島県の間にある県です。(--;)
ですので、勉強会参加の折は大阪会場になりそうです。

> あ、あとblogのIDなににしましょ(^^

あ、あの…私のカンが正しければ、それは大きなギャンブルですよ!
かいかぶりすぎです。>_<ヾ

あ…それと、この場合、一応、解決チェックが必要ですか?

0
引用返信 編集キー/
■5835 / inTopicNo.7)  Re[6]: そりゃないよMicrosoftさん
□投稿者/ 中博俊 神(667回)-(2006/08/23(Wed) 00:01:50)

> ですね。でもC++が入っていないので(J#も)、かなり躊躇しました。

C++はまぁいいでしょ<オイ
J#は絶対安全圏でしょ<オイオイ

>>アクアさんはどこにおすまいですか?出張しますよ(^^
> 福岡県と広島県の間にある県です。(--;)
> ですので、勉強会参加の折は大阪会場になりそうです。

それは(*_*)
やるなら広島か福岡ですか。
trapemiyaさんどうしましょう? 見てないかな(^^;

>>あ、あとblogのIDなににしましょ(^^
> あ、あの…私のカンが正しければ、それは大きなギャンブルですよ!
> かいかぶりすぎです。>_<ヾ

とくにレベル制限なんてないですから(^-^

> あ…それと、この場合、一応、解決チェックが必要ですか?

べつにいらないんじゃない?(^^

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -