C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: datagridviewの降順時のRow追加について

(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■58228 / inTopicNo.1)  datagridviewの降順時のRow追加について

□投稿者/ ヘッド (3回)-(2011/03/29(Tue) 16:27:53)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

データバインドを使ってDataTableにRowを追加して Datagridview にRowを追加していっています。
昇順時の追加には問題ないのですが、降順時に DatatableにRowを追加した際(Datatable.rows.add)に
Currentcellにフォーカスが移ってしまいます。

フォーカスを移さずに追加する方法はないでしょうか?

降順 昇順は Datagriedviewのカラムをクリックしたときになるようにしています。

今書いてるサンプル

Dim tbl As DataTable
    Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
        tbl = New DataTable

Dim column As DataColumn
        column = New DataColumn()
        column.DataType = System.Type.GetType("System.Int32")
        column.ColumnName = "No"
        column.AutoIncrement = False
        column.Caption = "No"
        column.ReadOnly = True
        column.Unique = False
        tbl.Columns.Add(column)

tbl.Columns.Add("Message")

DataGridView1.AutoGenerateColumns = True
        DataGridView1.DataSource = tbl
    End Sub
    Dim i As Integer
    Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
        i += 1
        tbl.Rows.Add(i, "aaa")

End Sub

引用返信 編集キー/
■58241 / inTopicNo.2)  Re[1]: datagridviewの降順時のRow追加について
□投稿者/ ぐっさん (1回)-(2011/03/29(Tue) 19:54:21)
No58228 (ヘッド さん) に返信
> データバインドを使ってDataTableにRowを追加して Datagridview にRowを追加していっています。
> 昇順時の追加には問題ないのですが、降順時に DatatableにRowを追加した際(Datatable.rows.add)に
> Currentcellにフォーカスが移ってしまいます。

では、どこがフォーカスされることを望んでいるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■58243 / inTopicNo.3)  Re[2]: datagridviewの降順時のRow追加について
□投稿者/ ヘッド (4回)-(2011/03/29(Tue) 20:37:05)
No58241 (ぐっさん さん) に返信
> ■No58228 (ヘッド さん) に返信
>>データバインドを使ってDataTableにRowを追加して Datagridview にRowを追加していっています。
>>昇順時の追加には問題ないのですが、降順時に DatatableにRowを追加した際(Datatable.rows.add)に
>>Currentcellにフォーカスが移ってしまいます。
>
> では、どこがフォーカスされることを望んでいるのでしょうか?

現在見ている 部分から動いて欲しくないのです。 上に追加はされていくけど 画面はそのまま固定という状況を望んでいます。
昇順であると 動かずに下に追加されていっているようなことを望んでいます。
引用返信 編集キー/
■58244 / inTopicNo.4)  Re[3]: datagridviewの降順時のRow追加について
□投稿者/ ぐっさん (2回)-(2011/03/29(Tue) 20:59:33)
No58243 (ヘッド さん) に返信
> >>昇順時の追加には問題ないのですが、降順時に DatatableにRowを追加した際(Datatable.rows.add)に
> >>Currentcellにフォーカスが移ってしまいます。

Currentcellと書いてあるので、Rowの追加前に選択されていたセルがフォーカスされてしまっていると理解したのですが、
あなたが意図しているCurrentcellとは、追加したRow上のセルのことを意味しているのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■58248 / inTopicNo.5)  Re[4]: datagridviewの降順時のRow追加について
□投稿者/ ヘッド (5回)-(2011/03/29(Tue) 21:53:34)
No58244 (ぐっさん さん) に返信
> ■No58243 (ヘッド さん) に返信
>>>>昇順時の追加には問題ないのですが、降順時に DatatableにRowを追加した際(Datatable.rows.add)に
>>>>Currentcellにフォーカスが移ってしまいます。
>
> Currentcellと書いてあるので、Rowの追加前に選択されていたセルがフォーカスされてしまっていると理解したのですが、
> あなたが意図しているCurrentcellとは、追加したRow上のセルのことを意味しているのでしょうか?

説明が下手で申し訳有りません。 前者のRowを追加した前に選択した、セルがフォーカスされてしまうということです。
引用返信 編集キー/
■58250 / inTopicNo.6)  Re[5]: datagridviewの降順時のRow追加について
□投稿者/ ぐっさん (3回)-(2011/03/29(Tue) 22:07:52)
No58248 (ヘッド さん) に返信
>>Currentcellと書いてあるので、Rowの追加前に選択されていたセルがフォーカスされてしまっていると理解したのですが、
>>あなたが意図しているCurrentcellとは、追加したRow上のセルのことを意味しているのでしょうか?
>
> 説明が下手で申し訳有りません。 前者のRowを追加した前に選択した、セルがフォーカスされてしまうということです。

ということは、フォーカスは移動していないですよね?

もしかして、以下のようなことが言いたいのでしょうか?

・あるセルがフォーカスされている。
・DataGridViewをフォーカスされているセルが見えなくなる場所にスクロールさせる。
・行(Row)を追加する。
・スクロール状態が変わり、フォーカスされているセルが表示されてしまう。

ところで、冒頭の質問では、昇順だと期待した動作であり、降順だとそうはならないということですが、
ここでいう昇順/降順はどのカラムについて言っているのでしょうか?
(上記の点についても疑念があります。多面的に検証し、正確に説明願います。)
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -