C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 【報告】No58042「sendkeysを〜」に返信できない

(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■58048 / inTopicNo.1)  【報告】No58042「sendkeysを〜」に返信できない

□投稿者/ よねKEN (683回)-(2011/03/24(Thu) 13:11:45)

分類:[雑談] 

2011/03/24(Thu) 13:13:18 編集(投稿者)

投稿ができない現象についての報告です。

投稿 No58042 「sendkeysを使って"("や")"等の記号を送信したい」に対して返信ができません。
返信しようとすると「ERROR-タイトルは半角60字以内!」という投稿エラーとなります。
(返信のため"タイトル"の入力欄はありません)

元のタイトルに加えて「RE[1]:」のような文字列が付加されると思いますが、
それを考慮してもShift_JISと仮定した場合のバイト数は50バイトくらいだと思われるので、
エラーの理由はちょっとわかりません。

--------------------------------------------------------------
とりあえず返信しようと思っていた内容は以下に貼り付けておきます。
--
No58042 (水素 さん) に返信
> キーボードマクロを作ろうと思ったのですが、顔文字やアスキーアートを送信しようとすると、
> 「グループの区切り記号のバランスがくずれています。」と出てしまいます。
> 調べてみても検索にはヒットしないエラーでした。
> 多分"("や")"等の記号がいけないと思っているのですが、
> 具体的にどのような記号がいけないのか、どのように置換すれば良いのか分かりません。
> 初歩的な質問かもしれませんが、お教えください。

SendKeys クラス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.sendkeys(v=vs.80).aspx

上記のURLの記事に以下の記述があります。

【引用】
プラス記号 (+)、カレット (^)、パーセント記号 (%)、ティルダ (~)、およびかっこ (( )) は、SendKeys で特別な意味を持ちます。これらの文字の 1 つを指定するには、その文字を中かっこ ({}) で囲みます。たとえば、プラス記号を指定する場合は "{+}" を使用します。中かっこ文字を指定する場合は、"{{}" および "{}}" を使用します。角かっこ ([ ]) は、SendKeys では特別な意味を持ちませんが、中かっこで囲む必要があります。ほかのアプリケーションでは、角かっこはダイナミック データ エクスチェンジ (DDE: Dynamic Data Exchange) が発生したときに特別な意味を持ちます。
----引用ここまで----

該当の文字を{}で囲みましょう。

<追記>
shuさんとかぶったorz
</追記>

引用返信 編集キー/
■58050 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【報告】No58042「sendkeysを〜」に返信できない
□投稿者/ shu (547回)-(2011/03/24(Thu) 13:20:33)
> 元のタイトルに加えて「RE[1]:」のような文字列が付加されると思いますが、
> それを考慮してもShift_JISと仮定した場合のバイト数は50バイトくらいだと思われるので、
> エラーの理由はちょっとわかりません。

HTMLソースをみると
  『sendkeysを使って&quot;(&quot;や&quot;)&quot;等の記号を送信..』
という風になっているので"が6バイト分になってしまっているせいの気がします。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -