C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?


(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■57796 / inTopicNo.1)  java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
  
□投稿者/ show (1回)-(2011/03/16(Wed) 04:08:30)

分類:[Java] 

JDK最新のです。はじめたばかりで、わかりません。

Random で0-10まで読み込んで、配列で表示させるんですが、その時に同じ数値が出ないようにしたいんです。で、線形探索?をしてもし同じのがあったら、乱数読み込みにループさせたいんです。でもでも、その時にラベルを使って読み込みまで戻そうかなって思ったら、Outerは未定義ですって出てしまって。

分かりにくくてすいません。
教えてください(>_<)
引用返信 編集キー/
■57797 / inTopicNo.2)  Re[1]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ επιστημη (2608回)-(2011/03/16(Wed) 05:27:19)
επιστημη さんの Web サイト
配列 array[11] に0〜10を入れといて、そいつを乱数でかき混ぜ、アタマから順に取り出します。

引用返信 編集キー/
■57798 / inTopicNo.3)  Re[2]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ show (2回)-(2011/03/16(Wed) 05:51:12)
No57797 (επιστημη さん) に返信
> 配列 array[11] に0〜10を入れといて、そいつを乱数でかき混ぜ、アタマから順に取り出します。

お返事ありがとうございます!
えっと、、、先に数を入れておいて。。。乱数でかき混ぜるってどういうことですか?!
引用返信 編集キー/
■57799 / inTopicNo.4)  Re[3]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ 節電お願いします (2回)-(2011/03/16(Wed) 06:54:37)
No57798 (show さん) に返信
> えっと、、、先に数を入れておいて。。。

まず、配列に0〜10の値を代入しておく、ということです。

> 乱数でかき混ぜるってどういうことですか?!

乱数を使って0〜10の間の値を2つ決定します。
決定した2つのインデックスが示す配列の要素を入れ替えます。
引用返信 編集キー/
■57800 / inTopicNo.5)  Re[4]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ shu (517回)-(2011/03/16(Wed) 07:49:29)
少しだけ違う方法として

i を0〜10までループして
j をiから10までの乱数として発生させ
iとjの要素を入れ替えます。
少しだけ混ざり具合が増します。

j を0から10の乱数とした場合、混ざり具合は変わります。
引用返信 編集キー/
■57801 / inTopicNo.6)  Re[5]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ show (3回)-(2011/03/16(Wed) 08:42:06)
お二方、御返事ありがとーございます!!!

やってみます!
ちょうど、その入れ替えのところ(本で)だったんですけど、とこで入れ替え使うのかわかりませんでした(泣) ありがとーございます!
引用返信 編集キー/
■57817 / inTopicNo.7)  Re[6]: java初心者 乱数を読み込んでかぶらないようにするには?
□投稿者/ επιστημη (2609回)-(2011/03/16(Wed) 20:19:59)
επιστημη さんの Web サイト
ご参考:

http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2009/07/13/177448.aspx

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -