C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない

(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■57961 / inTopicNo.1)  TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない

□投稿者/ イマケン (1回)-(2011/03/22(Tue) 22:47:09)

分類:[.NET 全般] 

vb.net 2008 で開発を行っています。

開発しているものは、Windowsアプリの検索画面です。
 検索テキストボックスに入力したキーワードを基に検索した結果を
datagridViewに表示するというシンプルなものです。

※textBoxのIME設定はNoControlに設定しています。
  InitializeComponent()の対象のコントロールも見ましたが特に気になる店はありませんでした。

申し訳ありませんがご指導の程宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■57963 / inTopicNo.2)  Re[1]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ イマケン (3回)-(2011/03/22(Tue) 23:37:56)
No57961 (イマケン さん) に返信
>
>  vb.net 2008 で開発を行っています。
>   
>  開発しているものは、Windowsアプリの検索画面です。
>  検索テキストボックスに入力したキーワードを基に検索した結果を
> datagridViewに表示するというシンプルなものです。
>
>  ※textBoxのIME設定はNoControlに設定しています。
>   InitializeComponent()の対象のコントロールも見ましたが特に気になる店はありませんでした。
>
>  申し訳ありませんがご指導の程宜しくお願い致します。

追記

英数字は入力時にテキストエリアに表示されるのですが、全角かな変換をおこなって入力するとエンターキーを
  押下するまで表示されません。
  ※テキストボックスに対するイベントはkey_enterのみです。

原因がつかめず本当に困っています。皆様のお力を貸して下さい。

引用返信 編集キー/
■57965 / inTopicNo.3)  Re[2]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ shu (533回)-(2011/03/23(Wed) 07:37:28)
No57963 (イマケン さん) に返信

Imeによる変換中はTextの内容に変化はありません。変換内容が確定していないのだから
検索結果に反映される必要はないのでは?
引用返信 編集キー/
■57967 / inTopicNo.4)  Re[2]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ セパタ (1回)-(2011/03/23(Wed) 09:13:23)
質問の内容について確認ですが、IMEを使って全角入力を行うと、
変換確定されるまで内容がテキストボックス上に表示されない
(例えば、「へんかん」と入力した時には、変換確定までは「へんかん」の文字すら表示されず、
変換確定後にやっと「変換」の文字が表示される)ということでいいでしょうか?

その場合、
・新たに別のテキストボックスを新規で追加し、同じことを行うとどうですか?
・他のソフト等でIME入力を行うとどうですか?
・上記現象が発生している時、モニタのどこか(例えばモニタの左上)に入力文字が表示されているなんてことはありますか?
引用返信 編集キー/
■57968 / inTopicNo.5)  Re[2]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ セパタ (2回)-(2011/03/23(Wed) 09:27:23)
ところで、key_enterイベントハンドラがあるとのことですが、ここで何か変なことをやっていませんか?
これをコメントアウトにするとどうでしょうか?

なお、当然のことながら、入力テキストボックスに入力している文字を、キー入力に同期させて
他のテキストボックス等コントロールに反映させようと思っても、変換前の文字はshuさん指摘の通り
入力テキストボックス内では確定していませんので、入力テキストボックスのTextプロパティには変換前の
内容は反映されません。

引用返信 編集キー/
■57980 / inTopicNo.6)  Re[2]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ じゃんぬねっと (53回)-(2011/03/23(Wed) 10:35:16)
じゃんぬねっと さんの Web サイト
> 追記
>
> 英数字は入力時にテキストエリアに表示されるのですが、全角かな変換をおこなって入力するとエンターキーを
>   押下するまで表示されません。

これまでの回答は、"変換途中の状態は、表示されても TextBox のプロパティにはまだ反映されていません" という回答でした。

ひょっとしてなのですが...
質問者さんは "表示されない" と書かれておりますので、"変換途中の状態でさえ表示されない" という意味かなと思いましたがどうでしょうか?
もしそうであれば、TextBox の問題ではなく Input Method (日本語入力ソフトウェア) 側の問題ではないでしょうか?

>   ※テキストボックスに対するイベントはkey_enterのみです。

そのようなイベントは標準では存在しませんので、実は拡張コントロールになっているというオチでしょうか?
独自のイベント ハンドラがあるようでしたら、ソースの提示をした方が良いと思いますよ。

# 怪しいところは、コメントアウトするか標準の TextBox で試されることは必須でしょう。
引用返信 編集キー/
■58024 / inTopicNo.7)  Re[3]: TextBox入力値がEnterを押下しないと表示されない
□投稿者/ イマケン (4回)-(2011/03/24(Thu) 01:05:48)
No57980 (じゃんぬねっと さん) に返信
> ■No57963 (イマケン さん) に返信
>>追記
>>
>> 英数字は入力時にテキストエリアに表示されるのですが、全角かな変換をおこなって入力するとエンターキーを
>>  押下するまで表示されません。
>
> これまでの回答は、"変換途中の状態は、表示されても TextBox のプロパティにはまだ反映されていません" という回答でした。
>
> ひょっとしてなのですが...
> 質問者さんは "表示されない" と書かれておりますので、"変換途中の状態でさえ表示されない" という意味かなと思いましたがどうでしょうか?
> もしそうであれば、TextBox の問題ではなく Input Method (日本語入力ソフトウェア) 側の問題ではないでしょうか?
>
>>  ※テキストボックスに対するイベントはkey_enterのみです。
>
> そのようなイベントは標準では存在しませんので、実は拡張コントロールになっているというオチでしょうか?
> 独自のイベント ハンドラがあるようでしたら、ソースの提示をした方が良いと思いますよ。
>
> # 怪しいところは、コメントアウトするか標準の TextBox で試されることは必須でしょう。

セパタさん

返信ありがとうございます。
また、返信遅くなり申し訳ありません。

> (例えば、「へんかん」と入力した時には、変換確定までは「へんかん」の文字すら表示されず、
> 変換確定後にやっと「変換」の文字が表示される)ということでいいでしょうか?
→「へんかん」の文字すらテキストエリアに表示されない為、エンター押下で初めて「へんかん」と文字が表示される事象です。

> ・新たに別のテキストボックスを新規で追加し、同じことを行うとどうですか?
→何度か試したものの結果は同じでした。

> ・上記現象が発生している時、モニタのどこか(例えばモニタの左上)に入力文字が表示されているなんてことはありますか?
→表示は一切されていませんでした。

じゃんぬねっとさん

返信ありがとうございます。
また、返信遅くなり申し訳ありません。

ひょっとしてなのですが...
質問者さんは "表示されない" と書かれておりますので、"変換途中の状態でさえ表示されない" という意味かなと思いましたがどうでしょうか?
もしそうであれば、TextBox の問題ではなく Input Method (日本語入力ソフトウェア) 側の問題ではないでしょうか?
→他のツールではテキストボックスの動作は正常であることは確認致しました。

>   ※テキストボックスに対するイベントはkey_enterのみです。

そのようなイベントは標準では存在しませんので、実は拡張コントロールになっているというオチでしょうか?
独自のイベント ハンドラがあるようでしたら、ソースの提示をした方が良いと思いますよ。

# 怪しいところは、コメントアウトするか標準の TextBox で試されることは必須でしょう。
→申し訳ありません。key_enterではなくkey_downイベントでした。

本日ほぼ一日かけて悩んだ結果なんとなく原因がつかめました。
私が根本的に説明不足の点がありました。

1.Webサービスのログイン認証機能をクライアントアプリから起動。
2.認証完了後、対象のツール(クライアントアプリ)起動。
3.クライアントアプリより、今回原因となっている検索画面を起動。

上記の流れから、Webサービスのログイン認証機能画面もshowDialog表示しており、
その後、クライアントの検索画面もshowDialog表示した為、IMEの設定が行われていなかったみたいです。
正直曖昧な解釈で申し訳ありませんが、何とか対応はできそうです。

ご返信下さった皆様ありがとうございました。
また、今後とも掲示板を活用させて頂きます。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -