C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: Linux環境の整え方


(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■57751 / inTopicNo.1)  Linux環境の整え方
  
□投稿者/ りんご (4回)-(2011/03/13(Sun) 02:52:10)

分類:[Linux/UNIX 全般] 

御覧いただきましてありがとうございます。

ノートPCにLinuxをインストールしてアプリケーション開発用として使いたいと思っています。
しかし、どのような手順で、どの種類のカーネルをインストールすれば良いのか、わかりません。

どなたかお詳しい方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
(言語は、C++,PHP,MySQL,Ruby,Java,AndroidJava,Objecitve-Cです)
引用返信 編集キー/
■57752 / inTopicNo.2)  Re[1]: Linux環境の整え方
□投稿者/ 774RR (579回)-(2011/03/13(Sun) 06:47:18)
いまどきの Linux はどのディストリビューションを使っても大差ないと言い切っちゃおう。
どれを選ぶかは要望とマシンスペックしだい。
・最新志向(最新機能が使いたい不安定でもいい)か安定志向(最新機能はいらない)か
・有償サポートが必要かどうか
・各種もろもろ自分で調べて使うことができるか
・64bit 版が(マシン的に)動くか否か
・64bit 版が(開発者・利用者的に)必要か否か
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
ディストリビューションの比較とかその辺を読んでみるといい。

こういう場で聞かなきゃなにもできない・・・ってことだと先は困難だと思うぞ。
聞く前にいろいろ試してみる
試してわからなきゃそこではじめて聞いてみる
くらいの気概がないと、つまづくこと多し。
引用返信 編集キー/
■57754 / inTopicNo.3)  Re[2]: Linux環境の整え方
□投稿者/ りんご (5回)-(2011/03/13(Sun) 16:00:22)
774RR様

どうも、アドバイスありがとうございます。
人に聞くより自分で調べるだけの知識がないといけませんね。

もう少しリナックスを勉強してから自作してみたいと思います。
本当に、ありがとうございます。

No57752 (774RR さん) に返信
> いまどきの Linux はどのディストリビューションを使っても大差ないと言い切っちゃおう。
> どれを選ぶかは要望とマシンスペックしだい。
> ・最新志向(最新機能が使いたい不安定でもいい)か安定志向(最新機能はいらない)か
> ・有償サポートが必要かどうか
> ・各種もろもろ自分で調べて使うことができるか
> ・64bit 版が(マシン的に)動くか否か
> ・64bit 版が(開発者・利用者的に)必要か否か
> http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
> ディストリビューションの比較とかその辺を読んでみるといい。
>
> こういう場で聞かなきゃなにもできない・・・ってことだと先は困難だと思うぞ。
> 聞く前にいろいろ試してみる
> 試してわからなきゃそこではじめて聞いてみる
> くらいの気概がないと、つまづくこと多し。
引用返信 編集キー/
■57755 / inTopicNo.4)  Re[3]: Linux環境の整え方
□投稿者/ りんご (6回)-(2011/03/13(Sun) 16:12:58)
すみません

解決済みにするのを忘れていました。
この際に1つだけ質問させてください。

Linuxを構築するPCは中古のWindowsXPでも大丈夫でしょうか?
容量はHDDが10Gもあれば十分です。

経済的な面で困っています。
宜しくお願い致します。



引用返信 編集キー/
■57756 / inTopicNo.5)  Re[4]: Linux環境の整え方
□投稿者/ 774RR (580回)-(2011/03/13(Sun) 17:03:54)
CPU とメモリという点では X11 使わなければ Mobile Celeron にメモリ 384M でも十分動く。
ディスク容量はディストリビューションディスクの 4.7G DVD のうち 3/4 も入れれば十分足りる。
ということで問題ないと思うよ。
小型軽量を売りにしている Ubuntu の場合の必要環境
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

# 「快適に動く」か「ただ動くだけ」かの違いはまああるかもしれないけど。

インストール用 CD/DVD をダウンロードして、それから起動するだけでインストーラが動くわけだし
悩んでいる暇があったら一度試してみるといい。
あるディストリビューションが気に入らなきゃ他のを試すのも簡単だし。
Windows と共存させようとするとそれなりのディスク容量が必要だが。
引用返信 編集キー/
■57757 / inTopicNo.6)  Re[5]: Linux環境の整え方
□投稿者/ ちゃっぴ (75回)-(2011/03/13(Sun) 18:12:15)
ちゃっぴ さんの Web サイト
試してみればいいに一票!
全体に周知・徹底する規約を作らなきゃいけないならともかく、勉強用なら使ってみて気に入らなければ捨てるというのが基本。

どうしても一つに絞らなければならない場合でも、複数実際に試して決めるでしょ。失敗したくなければ。
引用返信 編集キー/
■57761 / inTopicNo.7)  Re[6]: Linux環境の整え方
□投稿者/ PATIO (94回)-(2011/03/14(Mon) 11:40:23)
既に手元にノートPCがあるのでしたら、
私も色々試して見て結論を出せば良いのでは無いかと思います。
そもそも目的がはっきりしないのでアドバイスしづらいですし。

そもそもご本人はどの程度の知識をお持ちなんでしょう?
何を開発しようとしてLinuxでと言う話になっているんでしょう?

作成したソフトは何処で動かすんですか?
同じLinux上で動けば良い? それとも他の環境でも動かそうと思っている?

等々etc...

Linuxに関してはフリーのディストリビューションも結構出ていますし、
後はインストールして見て試して判断する。
但し、Linux系の環境は自分で解決するのが基本スタンスなので
掲示板等でアドバイスはもらえても基本は自己解決です。

何かターゲットが決まっているなら実際にはディストリビューションにしても
なんても良いというわけでは無いような気もします。
その辺の話がはっきり出てこないので何とも言いようが無いです。
言語等のところで多少触れられていますけれど、これだと何使っても一緒では
と言う話にしかならないような気もしますし。

引用返信 編集キー/
■57763 / inTopicNo.8)  Re[7]: Linux環境の整え方
□投稿者/ りんご (7回)-(2011/03/14(Mon) 21:24:11)
No57761 (PATIO さん) に返信

りんごです。
私がLinux環境を構築しようとしている目的は、
Linuxでの案件を取りたいということでした。

しかし、ディストリビューションという言葉も知らず、
自己解決できるスキルにはないので、

もう少しスキルが上がったら、再度考えてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

りんご。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -