C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: datagridviewのデータの位置検索方法

(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■58056 / inTopicNo.1)  datagridviewのデータの位置検索方法

□投稿者/ 裕猫 (212回)-(2011/03/24(Thu) 15:46:34)

分類:[.NET 全般] 

開発環境
言語: VisualStudio2008 C#

よろしくお願いいたします。
datagridviewを使ってデータベースの内容を表示しています。といってもデータベースとdatagridviewは連動していなくて、
完全に独立して動作しています。
 通常、編集時datagridview内をクリックし、行の位置を記録した後、データベースからデータを見つけ内容を変更、保存し、
次にda-tagridviewの中のデータを変更するのですが、別の処理として、テキストボックスに入力したデータだけでデータベースの中を
検索をかけて変更を加えることがあります。
すると、datagridviewの中のデータの位置がわからないため、datagridviewの中の行の位置をさがさないとdatagridviewの中を変更
できません。
 このときテキストボックスに入力した文字をdatagridview内で検索し何行目にデータがあるのかを探したいのですが、件数が多いので、
for文でループして照合をかけると時間がかかってしまします。ちなみに検索キーはcell2個分あります。cell2個が一致する行を探したいです。
 そこでdatagridview.rows.iti(こんなコマンドはありませんが)みたいな感じの一発で位置を返すいいコマンドはないでしょうか?
さがしていますが、いまいちいいのがヒットしません。ご存知の方がいらしたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■58058 / inTopicNo.2)  Re[1]: datagridviewのデータの位置検索方法
□投稿者/ しるふぃん (4回)-(2011/03/24(Thu) 16:05:54)
以前に同じような質問が別板にあったので・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35477&forum=7

いろいろ試されていたみたいですが、やはりループさせるしかないような気がします。

ふと思ったのですが・・・。
テキストボックスに入力したデータだけでデータベースの中を検索をかけて変更を加えることがあるということですが、
その時点で一度DataGridViewをクリアし、再度データベースよりDataGridViewへ値をセットするという方法もありでは
ないでしょうか?
まあ、実際に処理する件数がどれくらいあるのかがわからないので、想像だけで返答してますorz
引用返信 編集キー/
■58059 / inTopicNo.3)  Re[2]: datagridviewのデータの位置検索方法
□投稿者/ 裕猫 (213回)-(2011/03/24(Thu) 16:27:13)
No58058 (しるふぃん さん) に返信
> 以前に同じような質問が別板にあったので・・・。
>
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35477&forum=7
>
> いろいろ試されていたみたいですが、やはりループさせるしかないような気がします。

ありがとうございます。そっかループしかないですか。
> ふと思ったのですが・・・。
> テキストボックスに入力したデータだけでデータベースの中を検索をかけて変更を加えることがあるということですが、
> その時点で一度DataGridViewをクリアし、再度データベースよりDataGridViewへ値をセットするという方法もありでは
> ないでしょうか?
> まあ、実際に処理する件数がどれくらいあるのかがわからないので、想像だけで返答してますorz
と思ったら、はいはい一度DataGridViewをクリアする。あ、なんかアイディアがわいてくる気がする。おお、行けそうです。アドバイスとヒント大変ありがとうございます。ただちに今思いついたことやってみます。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -